※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
子育て・グッズ

生後3週間の授乳量について質問です。母乳30ml、ミルク80ml作り40〜80ml飲む状況で、体重は3500g。この時期1回の授乳量はどのくらいが適切でしょうか?出生体重と共に回答をお願いします。

生後3週間頃の授乳量について質問です!
現在母乳とミルクの混合で育てています。
母乳は30程しか出ておらずミルクは80作り40〜80飲みます。
2週間検診では体重が3500になっていました。
みなさんこの時期1回の授乳でどのくらいあげていましたか?
出生体重と共にご回答よろしくお願いします🙏

コメント

りょう

生後26日になる男の子をミルクよりの混合で育てています!
母乳あまり出ていないので左右10分ずつ吸わせてから完ミの量、飲ませていますが途中で寝てしまうこともあります。(80~120ml)
2700gで産まれて退院の時に2480gでした。
2週間健診では3515gになっていました!

  • かん

    かん

    回答ありがとうございます!
    ちなみに母乳はだいたいどのくらいでていますか?

    • 1月24日
まあ

混合でやっています。
息子は出生時3532g(退院時3502g)で、2週間検診の時で3690gになっていました。
母乳後のミルクは同じく1回40~80mlで
1日のトータル400~500mlという感じでしたが、産院ではミルクをもう少し増やしても大丈夫と言われて翌日から1回に100ml作るようにしました(>_<)

  • かん

    かん

    回答ありがとうございます!
    ちなみに母乳はだいたいどのくらい出ていますか?

    • 1月24日
  • まあ

    まあ

    母乳は片方20~50位でしたかが、
    乳首が短かったこともあり、生後2週間くらいのときは上手く吸えず、
    いやいやしながら片方10~20を飲むのがやっとという感じでした(>_<)

    • 1月24日
  • かん

    かん

    私も乳首が短く保護器を使わないと飲んでくれません💦
    ちなみに1日何回授乳していましたか?

    • 1月24日
  • まあ

    まあ


    私も保護器を使っていました(>_<)
    母乳→ミルクを1日9回~10回していました(^^

    • 1月24日
  • かん

    かん

    9〜10回!!
    私は6〜7回なのでえらいです😭
    今も保護器使われてますか?

    • 1月24日
  • まあ

    まあ


    完母でやりたかったので、頑張ってもらいました(^^; 結局混合ですが..(._.)
    今日で3ヶ月になりますが、今は保護器を使っていません(^^)

    保護器で吸わせると乳首が少し出てくるので、外して直での授乳を繰り返して慣れてもらい..😂
    嫌がるときは無理せず保護器を使い、「頑張るよ!」ってなってくれるときにはとにかく頑張ってもらって、2ヶ月くらいから保護器をしなくても上手に吸えるようになってくれました(*´-`)

    • 1月24日
  • かん

    かん

    私も母乳は片方10分ずつあげていて、5分くらいすると直母に挑戦しています!
    …が、すぐに首を振って嫌がられてしまいます泣
    気長に頑張るしかないですね!

    • 1月24日
  • まあ

    まあ


    私もそうでした(>_<)
    その頃は頑張るけど上手く飲めなくてイヤイヤとなる息子が可哀想やら申し訳ないやら..
    月齢を重ねるごとに上手に飲めるようになると思いますので、
    ママは食事やストレスに気をつけながら、きなが~に待ちましょう💪

    • 1月24日
スヌーピー

生後23日の男の子です😊
母乳はたまにしかあげてないです!
基本ミルクで育ててます🍼
いま1回100あげてます!
3366で産まれて、2週間検診で4000になってました!

  • かん

    かん

    回答ありがとうございます!
    ちなみに1日100を何回あげていますか?

    • 1月24日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    5~6回です!
    検診の時に夜寝ない時は110飲ませて寝かしていいよって言われたので寝ない時はたまに夜1回110飲ませてます!

    • 1月24日
  • かん

    かん

    私の産院では寝てたら起こしてでも3時間ごとにあげてねと言われており毎日睡眠不足です😢
    産院によってやっぱり結構差があるのですね!

    • 1月24日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    そうなんですね!😫
    寝不足になりますよね😖お疲れ様です😵🙇‍♀️🙇‍♀️
    うちの病院は入院中からだいたい3時間から4時間で起きるから泣いたらでいいよーって言われてました!
    夜中とかは4時間おきくらいです!

    • 1月24日
  • かん

    かん

    なんてお母さんにも優しい産院😭
    4時間で起きない時は起こしてましたか?

    • 1月24日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    入院中に夜中の授乳時間になったらナースステーションに来てねーって言われて4時間たって行ったら、まだ起きてないから起きたら連絡するねーと言われてまた病室に戻りました😂
    15分くらいで起きたみたいなのですぐ連絡来て授乳しましたけど笑
    だから、今のところ4時間を大幅に過ぎてないから起きたらでいいのかなーって思ってます!
    さすがに時間経ちすぎたら起こすと思いますが😫

    • 1月24日