※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっし
雑談・つぶやき

子供の言動について悩みというか不安なので吐き出させてください。私妊…

子供の言動について悩みというか不安なので吐き出させてください。
私妊娠中、娘3歳です。年末あたりから、毎日何度もママ大好き、パパ大好きと言ったり、○○のこと好き?と聞いてきます。クリスマスに赤ちゃんが生まれることを伝えたのでそのせいかなと思っていたのですが、昨日娘に聞いてみたらママの笑顔が好きだからと言われてしまいました。元々冷たい顔をしているので子供の前では笑顔を作るよう気をつけてはいたもののやはり怒る時は感情的になるというより淡々と怒るので怖いと夫にも言われます。ここ最近娘が言葉が通じるようになったこともあり雰囲気が丸くなったとは夫からも言われたのですがおそらくそのままのママでいてほしいという意味がこもっての言動だったんだなと昨日気づかされ、子供に気を使わせているというかトラウマみたいになっているのではないかと急に不安になりました。今更どうにもしようがないのでこれから気をつけるしかないのですが、出産後もこのまるい雰囲気のままいられるのか自信がないです。私頑張れ!としか自分にも言えないのですが整理の意味もあり書かせてもらいました。

コメント

ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

ただ単にママ、パパ大好きって伝えたいだけかなとも思いました😊💕
娘もよくママ大好き、ママ可愛いって言ってくれるんですがおしゃべり出来るようになったから伝えたくなっちゃったんではないでしょうか🎶
もしかしたら赤ちゃんが生まれるからパパママの愛情が赤ちゃんだけに向いてしまうじゃないかっていう不安も少しはあるかもしれないですが、しんさん自身が悩んでると色々深く考えすぎてしまいますよね💦
しんさんと娘さんとの関わりを直接見たことあるわけじゃないのではっきりとは言えないけど、文章を読んだ感じだとそこまで思い悩まず、「ママも大好きだよ😊💕」って返してあげたらいいんじゃないかなと思いました☘️

• とっし

とっし

コメントありがとうございます!
    子供の発言を素直に受け止めることも必要ですよね💦不安な気持ちが大きすぎて裏があるんじゃないかと考えすぎてしまいました。私の気持ちも積極的に伝えたいと思います😊

• 1月23日
3Kids-mom

うちの娘も妊娠中期辺りから頻繁に「○○ちゃん、お母さんのこと好きよ」と愛情確認するようなことを言うようになりました。
その頃は妊娠の影響もあり、イライラすることが多くて今までより娘を叱ることが多くなってた時期で、しんさんと同じく娘に不安な思いをさせてるのかな…と心苦しくなってました。
今でも同じように思うことが多々ありますが、何でもない時にでも娘に対して大好きだよと伝えたり、抱き締めたりを以前より積極的にするようにしてます。
今は娘も赤ちゃんを楽しみにしてくれてたり、「○○ちゃん、お姉ちゃんになるから!」と自分でもお姉ちゃんになるということに誇りを持ってくれているようで少し安心できるようになりました😊

やっぱり子供なりに変化を感じてナイーブになってるんでしょうね…。
少しずつでもしんさんから娘さんへ言葉と態度で愛情を伝えてあげると少しは和らぐのではないかと思います😊✨

• とっし

とっし

コメントありがとうございます!
    やはり少なからず妊娠の影響はありますよね💦私からの愛情表現も積極的にして子供の不安を取り除けるようにしたいと思います😊

• 1月23日