※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
ココロ・悩み

義理家族との問題で悩んでいます。離婚も考えていますが、子供の笑顔が支えです。今後どうしたらいいでしょうか。

もう辛い。

義理親義理祖父母義理妹との
同居が原因で義理家族無理になり、
過呼吸などうつっぽくなって
産後2ヶ月の時に別居しました。

でもその後もなかなか頭から義理家族のことが離れず。
旦那はせっかく離れて暮らしてるんだからと
わたしのきもちをわかってくれませんでした。

ある日旦那と年末年始帰る帰らないで
大喧嘩になり、私はまた過呼吸になるのが
嫌だから、みんなの前でなるのが怖いと
行きたくないと言ったのですが
年末年始帰るのは当然だろと言われ。
旦那の言ってることは分かるのですが私が
納得出来ず、ずっと喧嘩していると
これまで言えなかったうっぷんもう言えばいいだろ。
俺に言うなよ。言えるなら言ってみろよと言われて
旦那は家を出ていきました。

私はその時の勢いと頭がカッとなっていたのもあり
長文のLINEでこれまで嫌だったこと、
私がうつっぽくなった原因を
全てが話しました。

これを読んだ義理両親は
とても怒り、私の顔も見たくない
だけど孫には会いたいから、と
旦那とこれから2人だけで来るように言われたそうです。

とてもショックだと義理母は泣いていたようで
私的にはなぜ義理両親が被害者面するのか
わかりません。許せないです。
私も急にそんなのを送り付けたのも悪かったと思います。
でもどうしてもモヤモヤしてしまうのです。

私の父に旦那が私のことを愚痴ったそうで
父は私のことを毒親の母親にそっくりだと
話していたそうで、それもすごくショックで
私は誰も人を信じられずにいます。

子供がいるので離婚する勇気も出ません。

暗闇に一人ぼっちな気持ちです。
自業自得ですよね、、、もう自分に
自信が無いです。
子供の笑顔だけが私の救いです。
他は何も信じられません。

私は今後どうするべきでしょうか。
長文すみません。




コメント

そんなこと言わないで💓

義理母に孫には会いたいって言われてもわたしだったら無視します!あくまでも私たち夫婦の子供なので。誰に会わせるかの権限は親にあります。何をされたのかはわかりませんが、仲良くしようとする気がない、平気で人に嫌なことをする方に会わせるつもりはありません。

hiro

うちの姉が過呼吸とうつになってます。
同居が原因とありますが、理由はわからないのでどちらに非があるかも言えません。
何故、せっかく、別々で暮らしても義実家を考えてしまうかも理解できません。

離婚する勇気もないなら、治療に専念して、ゆっくりまた関係を築き直したらいいのではないでしょうか?

私は義実家と仲が良いのでよく分かりませんが💦


ただ、同じ子の親として言えるのはもう少し強くなってください。これから先これ以上の困難があると思います。今のままだと乗り越えられません。
義実家にもあなたにも非があると思うので、それを少しずつ変えて行くしかないと思います。

マサオ

された事や、LINEの内容がわからないので状況がよくわかりませんが、
客観的に見て悪い事を義両親が先にしてきたならちゅんさんは気にやむ必要はないのではないでしょうか。

それとは別に、産後で自分の精神状態が不安定である自覚はした方が更なるトラブルを避けるには良いかなと思います。
(皆んな不安定になりやすい時期ですから)

ママ

ちゅんさんが気持ち的に落ち着くまでは義両親に子供会わせなくていいと思いますよ😣
ちゅんさんには会いたくないけど孫には会わせろとか図々しいにも程がありますね。あんたらが産んだ子じゃねーだろって思っちゃいます

まろ

どのような理由で、義理家族が無理になったのかわかりませんが……
ちゅんさんの状態(精神的に不安定)を旦那さんや義理家族やお父さまは知ってらっしゃるのですか?

喧嘩しても、庇ってくれたりフォローしてくれたりするものだと思うのですが…文書を読んでいて思ったのは、とにかく今は自分の精神面のケアをしっかりされた方がいいように思います。

精神が安定してくれば、考え方や感じ方もまた変わりますから。