※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
お金・保険

生命保険料控除の書類は旦那の会社に提出するべきか疑問。扶養に入っているが育休中で、書類は前の会社に提出。正しい手続きか不安。

今更かもしれませんが、、、旦那さんの扶養に入ってる方は生命保険料控除の紙を旦那の会社に出しますよね?私は旦那の扶養に入ってますが、上の子を妊娠した時にいた会社から育休を2年間もらって、そのまま次の子の産休も入り産まれたらまた育休を貰うことになっています。なので、書類関係は働いてた会社に提出して去年の年末にも生命保険料控除の書類が届いたので出したのですが、ふと、本当は旦那の会社に出すやつじゃないの?と疑問に思いました。

コメント

ぽんぽこ

厳密に言うと、保険料を払っている本人しか控除は受けられません。
なので、あなた名義の通帳から払っているのであれば、
今のまま自分の会社に出して正解です。
しかし、実務的な損得で話すのであれば旦那さんの会社に出すのが正解ですね😅

• いーちゃん

いーちゃん

自分の通帳から支払いしてます。
    それでも旦那の方に出した方が得をしていたってことですか?😓

• 1月23日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

恐らくいーちゃんさんさんの収入はゼロですよね?(育休手当は収入とはみなされない為)
    収入がゼロであれば控除があったところで使い道がありません。
    それよりかは、旦那様の会社に提出して旦那様の控除として使った方が少しでも所得を下げることができますので。

• 1月23日
  • いーちゃん

いーちゃん

そうだったんですね、、🤦‍♀️もう遅いですよね😭はぁ、、
    分かりやすくありがとうございます🙏

• 1月23日
のん

生命保険控除は支払い口座がどこになっているか、支払っている者で申請です🍀😌
なので、契約者が誰かは二の次で、
いーちゃんさんの口座引き落としならいーちゃんさんの年末調整。ご主人名義の引き落としならご主人の年末調整で記載です。
いーちゃんさんの口座引き落としになっていて、ご主人のほうに書いた場合、バレるかといえばバレない可能性のほうが高いですがバレた時は脱税扱いになりますよ👋

• いーちゃん

いーちゃん

脱税😱
    私名義の口座から引き落とされてるので私の会社で正解ですね!😊良かったです!

• 1月24日

旦那さんの口座引き落としじゃないなら仕方ないですよね😰
ちがうのに旦那さんのほうで年末調整だしたら脱税になると言われました、バレることもあるみたいでそのときがめんどうですよね😓

• いーちゃん

いーちゃん

そうですね、面倒臭いので自分の所でそのままやって良かったです😅💦💦

• 1月24日