※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
お仕事

義母の都合で予定変更があり、義両親と実両親の行動が影響を受けていることにイライラしています。

質問というか愚痴です。長くなるかもですがお付き合いください。。。

義両親にイライラします。特に義母。
一度決まったことでも、後になって「やっぱり~だから…にしたら」というように覆してきます。

今週末、私たちのマイホームの上棟式と餅まきをします。
義両親、実両親、義妹家族、私の姉妹のように育った従姉家族が来ます。

夕方からの餅まき前に、みんなで昼食を、となったので義実家に都合を聞き、実両親もそれに合わせてくれ、店や時間を決めて予約しました。
上棟式が終わったら、私と娘は遠方から来てくれる両親を送りがてら実家に泊まりにいきます。
色々な事情を伝えた上で、決まりました。

それを今日になって、「(私の夫と義妹家族と)上棟式の後に夕食を一緒にしたいから、昼はそんなに遅かったら夕食が入らなくなる。もっと早い時間にして」と言ってきました。

正直、は????!です。
そんなの知ったこっちゃないし、入らなくなるなら夕食を軽めにしたらいい話で、なぜ予定全体を変えるようなことをしないといけないのか。

うちの両親は遠方からなので、もう電車の時間を駅まで聞きに行ったり、切符を買ったりしています。
(高齢でネットもないので使えないし、電話だと聞こえにくいので駅まで行くのです)
うちの両親は、気が優しいので予定全体が変わったと言えば、いいよいいよと合わせてくれるのは目に見えています。

が、義母の勝手さに腹が立ちます。
大人数で動くのに、なぜ全体を見て考えきれないのか。うちの親ばかり合わせさせられて、ぞんざいな扱いをされているようで、正直ムカつきます。

コメント

オレンジ

無理なものは無理って行った方がいいですよ!
後々問題が深刻化したり大きくなります。
そして常識のない人と空気の読めない人は言われないと気づかないものです。

旦那さんはなんと??
旦那さんと一緒にいる時に2人で断った方がいいと思います💦

• ぷくぷく

ぷくぷく

旦那に電話があって、そういう話をされたんです…。

思い付きでポンポン言って、叶わないと機嫌を悪くするという、本当にワガママな義母たちなんです・・・(;´Д`)

上棟式に関しては、実はまだまだワガママエピソードがあるんですが、もうすべて引っくるめて腹立つし、その場(電話の時点)で断ったり、うち側の状況まで考えたりせずに安請け合いしてくる旦那にも腹立ちます…!!

• 1月23日
のん猫

自己中過ぎますね。
どうして義母って常識的な行動が取れないんですかね?
あと嫁側の親をバカにしてますよね。うちもそうなので、イライラします。

予定は変えられないと強気で行った方が、今後の為にも良いように思えますね。義母が機嫌悪くしたら、ぷくぷくさんもそれ以上に機嫌の悪い態度をとられてみてはどうですか?義母の真似をして。

• ぷくぷく

ぷくぷく

そうなんですよ!!!
    こっちの親のことを考えないし、結局、予定変更させるけど、自分が予約変更の連絡したり、切符買い直したりするわけじゃなくて、口出しするだけってのが更に腹立つんですよ!

そんなに旦那親ってのは偉いのか!?あ゛!!?

て、言いたいです。言えないけど( ;∀;)

対抗して不機嫌な態度取りたいけど、今後また面倒になるのも面倒ですよねー( ;∀;)

• 1月24日
  • のん猫

のん猫

旦那の親が偉いのか!と言いたいですよね!うちもそうです!実両親をバカにして自己中な義両親にイライラしてました。

今後の付き合い考えると、ツンケンはしにくいですよね。私は遠方だったので年一回会うだけだったので、ツンケンした態度で分厚い壁を作りましたけど…それでもアホな義母には伝わらなかったみたいで、相変わらず酷いこと言ってきたので。爆発して絶縁宣言をしてやりもう三年会っていません。

• 1月24日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

年寄りの性格は直しようがないですもんね…。
    でも、こんな性格だから友達もいないようです。

せいぜい寂しい晩年を送りやがれ!!と、思ってます

• 1月24日
メロンパン

義母にイラつく原因ってだいたい夫がポンコツだからですよね。
ぷくぷくさんの両親は遠方から来るし、もうそれで予定立ててるんだから、こっちの都合でコロコロ変えるのはよくないでしょ!とハッキリ言えない夫のポンコツさに腹が立ちます。

• ぷくぷく

ぷくぷく

そーなんです!!!
    お前がまず頭働かせて、電話口で断れよ!ですよね!!!

旦那に思いをぶつけたところ、自分の親を悪く言われるのは気持ちいいもんじゃないと言われました。

は????
    私もうちの親をないがしろにされてるみたいで、クソ気分悪いんだけど。

とは言っておきました!

本当、ポンコツ!!!!!

• 1月24日
どじら

なんかむかつくー(笑)計画立ててるこっちの身にもなってくれって話ですね😑
旦那さんもう少し頑張って(笑)
てか、申し訳ないけど義理母達のやってる事酷いことって分からないのかな?!客観的にちゃんと見て欲しい😭😭

• ぷくぷく

ぷくぷく

たいがい、義実家の肩ばかり持つから、うちの両親を何だと思ってるのかと問い詰めたらだんまりしてました(-_-)

逆の立場になって考えきれない親子なんだなと痛感しました…。

• 1月24日
のりたまこ

義母さんなんでもあなたの思い通りになると思わないでくださいってかんじですね😑😑

はっきりもうこれで予定が組んであるから無理ですって言いづらくてもいったほうがいいですよ!
うちの義母もおんなじ感じの人でうちは結納しないはなしてその時は義母もわかったわって言ったのを私も直接きいていたんですが、後日いったら結納品が広げられていて「私はやった方がいいと思っていたから😀」といってうちの両親にも伝えてあったのに勝手にかってきて無理やり開かされました。

こう言うことがあってから私は嫌われてもいいというより嫌ってくれ離れてくれぐらいの気持ちではっきり言うようになりました!あの時言えなくて義母の思い通りにさせてしまったことに後悔しています⬇️

がんばっていったほうがいいですよ、こうゆう人ってほんと結局は自分の思い通りになると思ってるから繰り返してきますよ❗

• ぷくぷく

ぷくぷく

そう!何でもがそうなんですよ!
    一度決まってたことを「私はこうが良いと思ってたのよー」と、何でも変えてきます。
    じゃあ最初に言えよ!と。

ただ、思い返してみると、義母だけでなく義父も義妹もそんな感じです。
    そして思い通りにならないと不機嫌になるのも…。

本当、ポンコツ一家め(`Δ´)!!!

• 1月24日
  • のりたまこ

のりたまこ

そうなんですよ、こう思ってたのよじゃねえよ!ってじゃあわかったって1回納得したふりすんじゃねえよ、その意見を最初に言えよ😠自分のせいで回りの人が振り回されてて申し訳ないという気持ちにならないのが不思議ですよ⤵️⤵️

こうゆう人は誰かがずばっと言わないとわからないんだとおもいますよ、うちはもうこちらでやるのでっていうか最悪何か一緒にやることがあれば決定事項を伝えてあとからなにか言われてもこの通りやるので、はい以上ってかんじにしてますw

• 1月24日