※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいやん
家族・旦那

昨年の7月に義父が亡くなりました。義父が遺言を書いていたみたいで義母…

昨年の7月に義父が亡くなりました。
義父が遺言を書いていたみたいで義母は義父名義の家の所有者?になったみたいです。

遺言は旦那(義母の息子)や私には見せておらず
遺産とか義母が独り占めしていると思います。

遺言に 遺産は全て妻に。と書いてあれば息子に遺産は行くことないのでしょうか?

義母が全て遺産を受け取ることは出来るのでしょうか?

もめたくないからといって、旦那は遺産とか、遺言とかの話をしません!

知識がないので教えてください。

コメント

さぁくちゃん.a

私なら義父が亡くなっても、何も関与しませんょ💦
ご主人が揉めたくないから…って言うなら尚更ですね😰
嫁の立場で遺産の話をするのはあり得ないと思います😊
義母が独り占めしていても、義母の好きなようにしてもらいます✨

simba

遺産は基本的に配偶者が半分、子どもが半分。
他に、遺言者の両親が存命でしたら
その両親にも権利があります。

もし、遺言書に「義母(遺言者の配偶者ですね)に全て渡す」という文言があったとしても、遺留分という物があります。

遺留分は、配偶者と子どもにもらう権利があるので
おそらく、遺言書に「義母へ全て」とあったなら、4分の3が義母へ。
4分の1は子どもが貰える権利があると思います。

詳しくは遺留分で検索してみて下さい。
おぼろげな知識なので、間違っていたらごめんなさい💦💦

弁護士さんなどにご相談してみると、ハッキリしたことが分かると思いますよ!

• みいやん

みいやん

義母は一切遺言、遺産の話を旦那にしません。それは、いやらしい話ですが義母が独り占めしようとしてるって解釈してしまいます、、

• 1月23日
  • simba

simba

たしか正式な遺言書は、きちんとした決まりがあると思います。

もし、旦那さんが正式に遺言書に沿った遺産分与をしたいと申し出て弁護士さんなどに相談すれば、その正式な決まりに乗っ取って分与をしてくれると思います。

また、書かれた遺言書が正式な書き方では無かった場合は遺言書の効力が変わってくるのではないかとおもいます

つまり、全部誰かに渡すというような文言も効力を持たず、
    配偶者が半分、子どもが半分というような、定型の遺産分与になると思います。

度々ですが、専門家ではないので間違っていたらごめんなさい😭

義母さんが独り占めしようとしていたのなら、それは納得できませんよね😰
    やはり、弁護士さんなどにご相談してみるといいかもしれませんね😢

うちも詳しいことは何も聞いてませんが、主人の父方が遺産分与で揉めたことがあるという話を聞いたことがあります💦
    お金が絡む問題は1番難しいですよね😓

円満に解決出来るといいですよね😊

• 1月23日

義母が生きてるなら義母が受取人なはずです!

遺産が欲しいとかですか?

ミニオン

義母か受け取るで違和感はないかなと思います💦

怪獣あんこら

遺産ってめんどくさいですよ。うちも義理母が亡くなったと時なぜか保険金の受け取りが夫になってて、義理母の兄弟からめっちゃ責められましたよ。

ハウル

妻が二分の一で
子どもが残りの二分の一を人数で割るんじゃなかったでしたっけ?

法律上は旦那さんの取り分もある気がするのですが。

• みいやん

みいやん

少なからず少しはあるものなのかな?と思ってますが、義母はその話には一切触れません。だから何の話の展開もないのですが、、どうなのかな?と思い…

• 1月23日

そもそも、遺言は正式なやつで弁護士か何かに相談してあるやつでなければ、遺言扱いされず意味がないと思います😅

もし正式なやつでなければ、息子などにも分与されると思います!

リオ

遺言書に書かれていることが全てです。
妻にと書かれていれば妻に、妻と息子にと書かれていれば妻と息子に遺産が相続されます。
でも、嫁の立場で遺産がどうのこうのと話をするのはやめたほうがいいですよ。
旦那さんが何も言わないのなら尚更。
義父が亡くなった時の嫁って一番関係ない人ですから。

AkImama

たとえ全て妻に、と遺言があっても遺留分は主張すればもらえます。
相続人が義母さんとご主人のみの場合、1/4は遺留分として権利があります。

ただ、そこまでして遺産が欲しいのかなと思います💦
ご主人が一人息子なら義母さんがなくなればご主人に回ってくるわけですし。
義父さんの遺産ならみささんには何ら関係ないですし、ご主人が口出ししない以上、みささんがあれこれ言うと相当浅ましいと思います😅💦

♡Mママ子♡

私の父も亡くなってます。
家の名義を変える時にも父が亡くなってる以上簡単には出来ず私もその話を聞き書類に印鑑押したりサインしたりしてます。
別に夫には言ってません。
確かに子にも権利はあるかもしれませんが父と母の家だし他のお金も本来ならこれから父が稼ぐはずの収入考えたら母のの老後資金にでもしてくれたらいいと思ってますので、色々財産について話し弟と納得してサインしました。
他人だからお金がちらついて独り占めだと思うんじゃないですかね?
親が2人で支え合って稼いだり貯めたお金、私は母が持ってればいい。で弟と納得してます。
ご主人がいいならそれでいいと思います。
私の夫はそんな話してこないし、私の母が独り占めしてるんじゃないか?遺産の話ないけど?なんて考えてないと思います。
そしてその話は夫にする必要がないと思ってます。
確かに貰えるお金はあると思いますが子供が望んでない以上考えても無駄です💦