※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなお
子育て・グッズ

母乳とミルクの育児について悩んでいます。保健師に母乳だけで育てるべきと言われましたが、ミルクなしで大丈夫か不安です。乳首の負傷や乳首の選好についても相談したいです。

成長曲線トップランナーの我が息子。

母乳寄りの混合で育ててます。
1日に1回、哺乳瓶慣れの意味も含めてミルクをあげてますが検診で保健師さんに「ミルクなしで母乳だけで頑張れるよ〜」って言われました。

いやいや、母乳だけで乗り切ろうとしてこれまでどれだけ辛い思いをしたか😭

乳首の負傷、ギャン泣き、吸わせても出ないことへの怒りの引っ張り、etc。

育児に疲れないためにも使えるものはなんでも使え、の精神で来ましたが、保健師さん言う通りミルクなしで生活するべきなんですかね?

ちなみに家に置いている哺乳瓶、Pigeonとチュチュベビーの2種類があって以前はどちらも気にせずゴクゴク飲んでくれたのですが、一時期母乳の出がすごく良くてミルクなしの期間をはさんだらチュチュベビーの方の乳首では飲まなくなってしまいました😭
前まで普通に飲んでた乳首をある日突然拒否!なんてこともあるんですかね?

おヒマな時にでも皆さんの経験談などお聞かせいただければ幸いです。

コメント

あい

太り過ぎでなければ、全然いいとおもいますよ~

のんこ

成長曲線はみ出しまくりで今まで来ました😂
私の場合は完ミだったので、参考になるか分かりませんが💦
確かに母乳だけで良いのであれば、コストもかからないし、無駄に栄養取りすぎないので保健師さんの言うことはごもっとも!って思うんですが、私はお母さんがストレスなく子育てできる方法があるのであれば、混合バンザイ✨だと思います😊
子育てするのは、保健師さんではなくお母さんなので、理想論だけでは参っちゃいます😅
ミルクに限らず、私の子育てのモットーは楽しく息子には害のない程度の手抜きです😂✌️
なので、周りのこうすべき!!って意見より、自分の子供にとって私にとってどうする事がいいのかな?って考えるようにしてます🎵
そのためか、ここまでノンストレスで息子と日々楽しくしてます(笑)
ちなみに、哺乳瓶は私は基本的には1つのメーカーで絞ってました。
やはり、2つあると大きくなればなるほど、好みが出てくると思うので💦
それも、成長の証だなぁ~って思います👶💕

deleted user

哺乳瓶拒否は急にあります笑
もう3ヶ月なので乳首のサイズ大きくしたら飲むかもですよ😊
うちも母乳よりの混合ですが、夫に代わってもらったり、薬も哺乳瓶で飲めるので混合で良かったですよ。

deleted user

完母か混合かは結局はお母さんのこだわりなのかなーと思います。
だからさなおさんが少しでも楽な選択をしたら良いと思います!
私は生後1ヶ月は混合でしたが、免疫力アップなどの理由で母乳で育てたくて、よっぽどでない限りミルクの使用をやめました。そして今は完母乳でやってますが、母乳を出すのはなかなか体力がいるようで、疲れが半端ないです😂

哺乳瓶については、ごめんなさい、わからないです💦好みの乳首があるのかもしれませんね?

ぶたぴーなっつ。

上の子のとき、ミルクよりの混合でした。
母乳でもいけると言われましたが、頻回授乳がつらく、ミルクのが断然腹持ちもよかったのでミルクに頼ってしまいました( ˊᵕˋ ;)💦

結果、体重は常に曲線オーバーでしたが、身長も曲線内でも大きめの方だったのでバランスよく大きくて大丈夫!と言われました。

なので、ママの楽なようにミルク使ってもいいと思います❤

やはり哺乳瓶使わないとある日突然拒否することはあります😭

それが怖くてミルクが辞められず、結果的に生後半年で完ミになりました。

さなお

まとめての返信失礼します💦

育児は継続してしていくものなのでストレスなく!が一番ですよね💦一応以前より母乳もうちょっと頑張ってみますが、ダメそうな時はミルクも上手く使っていこうかな〜って思いました☺️

哺乳瓶、突然の拒否もあるんですね💦今飲んでくれてるメーカーのものはちゃんと飲んでもらえるように適宜使っていきたいと思います!

コメントありがとうございました!