※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳の息子が4月から保育園に入る予定です。入園前に小麦や卵、乳製品を試して食べさせる必要があるか悩んでいます。皆さんは入園前にどこまで食べさせましたか?

3月で1歳になる息子がいます。
まだ決まってはないですが、4月から保育園に入園できるように申請をしています。

保育園の入園前に、ある程度の食材は試して入園しましたか?とりあえ小麦とか卵とか、乳製品とかは入園前にはおわりますが、そんな感じでもいいのかな?🤔と悩んでます。

みなさんは入園前にどこまで家庭で食べさせた?
教えてください。よろしくお願します。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に入園する際に給食で出てくる食べ物の一覧を渡され食べたことあるものに⭕️をつけ⭕️がつかなかったもの(食べたことないもの)は入園前に食べさせてくださいね!と言われました👶

• ゆき

ゆき

教えてくれてありがとうございます😊
    事前に言われるんです😥

種類がたくさんありそう…。

• 1月24日
しわき

保育園から事前に説明会があって、そこで栄養士さんから話がありました。食材の一覧表を渡されて、離乳食後期の食材一覧をクリアしたら一度面談をしてそのあと保育園でも離乳食後期の食事を出すことになってます。
家では離乳食後期の食事をしていましたが、一覧をクリアしてなかったので、保育園では離乳食中期のものをたべてたりしてました。

• ゆき

ゆき

その子その子によって合わせてくれるんですね!

少しホッとしました☺️
    入園決まってバタバタしないように色んな食材食べさせてみます

• 1月24日
ともみんホークス

ある程度の食材は試して入園させましたよ。入園したら平日の午前中に食材を試すのが難しいと思ったので。

• ゆき

ゆき

確かに平日の午前中に試すのは難しくなりますよね😥

• 1月24日
みよん

入園説明の時に献立表を見て、食べてない物があったらそれまでに食べさせておいてくださいと言われました。
もし無理だったら、連絡帳に書くなりして教えて下さいと言う感じでした。
うちは今月末保育園デビューです。
私が甲殻類アレルギーなので、甲殻類以外は全てクリアの状態で入園します。
でも、1歳からのカッパえびせんが来月おやつに出るので、それはおやつに出る日までに数本食べさせておこうと思います。

• ゆき

ゆき

入園準備お疲れまです!

慣れるまで親も子供もバタバタですね😥
    うちは、旦那が卵アレルギー持ちなので、卵はクリアさせないとなーと思ってました。
    今のところ大丈夫そうなんですが、アレルギーって突然症状が出たりするらしいので徐々に食べさせて鳴らしてます

• 1月24日