※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru0411
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。家事再開OKだが、子宮頸管短くなってる。実家でお世話になるか、自宅に帰って家事するか悩んでいます。

みなさんならどうしますか?

切迫早産で実家に里帰りして、自宅安静中です。
食事トイレ風呂以外は寝たきりです。
25週から子宮頸管20mm前後をウロウロしてます。
子宮口は硬く、破水につながる細菌もおりてきてないとのこと。入院はせず、このまま外来で様子をみるとのこと。

今日の健診で、32週、子宮頸管が15mm、赤ちゃんの体重は1943gでした。
先生に、家事はいつ頃再開していいか?と尋ねると、
外出はだめだけど、家事はもうしていいよ!と言われました。
えっ!もういいの?子宮頸管短くなってるけど!
と思ったのですが、

みなさんならどうしますか?
自宅に帰り家事再開しますか?
それともまだ実家でお世話になりますか?

ちなみに、実家は近く、自宅に帰っても毎日手伝いに来てくれます。

コメント

( ﹡・ᴗ・ )b

私だったら正産期に入るまではやっぱり赤ちゃん👶をお腹に居させたいので実家にお世話になり安静にすると思います‪‪💦‬
1人目が切迫早産で毎日不安だったので(●´・ω・`)

  • maru0411

    maru0411

    そうですよね😭
    できるだけお腹にいてほしいです😭✨まだ32週で不安です😱

    • 1月23日
風船🎈

32週で更に短くなってるのに家事再開してOKなんて不安ですね😥
ご実家が近く、頼れる環境にあるなら私なら今のままなるべく寝たきり生活を続けると思います!
素人判断ですが、もし無理をしてしまって早産にでもなってしまったら後悔すると思うので…旦那さんはどう考えてるんですかね?早く帰ってきてほしいというスタンスなら考えますが、上にお子さんもいるならご実家でお世話になっている方が安心のような気がします😌

  • maru0411

    maru0411

    そうなんです、不安いっぱいです😭
    主人も実家に来て寝泊まりすることもあるので、子どもに会えず寂しいということは無いと思いますが、やっぱり自分の家が好きみたいです😂
    頼れる環境もなかなか無い方もいらっしゃる中で、贅沢な悩みなんですけども😭

    • 1月23日
あり※

わたしは二人とも30wで入院しちゃいました。
その病院によりけりなんでしょうがそれだったら入院になります。
なので実家でお世話になりますね🥺

  • maru0411

    maru0411

    まだこの時期から入院てこともありますよね😱まだまだ不安ですよね😭

    • 1月23日
はむちゃん

同じく、26週から20ミリ台で自宅安静中です!私も子宮口は固く細菌検査も大丈夫でした。ただ、頸菅が短いままで30ミリ以上には伸びなかったので、36週までは自宅安静の予定です!
37週入ってから、運動家事同時に再開する予定です。
15ミリは短く入院レベルですし、家事したら一気に短くなりそうですし、まだ32週なので安静にしていた方がいいと思いますが、、、😢赤ちゃんも2500g越えたら安心だと思いますが😢

  • maru0411

    maru0411

    同じ状況ですね😭✨
    15ミリは入院レベルの短さですよね😰私もよく自宅安静で済んでるなと思います...
    2500g超えたら37週未満でもまだマシになるんですかね😭
    とりあえずまだまだ安静の方が良さそうですね😭

    • 1月23日
so9i3a

正期産まで実家でお世話になります。
1日でも長く赤ちゃんがお腹の中で成長して欲しいので。

まだ1人ですが、1人目から切迫早産だったので毎日不安でした。

  • maru0411

    maru0411

    私も1人目から切迫でした😭はやく家に帰りたい気持ちもあるけど、毎日不安です😭
    2人目だとお産も早くなるというし、しばらく実家でお世話になります✨

    • 1月23日
  • so9i3a

    so9i3a

    その方がいいと思います。

    • 1月23日
ちゅけ

大事をとって実家で安静にした方がいいと思います!
私も20mmと言われてその後少し回復しと診断され家事をこなしていましたが31週で出産となり子供は1ヶ月半NICUで入院となりました…ママは不安で焦りもあるかと思いますが子供が一人で入院になり毎日搾乳し母乳を届けることになるよりはせめてあと4週間妊婦さんでいてください!

  • maru0411

    maru0411

    そうだったんですね😭早産や子どもが1人で入院とか考えるだけで不安になります😭
    なるべくお腹にいてもらえるよう、安静にしておきます!

    • 1月23日
  • ちゅけ

    ちゅけ

    1400gで生まれ心疾患もありました…
    同じ経験をして欲しくないのでどうか安静にしててください
    元気な赤ちゃんと出会えますように💗

    • 1月23日