※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が寝返りせず、うつぶせが苦手なようです。寝返りの練習は必要ですか?泣いてしまうことも。首は据わっているが、将来の発達に不安があります。

寝返りについて。あと10日ほどで5ヶ月になる息子がまだ寝返りしません。寝てる時は仰向けで、そこから横に向いたりもしません。うつぶせにさせても2.3分で機嫌が悪くなります。なんとなくうつぶせが好きじゃないのかなと思うのですが、寝返りするようになるための練習って必要ですか?
仰向けしかできないから、家事などで遊んであげれない時はたいてい泣いています。うつぶせができれば、床にあるおもちゃ等で自分で遊んだりできると思います。うつぶせにさせて首は持ち上がり、4ヶ月検診でも首は据わってると言われました。
うつぶせが嫌いだとこれからハイハイとかもできないのではと不安です。

コメント

Jasmine(Candice)

うちの子、寝返りしたの8ヶ月くらいでしたよ😅
うちの子と1日違いで生まれた子も
寝返りしたの8ヶ月です。
そのあとハイハイもして、
1歳2ヶ月で歩き始めました。
特に気にしなくて良いと思いますよー。

• なー

なー

そうなんですね😃
    個性だと思うので気にしないでいいと思うのですが、集団検診で寝返りできている赤ちゃんを見ると何か焦ってしまいました💦

• 1月23日
いちまま

うちは特に練習させないで、最近寝返りできるようになりましたよ😊
寝返りしてうつ伏せになっても、おもちゃ使ってますが途中で苦しくなって唸ってるので遊んでる時間は短いです🤣うちの子もそんなにうつ伏せ好きじゃないのかなー?って思います😅
私の甥っ子はハイハイすっ飛ばして歩きましたし、大丈夫ですよ😊

• なー

なー

練習は不要なんですかね?
    うつぶせでおもちゃと長く遊んでくれればと思ったのですが、大人の都合ですよね😂もう少し気長に見守りたいと思います🐣

• 1月23日
  • いちまま

いちまま

体をひねらせ始めたときに介助して感覚掴ませようって思ってやってましたが、全く気配ないのでやめました🤣
    うつ伏せしてたら筋力つくかな?って思ってわざとうつ伏せさせてたくらいですかね🤔そしたら寝返り返り?から先に出来るようになって😂
    お子さんはからだ大きい方ですか?
    うちは女の子ですが4ヶ月検診で7.7キロありからだ重たそうでした(笑)

• 1月23日
  • なー

なー

うつぶせにすると首の筋力がつくって聞いたことあります。なので余計にうつぶせにさせて練習させようかと思うのですがなかなかうまくいきません。
    体は大きくないですよ。体重6.7キロぐらいです。

• 1月23日
  • いちまま

いちまま

そうなんですね💦
    そしたらうつ伏せが嫌いというより、この子は仰向けが好きな子なんだなって私は割り切ってました🤣
    まだ4ヶ月なのでゆっくり見守ってあげましょう😊
    長い時間1人遊び出来るようになったのはうちも最近ですよ😄
    1ヶ月前と比べて出来るようになった事が増えていればいいやって思うようになったら少し気がラクになりましたよ😊

• 1月23日
  • なー

なー

他の子と比べる必要はないのに、なんか気になってしまって😂初めての子育てで分からないことだらけで不安になります。でも焦っても仕方ないですよね💦確かに前よりできる事が増えたら喜べるように気持ちを入れ替えなきゃと思いました‼️

• 1月24日