※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

愚痴らせてください…実母。一方的で自分の考えが常に正しいと思うタイプ…

愚痴らせてください…

実母。一方的で自分の考えが常に正しいと思うタイプ。

家族付き合いがとにかく嫌いな主人の意向もあり、前々からお祝いや贈り物類はお互い無しでと伝えていました。

なのに、今日いきなり雛人形が届きました!!
事前に相談もなく、急に大きな箱の宅急便が…

マンションで飾れる場所も限られているし好みもあるので、自分達の満足行くものを主人と選び始めているところでした。
買ってもらうにしても、相談の上にしたいねとも。

娘は母にとって初孫なので、何かしたいのは分かるのですが…雛人形は一生物ですし、普段から続くその自己中ぶりにもううんざりです。
精一杯うまくやっているつもりですが、疲れます。
嫌いではありませんが、なるべく距離を取りたいです。

同じようなご家庭の方、こんなときどう伝えますか!!

コメント

ぽこ

はっきり言って返します!😡
うちの母は自己中にあれこれ勝手にしておいて、してあげたのにって逆ギレ大暴れします😡
それなら最初から何もしてくれないほうがいいですし、何も言わなかったらエスカレートするので、喧嘩になってでも断ります。
そしてなるべく距離をとって連絡も最低限。
なにかイベントごとが近づいてくるたびに何もしてくれなくていいから、と毎度伝えてます。

相手の親の立場もありますし、あまり嫁側の親が出しゃばっても良くないですしね💦

• りん

りん

わかっていただけて嬉しいです😭

イベント前に先に連絡しておく!これいいですね!

前回お宮参りの時は事前に着物リストが送られてきたので、事前連絡はあると油断していました…

• 1月23日
ひろみ

まず雛人形を返すのか返さないかで変わると思います。

返すのであれば、「こちらでももう買ってしまった」と伝えて相手方の反応を伺いますね…。
お母様はどう出てきそうですか?💦

返さないのであればお礼は伝えつつ「お母さんが選びたいと思う気持ちと同じくらい、自分達も娘のために選んであげたかった」と伝えてみる

というのはどうでしょうか💦

にしても大変ですね…💦

• りん

りん

ほんと、空気読めず一方的なんです…
    穏やかな娘との日常が、一気にイライラ爆発に😭

本人は悪気がないので、傷つけない
    「自分達も娘のために選びたかった」はいいですね!!
    ありがとうございます😊

• 1月23日

うちも今年初節句です!
楽しみですよね(*´꒳`*)

うちの地元は雛人形は母親の親が用意する、兜は父親の親が用意するという習慣があるそうです。もしかしたらりんさんのお母様も、私が用意しなくちゃと思ったのではないですか?
うちはその習慣に私の母親が乗るなら雛人形を一緒に選びに行こうと思います。

もう少しコミュニケーションが取れていれば良かったかもしれませんね💦

• りん

りん

うちの母も、しきたり意識が強い人なので「嫁側の親が贈る」を当たり前にやったんだと思います…

ただ、事前に我が家の方針など伝えていたのにと呆れます…
    散々お金がないと私や弟に援助も要求するくせにと。。

一緒に選べれば、まだ良かったです。。

• 1月23日
はじめてのママり🔰

私の母は、比較的気遣いしてくれる方かと思いますが、雛人形は無断で選んで送ってきましたよ笑笑。
選ばせてもらえなかったです。
雛人形ってそういうもんなのかと思ってました。

自分で選びたい気持ちもありましたが、孫の時に娘と一緒に選ぶ楽しみに残しておこうと思います。

• りん

りん

うちの母も、自分がそうだったのかもしれないですね💦

私も、自分の娘には同じ気持ちにならないように良い教訓にします!!

• 1月23日