※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

札幌市の保育料について相談です。世帯収入1200万で認可料が高いので認可外を検討中。認可外が安いか東京の友人に聞かれて疑問。育児給付金や育休のために認可も必要。受かった場合の対応に不安あり。

札幌市の保育料について。
共働きで世帯収入が1200万ほどなのですが、
調べると7万5000円ほどになります。
認可外だと4〜6万くらいのところが多かったのですが、
認可外の方が安いってことありますか?
東京の友人に聞くと、認可外の方が安いことはあんまりないから間違ってるのでは?と聞かれました( T_T)
調べ方が間違っているのでしょうか、、?
これがあっているのであれば
認可が高すぎるので、認可外にしたいのですが。。

また、育児給付金や育休のために一応認可も受けなきゃいけないのですが、万が一受かってしまったらどうしようと思っています。。(;o;)

コメント

ミミルス

都内ですが認可外で習い事系のオプション付けると月8万くらいだった気がします。
世帯年収1600万で0歳児の時はやはり7万超えましたが1歳クラスに上がって少し安くなり今6万ぐらいです。
3歳クラスから保育料かからなくなりますよね?
あれって認可外もでしたっけ?
そうなら認可外でもいいかもですがならないなら認可入れた方が絶対いいですよね。

• みー

みー

認可外だと補助が出るはずです!
    3歳から転園って難しいんですかね。。
    わからないことだらけです(;o;)

• 1月23日
みんみんぜみ。

札幌市ではありませんが、世帯年収が高い家庭は認可の方が高くなるケースが多いと思います。
それでも認可の方が安心って方は認可を狙いますし、気にしない方は認可外に預けてる感じかなと😌
認可外の方が融通がきく場合もありますしね💡

• みー

みー

認可の方が高くなるケースもあるんですね。。
    夫の年収が高いわけではなく、600、600での世帯年収で、すごく裕福なわけでもなかったので驚きました( T_T)
    認可外だと時間が20時とかまで延長保育してくれたりするので、そういう融通きくのはありがたいです!

• 1月23日
K

世帯年収が多い方ほど保育料は高くなるので
認可外の方が安くなる事もあると思います。

保育料が高すぎるという理由で認可外に預けたいなら
それでもいいと思いますが、
何故、認可外なのか、(認可されなかった)は気になりませんか?

保育園の周りの環境、保育士の人数が少ない、給食が出ない、園庭がないなど…
お子様を預けるのに不安はないですか?

保育料の事も もちろん考えなければなりませんが、
どうしても子どもを預けて働くなら
他にも考えるところがあると思います。

あんぱん

札幌市在住です(^ ^)
うちも認可より認可外の方が安くなります😅
特に、企業型?の認可外だと3万円くらいのところもありますからね…

ただ、認可外は園庭がなかったり、大抵は小規模なので行事もできることに制限があったりとデメリットもあります💦
事故なども報道されているのは認可外が多くて何かと不安もありますので(もちろんちゃんとされている園もあることは承知してますが)、私は高くても認可に預けます😭

何区かと点数にもよりますが、人気の園を1つだけとかにすれば受からないと思いますよ😅

• みー

みー

企業主導型やすいですよね!
    認可の金額で、さらに延長保育などしてしまうと働いてる意味あるのかな、、と思ってしまいます(;o;)
    保育料だけで決めるわけではないですが、正直どこがよくてどこがダメとかは、全然わからないので、最初の判断は金額と場所になっちゃいます。。

• 1月24日
ゆにゃあ

認可外で保育士として働き、自園に子どもを預けています。
世帯収入が高い場合は、認可外の方が安くなることはありますよ‼️
実際、夫婦共に公務員で保育料を理由に認可外に預けられている方もいます。

認可外の理由はデメリットに捉えられることも沢山ありますが、メリットもあります。
小規模→保育士の目が届きやすい
行事が少ない→家庭的な保育を行っている
園庭がない→散歩や近所の公園へ行き、戸外遊びがマンネリ化しにくい
など、要するに考えようですね。

私が思うに、保育園選びでの重要点は園の雰囲気と保育士の意識だと思います。
実際認可に預けている人から、お迎え時に子どもが壊れたおもちゃの破片を口に入れていた、という話を聞いたことがあります。
乳児の誤飲は起こり得る事故なので、保育士なら特に注意することです。

みーさんが、実際に見て、感じて、いいと思ったところに預けられるのが一番だと思います😃

• みー

みー

認可外の方が高くなることもあるんですね(ToT)
    夫の年収が高いというわけではなく、半々なので、産休に入るとすごく世帯年収下がるため、保育料の高さに驚きました(ToT)

保育士さんの意識ですか、、見学行ってわかるものですかね?🧐
    認可外に抵抗があるわけではないので、見て選ぶしかないですね(ToT)
    ありがとうございます!

• 1月24日
まりり

札幌市です!
世帯年収のせいで認可外のほうが安いです!
が、なんとなく認可外って信用できなくて
認可保育園に預けたいとおもっています( ˙꒫˙ )

同じ”共働き””育休明け”→240点の人が並んだら
世帯年収の低い人が優先されるので
認可保育園は質問者さんだと
人気のない園以外入れないかもしれないですね(´・-・`)

もし受かってしまったら、本当に入りたい人のために
辞退してください!!

育休延長のために”わざと落ちる!”ために
募集0人の園に申し込んだり
人気の園(兄弟加点のある人ですべて募集人数に満タンになる園)にあえて申し込んだり
区役所の窓口でそのように相談して
アドバイスを受けている人がいましたよ♪

• みー

みー

札幌って保育料高くないですか?
    特にうちは夫の年収が高いわけじゃないので、すごく高く感じます😥
    保育料が8万近いってもっとセレブな人だけかと思っていました(ToT)

わざと落ちる技もあるんですね!!
    参考になりました!
    ありがとうございます。

• 1月24日
ちゃお/(.^.)\

世帯収入によっては認可外の方が安いです!認可外だけじゃなく企業主導型保育園はめちゃくちゃ安いところ多いですしね(^^)

あまり高額でなく、安心して預けられる保育園だと良いですよね!

• みー

みー

そうなんですね(;o;)
    1ヶ月なんだかんだで認可だと8万くらいかかるので、今もらってる育児休業給付金の給料とそこまで変わらなさそうです。笑
    保育料だけで決めるわけではないですが、仰る通り、高額ではない、安心できる園が見つかるといいです、、!

• 1月24日
あっくんママ

私の所は札幌市の認可外で、企業主導型ですが、3万円ですよー!
身バレするので、あまり具体的なことは言えませんが、地域枠で通ってます。
保育内容も良く、気に入ってます😊
ただし、毎週昼寝用のバスタオル持参、手拭きタオルは毎日持ち帰りです。
認可は全部保育園持ちですよね。

認可外は本当に当たり外れある気がします!

• あっくんママ

あっくんママ

補足
    園庭はありますが、狭いので近くの公園で遊んでいるみたいです。
    遠足、運動会、学芸会、もちつき、誕生会はちゃんとあります。
    先生の対応はしっかりしています。

企業主導型は基本的に認可外だと聞きました。

しっかりした企業の職員向けの保育園の地域枠は、従業員のお子さんが通っているのもあり、ちゃんとしているなという印象です!

• 1月24日
  • みー

みー

企業主導型いいですよね!
    すごく参考になります!
    3万円安い、、!いいな〜!
    バスタオルやタオルくらいは全然持っていきますー(;o;)布団だったら厳しいですが笑
    たしかに、認可外は当たり外れ多そうですね。
    延長保育はお金かかりますか??

• 1月24日
  • あっくんママ

あっくんママ

幼稚園の預かり保育とかだと布団持参とかあるみたいですね😅
    うちは8時から19時までが標準なので、その時間はかかりません。
    早朝はかかりますが、5分くらい早く入っても、うちは取られたことないです😊

• 1月24日
  • みー

みー

時間長いですね!
    企業主導型で色々見てみようと思います!ありがとうございました!

• 1月24日
ちゃむ

うちも認可だと保育料が高すぎて
企業主導型の保育園に今年4月入園決まってます!提携する企業に正社員内定頂いたので保育料は15,000円になるので助かります😢✨
給食も認可と同じものを提供してくださるしオムツやミルクも園で用意してくれてるので毎日の持ち物が少なくて認可にこだわる必要ないなって思ってます!

• みー

みー

1万5000円!!お金じゃないといっても、月に6万の差が出るのは見過ごせないですね😱
    復帰のときに、正社員で決まるなんて素敵ですね!
    私もここで意見聞いて、認可外で探そうと思いました😂ありがとうございます!

• 1月25日
ばる

札幌市です(^^)
私も認可外の方が安くなります。
年明けから認可外に預け始めました。企業主導型です。3万5000円です。
準備するものも何にもなくて本当に助かってます😂

• みー

みー

何名かコメントしてくれましたが、企業主導型いいですね、、!!
    保育料が月々7万5000円くらいだと本当つらいなーと思っていたので。。
    特に今のところデメリットもないですかね?

• 1月25日
  • ばる

ばる

今のところ、何もデメリットないですよ〜!保育士さんもみんな丁寧で気配りしてくれています(^^)1歳児クラスなのに認可でも定員割れているところも見かけます。入りたくても入れない園もあるのに?と思うと認可だからいいというわけじゃないなーと思って見学何件か行って決めました!認可外といっても企業主導型は国の認定?が必要なので園庭とか保育士の数とか認可ほどじゃなくてもちゃんとしているところもある思います(^^)素敵な園に出会えますように〜!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

わざと落ちる 保育園