※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいむ
妊娠・出産

12月22日に出産後、1月2日に大量出血し、子宮内に残った血の塊が心配です。1ヶ月健診で塊がなくなっていたが、吸収されたのか不明。塊が吸収されることはあるでしょうか?

12月22日に出産し28日に退院したのですが、、、
1月2日の夜に大量出血してしまい病院に行きました。
子宮の中に血の塊が残っていてそれが出たのだろうとのことでした。ただ、まだ4×7cmの塊が残っているから繰り返し出血するかもしれないと…
もし1ヶ月健診のときにまだ残っていれば取り除く処置をしようとお話がありました。
そして先日、健診に行ったところその塊がなくなっていました。吸収されたのかなんなのか…と先生も曖昧な感じではっきりせず。
ちなみに健診で診てもらった先生と2日のときの先生は違う先生です。
塊も大量出血もしていないのになくなったり、4×7cmの大きさのものが吸収されることなどあるものなのでしょうか?

コメント

おちび

1ヶ月検診で塊があると診断され、先日産後2ヶ月半にしてようやく自然に吸収されてきて心配の無い大きさになりました!
それまでに特に大量出血したということはありませんでした☺︎︎︎︎

塊の大きさまでは覚えてなくて申し訳ないです…😢

現在の出血にもよりますが、塊が無くなっているのであれば恐らく心配ないかと思います😌

• まいむ

まいむ

回答ありがとうございます✨
    そうなのですね!
    2日に大量出血があってから5日間くらいは鮮血があったのですが、今はほぼ出血していません。
    ちなみに2ヶ月半で吸収されてきたというのは病院に受診されたのですか?
    さらに質問すみません💦

• 1月23日
  • おちび

おちび

1ヶ月検診から約2週間ごとにエコー検査に行き、最後に本日受診して「もう大丈夫」と言われてきました⭐

塊に血流がいっているとダラダラと出血が続くそうですよ( ˘꒳˘)

• 1月23日
  • まいむ

まいむ

エコー検査に通われたのですね💡
    無事に終わってよかったですね☺️

出血がないのであれば大丈夫なのかな…
    塊の大きさに不安を感じていたのですが、自然と吸収されることもあることがわかって安心しました✨
    ありがとうございます😊

• 1月23日