※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
妊娠・出産

妊娠10wで、つわりがひどくなり、仕事に集中できない夕方が問題。時短勤務を希望しようか、迷っています。周りの理解は得られていますが、どこまで伝えたらいいか分かりません。

妊娠10wで、現在働いています。
勤務時間は9:30~18:30です。
最近つわりがひどく夕方になると仕事に全く集中出来ず、トイレで嘔吐してしまいます。
空腹にならないよう、なるべくヨーグルトやバナナなど消化にいいものを食べたりしているのですが、やはり夕方になると気分が悪くなってしまいます。

そこで時短勤務を希望しようか、すごくすごく悩んでます、、。

会社に迷惑をかけるのは嫌ですし、でも任せてもらった仕事はきちんとしたいのに、今の自分では仕事の効率が悪く、申し訳なくなります、、。

ちなみに勤務しているのは、小さい会社で私が初めての妊娠になります。
周りは理解ある方たちなのですが、どこまで伝えればいいのかわかりません。。

働いてるママさんたちは、どうしてきましたか?

コメント

みー

私は歯科医院で働いています。
現在18wになります。

私も7wあたりからつわりが始まり夕方から気分が悪くなりました。8:40〜20:00までの勤務がかなり辛く、悩みに悩んだ結果17:00までにしてもらいました。
私も小さな歯科医院で人出は十分とは言えない状況でしたが、言ってクビになっても仕方ないと思い思い切って相談してみました。

つわりは本人にしかわかりませんし、周りのことも大切ですが、少しくらい自分の為を思ってもいいかなと思います。

ただ、私の場合医療系ということもあり、状況によっては残業することもあります。

yuicaママ

私も10wです。
初めから10~16時のパートで勤めています。

夕方~夜につわりひどくなるのわかります( ´△`)

時短することで、会社にかける迷惑もあるかもしらないですが、何よりご自身の体と赤ちゃんも大事だと思いますよ。

職場は若い人がおらず 笑 年上ママさんと、自分の親くらいのおじさんおばさんばかりの職場なので、ママさんにこんな感じです~と話て、職場に仲介してもらってます。

職場で初めての妊娠ということですが、40過ぎの方とかはいらっしゃらないのですか?

ちゃっきー

私は今接客業で正社員9:30〜大体早いときは19:30遅い時は21:00とかまだ働く事あります!

つわりひどい時はお客様と対応するよりトイレに入ることの方が多いこともあります(・・;)笑
人も足りないのに何回も休んでるし早退もして私も罪悪感でいっぱいです。
来月からパートに変えて時間も17時ぐらいまでにして出勤する回数も減らそうと思います!
申し訳ないと思うけどそれで無理して余計悪化してもダメですし、赤ちゃんを1番に考えないと!
つわり落ち着いたらまた時間変えれると思いますし無理しなくていいと思いますよ⭐️
お互い頑張りましょうね!
長々とすみません(°_°)

rarunii

こんばんは‼️
私はすぐに伝えて時間を調節してもらいました(^-^)
始めの頃は申し訳ないな〜と仕事中も気を遣ってばかりでしたから……(-。-;
でもエコーで大きくなってる赤ちゃんを見ると『大事にしなきゃ‼️』って吹っ切れました(^-^)
あまり悩み過ぎないで下さいね。

ちーた

みーさん、ご意見ありがとうございます。

20時までとは長いですね、、医療関係ということで想像するだけで大変そうです。

私はアパレル業界の為、毎日残業が必然的にありましたが、妊娠報告してから定時で帰らせてもらっていました。

そのため、まだ他の方が勤務しているのにさらに時短勤務を言うことにすごく重みを感じてしまっていました。

でも、頑張って言ってみようと思います。
18wになればお腹も大きくなってくる頃でしょうか。
みーさんもお体に気をつけて、無理せずお仕事頑張って下さい。

同じ状況の方から意見がきけてとても助かりました。
ありがとうございます!

ちーた

ご意見ありがとうございます。
夕方から本当に辛くなりますよね。
午前中は元気なのに、、

帰宅後いつも寝込んでしまいます、、

実は会社の皆は若く、平均年齢が28歳なのです。
ちなみに女性は私を含め3人で、後は5人男性の小さな会社です。

赤ちゃんのこともっと大切に考えないといけないですね。
やっぱり職場に相談してみようと思いました。

ありがとうございます!

ちーた

ご意見ありがとうございます。

接客業大変ですね、、
つわり中は確かにトイレの回数増えますよね。
トイレが少し息抜きになったりもします。

やはり時短勤務されるんですね。
私も出勤日数も本当は減らしたいです、、がせめて時短勤務で頑張ってみようと思います、、

赤ちゃんのこと一番に考えないとダメですよね。
そういってもらえると改めて母親になっているということ、自覚します、、

子供のために頑張ります!
ちゃっきーさんも頑張って下さい!
ありがとうございます。

ちーた

こんばんは、ご意見ありがとうございます。

赤ちゃんの姿が大きくなっているのを確認すると、嬉しさと同時に、だからこんなにしんどいんだなー
と、思っていました(_ _)

赤ちゃんと自分を天秤にかけてる自分がたまにいて、自分は母親として最低だなぁと思うときがあります。

でも周りの方達や、旦那に支えてもらい
赤ちゃんに影響のないように働くことが、自分の母親としての役目なんだと思うようにもなりました。

こうしてこの場で、たくさんのママさんたちの意見が聞けて、本当に良かったです。

ふんぎり、難しいですが
これも自分の成長の為、赤ちゃんの為
頑張ります。
ありがとうございます!