※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラピ🤞
家族・旦那

謝らない旦那について。旦那は大きいことでも小さいことでも絶対に謝り…

謝らない旦那について。旦那は大きいことでも小さいことでも絶対に謝りません。どうしたらいいですか?

例えば喧嘩の場合。
旦那が100%悪いことをしたり言ったりした時に、
私はこういう理由で傷ついた!もうしないでほしい!と怒ると、何故か毎回言うことは
「言ってることは分かるけどそんな言い方されたら俺だって何だよってなる」
「じゃあ俺はあの時お前に不満があったけど言わなかった」
「じゃあお前の普段の生活態度はなんだ」
と関係ないことを持ち出したり論点のズレた発言で逆ギレし、自分の非は絶対認めず、
そして最後は必ず私を傷つける言葉を言います。

なぜ謝らないのか?理解しているのか?悪いことをした自覚はあるのか?と言い続けると
「そう言われると言いづらい」と言い訳をし、
10分ほど外に出て帰ってきて「ごめん。」と一言言って終わり。これが毎回です。

自分が悪いことをしたとしても謝るのはプライドが傷つくらしくかなり勇気をふり絞らないと言えないらしいです。

例えば、そういうことするの良くないよ、とか
そういう言い方は子供が真似するからやめよ、と注意したりしただけでも不機嫌になり、何故か必ず言うのが
「俺がダメな奴って事だな」「じゃあ俺の口切り落として下さいよ」など意味不明な発言をしてなぜか怒ります。
そういう事じゃなくて、理解してるの?そうだねってこと?ごめんってこと?と聞いてやっと、
「うん。」と小さい声で返事するだけ。
自分が悪いのが理解している時ほど謝りません。

旦那は家庭環境かなり悪く、そういう影響があるのは分かっていますが、私がストレスで旦那を嫌になりたく無いので、毎回無理矢理でも謝らせたくなってしまいます。

旦那の手が私の顔に誤ってぶつかってしまった時などは、「ごめんごめんごめん!大丈夫?」と謝ってくれるのでいつも驚きます。

私がなぜ謝って欲しいかは、
私の言っていることを理解しているのか?改善しようという気があるのか?を知りたいからです。
旦那はそういうことも一切言わず逆ギレです。

次の日などに昨日のことだけど…と言うと
なんの話?なにか勘違いしてない?ごめんね
と言うだけです。

毎日言いたいことは沢山あるけど、
言っても聞いてくれないし、逆ギレで傷つきたくないし、でも私は何が嫌かってことを知ってほしいしとモヤモヤします。

ただ、私にも不満は沢山あると思うのに、
旦那は私に対して真剣にやめてほしい。と言って来たことは1〜2回しかありません。
きっと我慢してくれてるんだろうなとは思います。

みなさんならどうしますか?
強い言い方を少しでもすると怒ります。

コメント

☆milky way☆

家の主人はkさんのご主人より謝らないですよ😅✋手がぶつかろうが絶対謝らないしむしろわらって誤魔化す💧子供に対しても絶対謝らないです……
付き合ってる時からそうで100%悪くてもそれを言うと逆ギレしてきます😑

もぅいちいち言うのも面倒なので諦めましたよ💨コイツは謝るの事が出来ない人だから無理✋直らない。この人を変えることは不可能だし無駄な努力。そう思って何も言わなくなりました😁

おかげでまぁイライラはしますけどケンカもしなくなったし平和です☆

おさるさん

私の旦那さんも付き合った当初は
全く謝れない人でした。
完璧旦那さんが悪くても言い訳したり黙り込んだり…(笑)
今となっては、私が怒る時は
旦那さん自身も自分が悪い事を
したから怒られると分かったのか
すぐに謝るようになりました!
最近付き合った当初、なんで
謝る事が出来なかったか聞いたら
小さい時から親にも怒られた事がない。今まで付き合ってきた女性にも怒られた事がなかったからだそうです。
(旦那さんは母子家庭で育ってます。)
多分ですが怒られることに
免疫がないと言うか、自分が悪い事をしてもそれが悪い事だと気づいてないのか理解してても今まで謝った事がないから謝る事に抵抗があるのかな?と思います(´・_・`)素直になることが難しいんでしょうね、、、今はちゃんと怒ってくれることに感謝してるって言ってくれます。