※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

皆さん何ヶ月頃からネントレしてましたか?

皆さん何ヶ月頃からネントレしてましたか?

コメント

ふみ

生後1ヶ月半からしました😃

• かりん

かりん

ありがとうございます😊

どんなネントレされましたか?
    どのくらいで効果えられましたか?

質問ばかりですいません😭

• 1月23日
  • ふみ

ふみ

泣かせるネントレは短期間、泣かせないネントレは長期間かかると見聞きしたので、私は泣かせるネントレをしました。

もともとは、

・寝ぐずり余裕で3時間超え

・添い乳の癖で乳首外れたら起きてギャン泣き

・歩き抱っこは夜間4〜5時間

・頻回起床

・ベビーベッドは置けば起きて泣く

こんな感じだったので、ネントレスタート時点で私が心身共に限界だったため、短期間で結果が出やすい泣かせるネントレを選びました。

納得のいく結果になるまでには、夜間は1ヶ月ちょっと、夜よりも日にちがかかるといわれている日中のネントレは3ヶ月ちょっとかかりました。

うちの子はネントレ途中、急な発熱で入院があり、入院中はスケジュールや睡眠環境を整えられませんでした。
    (集団生活なので夜間は真っ暗に出来ないとか、決まった時間にお風呂に入れないとか)

退院後にまた軌道にのるまで日にちがかかったので、1ヶ月ちょっとかかったのかもしれません。

ネントレはネントレで大変でしたが、ネントレ後は

・寝かしつけなし

・寝ぐずりなし

・置いたら起きて泣いてたベビーベッドでセルフネンネ

です😃

• 1月23日
  • かりん

かりん

そうなんですね!

上の子が泣かない子で全然手がかからない子だったんですが、今下の子が寝ぐずり、ベビーベッドに置くと泣く等なのでしようか迷ってるところでした💦

ネントレって寝るまで見守るとかでいいんですかね?

• 1月23日
  • ふみ

ふみ

ネントレをする上で必要なことは、

・ママのやる気と知識

・家族の理解と協力

大きくこの2つがまず大事だと思います。

よくわからないものをわからないまますると、不安がつきまといます。

そのため、ネントレ本を読んでみることをおすすめします。

そして、ママが一生懸命ネントレを頑張っても、他の家族がネントレと全く違うことをしてしまうと、何も理解出来ない赤ちゃんは戸惑ってしまいます。

なので、家族の理解と協力を得るために、「ネントレとはどういうものか」、これをママがきちんと家族に説明出来るか出来ないかでも、理解と協力を得られるかは変わってくるかと思います。

ちなみに、うちの夫はネントレ反対派でした。

可哀想
    もっと大きくなってから

という感情的な理由だったので、まずは夫を説得するために、当時寝不足の中半泣きしながら(笑)、ネントレ本を1冊読みました。

そのあとネントレしながら、知識を増やしたくて興味から他にもネントレ本を読んで、トータル5冊読みました。

個人的におすすめの本は2冊。

「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」

酷い夜泣き経験者のママが書いた本で、寝不足だった当時でも読みやすくわかりやすい内容でした。

全体的にママに寄り添った文面で、良くも悪くもネントレ入門編的な本の印象なので、少し物足りないと感じるママもいるかもしれません。

有名なジーナ式よりも、月齢別のスケジュールはゆるめです。

「ママと赤ちゃんのぐっすり本」

睡眠コンサルタントのママが書いた本で、さきほど紹介した安眠ガイドよりも、具体的で詳しい内容でした。

良くも悪くもきちんと詳しく書かれているので、育児をしながらだと読み切るのに少し時間がかかりかもです。

ただ、具体的に詳しく書かれているぶん、ネントレ中の不安は軽減されるかもです。

• 1月23日
  • ふみ

ふみ

ちなみに、安眠ガイドは新生児からのスケジュールも記載されています。

ネントレはざっくりと、

泣かせるネントレ
    泣かせないネントレ

がありますが、泣かせるネントレは短期間で結果に繋がりやすく、泣かせないネントレはある程度期間かかると言われています。
    その親子に合う合わないもあるので、もちろん個人差ありますが。

泣かせないネントレは全く泣かせないわけではなく、極力泣かせないようにするものなので、ある程度ママの体力と忍耐が必要だと思います😵

• 1月23日
  • かりん

かりん

そうなんですね!!

ありがとうございます😊

いろいろ試してみます!

• 1月23日