※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

1歳半検診で、絵を指して名前を言えない悩みがあります。具体的な名詞が言えず焦っています。

1歳半検診行ったときに、積み木は出来たんですが、ワンワンはどれ?って言われて絵を指指すやつが一つもできませんでした💦
言葉も言われてみたら名詞が一つもでません、、。
バイバイとか、オイシイとか、いた〜(いただきます)とかはすごい言えるんですが、、💦
アンパンマンはパンパン、キャラクターのワンワンをワンワンとかは言えますが、キャラクターは架空の扱いになっちゃうみたいで😂
クックや、ブーブとか、ゾウさんとかそうゆう名詞が言えない事に気付いて焦ってきました、、、。

コメント

chocolate★

息子は積み木しか出来ませんでした(^^;

ママリ

先月検診でしたが一言も話せませんでしたよ😂
最近になってやっとにゃんにゃん?わんわん?ぽいのが出てきましたがまだまだです💦
言葉の意味を理解してくれていれば発語はのんびりでも大丈夫と言われましたよ🤗
念のため2さい頃成長具合の確認電話するかもとは言われましたが😂
むしろそれだけ話せてすごいなー!と思います!

にゃん

うちの子はバイバイもおいしいも言えません😂
明確なのはこれ!!!くらいです😂
でも最近になって何か一生懸命話そうとはしてるのでそのうち話し出したら止まらないんだろーなとおもってます😄
検診後って不安になりますよねー😂
検診時は何も言えないし周りがうるさくて聞こえの検査も興味がなく反応しなくて微妙だとか言われて不安になりました😅

むむ

うちの子も名詞はつい最近覚えたにゃんにゃんとバナナ、イチゴのみです😣
アンパンマンのキャラクターの方がたくさん言えます💦笑
来月健診なのですが、絵を指すのはできるかどうか…😣
いつもは子どもの成長はそれぞれって思ってそういうの全然気にしない方ですが、検査みたいなのされるとやっぱり焦っちゃいますよね😢

さや

うちの子も積み木は
できたのですが
質問に対しては指もささなかったし
言葉もでませんでした。
今では2歳になりちゃんと話すように
なってきました!少しずつです
けどね😅
心配しなくて大丈夫だと
思いますよ( *´꒳`*)

メロンパンナ

健診のテストで出来ないとなんだか焦っちゃいますよね💦
周りの子がお喋りが上手だったりすると、比べちゃいけないけど、余計気になりますし💦
でも大丈夫ですよ!まだ一歳半だし、その時の気分や機嫌でできなかったりします^_^
言葉も今は溜め込んでいるんだと思います!
もう少しすれば、爆発的に言葉が増えてきますよ!うちは、2歳になったら急にお喋りになりました^_^

チョコレート

みなさんありがとうございます😭
とても参考になりました💦   
なんか焦っちゃうし、すぐ不安になりますが、言葉が2歳になったらたくさん出るといいです💦💦