※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみチャン
妊娠・出産

流産後の仕事休暇や不安について相談です。手術後の休暇や立ち仕事での不安があり、経験者の方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
流産確定後、仕事は休まれましたか??
火曜日に流産と言われました。
来週再診して、手術するかなど決めるかと思いますが、それまでに自然流産するかもしれないと言われています。
再診後手術の日取りが決まっても、それまでに自然に流れる可能性もあります。
仕事を休むとなると、手術後も休むと考えて今から最大で1ヶ月近く休むことになります。
あんまり休みたくないのですが、いつ腹痛や出血が始まるかわからず、また立ち仕事、販売業なので不安です。
今日まで休みをもらいましたが、明日から出勤予定です。
経験者の方、仕事をどうされたか教えて頂きたいです。

コメント

ももりんご♪

私は、以前、自然完全流産を2度経験しました。その際は、休むことは無く、かなりの出血でも普通に仕事をしました。
処方された子宮収縮剤と痛み止めを内服しました。痛み止めを内服しても、お腹は痛かったです。

ただ、手術となると身体の事を考えて、先生に相談し、休む期間を決めてはいかがでしょうか⁇

• あみチャン

あみチャン

仕事されていたのですね。
    手術後は休むつもりです。
    次の受診で相談してみます。
    ありがとうございました。

• 2月6日
ちょちょん

手術予定日前日に出血しました。激痛で、血の塊がどろどろ…結局、麻酔なしで残りを掻き出すことに。これまた激痛。
長期で休ませてくれる上司ではなかったので、手術が決まってからも仕事してましたが、体休めておけばよかったと後悔。そうすれば、ちゃんとお別れできたのかなって。
治療後もすぐに仕事復帰予定でしたが、痛みがあって動けなかったので診断書を書いてもらって1週間休みました。
心も身体も大切にして下さいね。

• あみチャン

あみチャン

麻酔なしなんて、考えるだけでこわいです。
    ありがたいことに休みはもらえる職場なので、無理せず頑張ります。
    ありがとうございました(>_<)

• 2月6日
スノ

繋留流産確定後、翌日(金曜)は休みましたが、次の週から出勤しました。
異動発表前の忙しい時期だったのもあり、手術後休むことも考えると休んでばかりもいられなかったので。

結果、仕事に行って良かったです。
家にいると泣いて塞ぎ込んでしまったけれど、仕事(事務兼接客)をしていると気分がかなり紛れました。

自然流産することもなく、翌週手術をし、そこから1週間お休みをもらいました。

正直術後の方が精神的にキツかったです。

身体もですが、心もゆっくり休めてください。
お母さんが心身ともに健康になれば、また赤ちゃんは帰ってきてくれますよ♥

• あみチャン

あみチャン

確かに、気は紛れるかもしれませんね。
    もうすぐ出勤ですが、本当に気が重いです…。
    でも逃げてばかりもいられないので、とりあえず頑張ってみようと思います。
    手術後自分がどうなるのか、私もこわいです。
    また帰ってきてくれることを信じて頑張ります。
    優しい言葉、ありがとうございます。

• 2月6日
@ajack

今回は残念でしたね。
わたしも昨年11月末に流産してます。
稽留流産と言われ、診察後家に帰ったらズキズキと痛み出しました。

翌朝、出血と激痛で起きました。
主人は仕事が午前中はどうしても休めず…病院が遠かったので自力で電車に乗りましたが、目の前が見えなくなり座り込み。耐えられない痛みと大量出血で次の駅で降りた瞬間倒れてしまいました。

痛みは赤ちゃんの大きさにもよるみたいです。私は8〜9wだったので。。
専業主婦なので仕事を休むことはなかったですが、あんな痛みの中、仕事をやる事は考えられないです💦
流産って、小さなお産とも言うみたいで、確かに陣痛のように(経験したことありませんが)1分間隔で激痛が襲ってきました💦

流産後は一週間は身体を休めてねと言われたのでずっと寝てましたよ。

参考になるかわかりませんが心を身体も、お大事になさってください!

• あみチャン

あみチャン

流産の際、大変でしたね。
    前兆があれば休むつもりで、急に休むかもしれないことは上司にも伝えてますが、突然大出血なんてことになったらどうしようと不安です(;_;)
    私ももうすぐ9wなので、それなりの痛みは覚悟しないとですね…。
    流産後は休むつもりです。
    ありがとうございました(>_<)✨✨

• 2月6日