※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろち
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘のミルクの量について悩んでいます。体重増加が少なく、ミルクを減らしたことで心配しています。ミルクを増やすべきか、母乳に切り替えるべきか迷っています。

生後2ヶ月の娘のミルクの量について。
昨年11月に第一子を出産しました。1ヶ月になる少し前から桶谷式の助産院に通い始め、混合で育てています。母乳が出ている実感はあまりありません。搾ると最初だけ勢いよく細い線で1,2本ピューと出る程度です。
初めの頃は4時間おきに60mlのミルクを足していましたが、桶谷式で母乳の出は悪くないからミルクを減らしていいと指導され、一日8~10回の授乳(片側5分ずつを2セット)と一日2,3回80mlのミルク足すだけになりました。

娘は泣いても抱っこするとすぐに泣きやみます。その為空腹のタイミングがわからず、そろそろお腹すいてるのではと勝手に推測して授乳しています。その為か吸い付きが良くない時もあります。ミルクも、母乳をあまり吸っていない気がする時になんとなくのタイミングで足しています。

出産時2942g→1ヶ月健診3800gだったので、あまり心配していなかったのですが、先日2ヶ月目の時に体重を計ると4400gで600gしか増えていませんでした。
ミルクを減らしたせいで、栄養を与えてやれなかったのかと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
桶谷式の助産師さんの指導の通りにミルクを足し、いつかは完母にと頑張っていたつもりでした。
今は600gしか増えていないという事実にどうしていいかわからず戸惑っています。

うんちは元々3,4日に一回、おしっこは6回以上はしていますが、ミルク減らしてからはおしっこの量も減った気がします(今はおむつ交換7回のうち、ずっしりしているのは3回ほど)。

もっとミルクを足した方がいいのでしょうか。娘が辛い思いをしているのなら、完母は諦めます。また、お腹がすいていても泣かない場合もあるのでしょうか。長文になりましたが、どなたかご教授頂ければ幸いです。

コメント

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

空腹等で泣いてなければ
大丈夫だと思いますよ!

一時的に体重は減ったりしますし!

特に病院などで指導がないなら
娘さんはスクスク成長してると
考えていいと思います。

うちも同じくらいの娘ですが
母乳で育てようと思ってましたが
出が悪くミルクにしましたが
異常なく成長しています。

• ひろち

ひろち

ありがとうございます。
    アドバイス頂けて少し気持ちが落ち着きました。
    一時的な体重の増減に惑わされないよう、気をつけたいと思います☺

• 1月23日
もこ

私の娘も同じ感じです。焦ってミルク足そうとしたものの、2ヶ月入ってミルク拒否。出産した産婦人科のマッサージにも通いましたがあまり体重は増えてなくて、3430gで生まれた娘は3ヶ月で5600gくらいです。
成長曲線の真ん中くらいにいるし、カーブも下のラインには沿ってるし、毎日元気で笑って動いてます😊助産師さんたちも、こんなにプクプクなのになんでだろう?って言ってたので見た目も痩せてるって感じではなさそうです。たまたま行った皮膚科の先生には、女の子はすぐお腹いっぱいってしちゃうから頻回になるよねーって言ってたので、そういう子も多いのかもって思うようになりました。

長くなりましたが、ミルク足せるなら足していいのでは?って思います😊桶谷式の方に言われた事よりも、自分の子供が元気に大きく育つ方が大切だと思いますよ!お互い頑張って元気な子に育てましょう!😊

• もこ

もこ

ちなみに最近は初心に帰って、20分経ってもおっぱい離さない時はミルクを少し足してます😊ぐっすり寝て、しっかり時間あけて、次の授乳でたっぷり飲めるようにおっぱいのコンディションもよくしてあげたいなって思ってやってます😊

• 1月23日
  • ひろち

ひろち

ありがとうございます。
    正解がわからなくて途方に暮れていました。娘の成長と健康を一番に考えて、気にせずにミルクを足して体重を増やしてあげようと思います。ご親切にありがとうございました🙏

• 1月23日