※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プニ626
家族・旦那

御祝儀の相談です。来月、義妹が結婚式をあげます。私達が、結婚式を挙…

御祝儀の相談です。

来月、義妹が結婚式をあげます。

私達が、結婚式を挙げた時、妹は社会人でしたが、独身であり、義実家に籍があるので御祝儀はもらっていません。ってか、くれませんでした。

一応、籍も違うし夫婦で結婚式に出るので御祝儀ら払わなきゃならないなぁとは、思っているのですが、下記の理由からあまり払いたくなくて

①私達は、遠方から参列なのですが、ホテル代も交通費などのお車代は、いただけない。全て私達の費用。
私達の結婚式の時は、お車代を義実家に出しました

②上にも書きましたが、私達は妹から御祝儀いただいていない

③私達の結婚式の時は、義母、義妹の参列時のヘアセット、メイクを式場でお願いし、費用も私達からの参列のお礼で、私達が支払ったのですが、今回、私のヘアセットメイクは、式場でお願いしましたが、全額私の負担

おめでたい席にあまり金額のことをぐちゃぐちゃ言ってはいけないのでしょうが、御祝儀抜きですでに二人で20万は越えてしまう計算で、さすがにちょっと、、、になってきました。

御祝儀を、支払わなきゃならないのはわかりますが、最悪いくら払わなきゃならないでしょうか。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

十万だとおもいます!
してくれなかったから、しなかったからはちょっと違うと思います!
お祝いは気持ちですけど、世間で言う一般常識的に私なら十万を同じ状況なら包みます☆

• 奇跡の積み重ねを忘れないー!

してくれなかったからしなかったからではなくて、してくれなかったから、こっちはしたのにじゃなくてです!

• 1月23日
  • プニ626

プニ626

コメントありがとうございます

10万ですが、、、
    なんだかんだ入れたら、35万!?義妹の結婚式参列にかかる計算ですよね。

35万 って、1ヶ月の給料並みですよ。

もらわなかったから、払わないじゃなく。

こちらは、義妹には私達の結婚式に一円も出させてない(参列するだけして、交通費、ホテル代、美容室代は全額私達支払い。御祝儀なしだったので、結局払わないですんだ?)のに、、、って思ってしまって。

• 1月23日
  • プニ626

プニ626

そして、義妹には嫌がらせ満載(下にも書きましたが、コーチのバック盗まれる。ピンクが好きらしく勝手に私のピンクの持ち物を盗る、汚す、壊す)やられまくってて、正直出たくない。出るだけでも御祝儀と思ってほしいくらいです

• 1月23日

まぁこればっかはモヤモヤするかもしれませんがしょうがないですねー私も身内の結婚式で留め袖レンタルしたりヘアセット着付けプラスご祝儀十万と出費多かったですけどお祝いなのであんまりお金の事であーー出費がーとか考えないようにしてました☆

出さなくてモヤモヤするなら出してモヤモヤした方がいいかと思います!当たり前のことしただけなんで!出さなくてモヤモヤして一般的なマナーじゃないことをするよりはいいかなって思います(^-^)

• 1月23日

盗んだ壊されたはまた話がぜんぜん違うのでそれはそれでちゃんと話して解決してお祝いはお祝いとしてするのが大人かなとは思います。
    コメントの返信など見てるときっと十万コメントじゃない意見を求めてるのかと思うので不参加で旦那様だけ参加で十万包むか(不参加は不参加でなにか今後言われるでしょうけど)ヘアセットへアメイクはご自分でして費用を浮かせるなり考えてみてはどうでしょうか?

• 1月23日
  • プニ626

プニ626

10万が一般マナーなんでしょうけど、さすがに35万は考えます。

私の美容室は2万もかからないので、私の美容室を外したとこで、合計金額の差は微々たるものです。

もちろん、不参加なんて夫も義妹も認めませんし、なんか勝手に私が義妹の結婚式で生演奏して色を添えるなんて、義妹は決め込んだらしく(私は、全く話聞いていません。)、欠席何て言ったら、なにされるか、、、。

盗まれる、壊されるも、解決して、、、といわれますが、謝りもしない。全て兄(私の夫)の嫁のものなんだから、私が使って何が悪い!つか、私のもの!

こんな状態でよくも祝え!といえるなぁ。です。

歪んでいるかもしれませんが、御祝儀目当てで呼んだ?と疑いたくなります

• 1月23日
2kids.mama♡

まぁ嫌ですが10万ですかね😂
ちゃんとするとこはしないと女が言われますからね😅
しかも妹ですので仕方ないかって感じですね!

• プニ626

プニ626

やはり10万ですか、、、

合計35万?!

義妹には、嫌がらせ(私のコーチのバッグを勝手に持ち出し、汚し、悪びれもせず返すなど。例をあげたらきりがありません)を、たくさんたくさんうけたんで、正直、出てあげるだけでも御祝儀って言いたくなるくらいなんですよ

• 1月23日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

あーそっか。交通費もかかるんでさよね😭
    欠席でいいんじゃないですかね?笑

そこまでしてくるような人なら
    私なら嫌われてもいいので旦那がどっちでもいいって言うなら行かせません!

うちも義兄の嫁がクソみたいな奴なんで
    もし結婚式するってなったら
    私達だけじゃなく
    義両親も行きたくないって言うレベルで嫌われてます(笑)

とりあえず交通費とか出すのは常識なので
    旦那に出るか聞いてもらいます。
    それで出るなら仕方なく行きますね(笑)
    出ないなら電報?ですかね😂

• 1月23日
  • プニ626

プニ626

交通費なんて出ません
    つか、ホテルに泊まるなら、、、受け付け頼むとお礼必要だし、、、って受け付けまでやらされそうになりました。

夫には、出たくないと言ったいますが、家族の結婚式にでないなんて、、、と、話を聞いてくれません。

• 1月23日

2kids.mama♡

なんとまぁ度が過ぎた義妹ですね😂
    教えてやりたいですね(笑)

ならその分稼いでこいですね😂
    35万なんて大金ですからね。
    それを常識知らずのために出したくないです(笑)

• 1月23日
  • プニ626

プニ626

私が結婚式で買ったロングベールやブーケを、我が家に夫婦で遊びに来た時に、勝手にあさって(ロングベールはドレスレンタルにないらしく、購入は高いらしく。せっかくだから使ってあげようと思ってぇミャハ😁)持って帰ろうとした時点で、縁を切ればよかったです。

です。
    35万もかけて、祝う相手なのかなぁ?

勝手に人のもの壊したり汚したりして、謝りもしなければ弁償もしないし、汚したのをいいことにもらおうとするし

• 1月23日

2kids.mama♡

図々し過ぎますね😂
    そんなに行きたいなら自分でどうかしたらって言うか
    交通費とか高すぎるから行かないって言って義親がそれじゃ困るから出すよって言ってくれれば渋々祝儀だけで済むんですけどね🤷‍♀️

自分の妹ならまだしも
    義理ならイラつきしかないですね😂

• 1月23日
  • プニ626

プニ626

自分の妹なら、絞め殺してますよ。

義実家は、逆にうちに交通費かかるから援助してくれ!言ってます。

• 1月23日
sa

あたしなら旦那と相談して決めます、、。20万超えてしまう計算は自分も嫌だなとさすがに思いました💦それを旦那に相談して旦那がいくら包むと言った金額を包みます!!ただ旦那の小遣いは減らします!(笑)

• プニ626

プニ626

夫は、御祝儀とか、わからないからお前が決めて包め!

と話になりません。

• 1月23日
  • sa

sa

なら お前の小遣い何ヶ月分か無しな。て言いますかね。
    丸投げされるの嫌です。管理してるのは妻でもお前の妹だし高すぎるしもうあたしも知らないとでも言いますかね(笑)こっちが知らないと言えば旦那さんもどうにか対応してくれませんか(>_<)?

• 1月23日
  • プニ626

プニ626

しませんね。

35万はさすがに、、、と言ったら、私の貯金を狙われました。

• 1月23日
  • sa

sa

有り得ません。
    貯金狙うなんて。だいたいホテル代やらなんやら払わないのも常識無いと思うので安く包んでも良い気がしてきました😅

• 1月23日
  • プニ626

プニ626

家族には、いらないのでしょうか?

家族にも払った私達が間違ってたのかしら?

コメントみるかぎり、やはり10万がラインなんですよね

• 1月23日
ハウル

10万コメントがあっても抵抗されるなら、自己判断で納得できる額を出す、

あるいは行かなければいいのでは?と思いました。

• プニ626

プニ626

義理も面子も軋轢もなーんも考えないでいいなら、行きたくないです。
    わざわざ20万以上かけてお祝いなんてしたくない。

これが本音です。

欠席は、夫が絶対許してくれないこと。

義妹の立場だったら、嫌がらせしてる相手でも、義姉が結婚式にでないとなると、メンツ丸つぶれ

余計嫌がらせされる。

ただ、これが嫌なだけです

• 1月23日

つまりご祝儀包みたくないってことですかね?それなら旦那さんか、義両親にそれとなく相談してみてはどうですか??
例えばどこかを援助してもらってご祝儀包むか、ご祝儀包まないor少なくする代わりに費用は全額負担とか…
せっかくの義妹さんの結婚式ですし、納得できる形でお祝いできるとよいですね。

• プニ626

プニ626

本音→これだけ色々やらかしてるんだから、包みたくもなければ出たくもない

しかし、出なきゃ出ないで、マナーや建前、嫌がらせって意味でめんどくさいから出るしかない。

夫は、私に丸投げです。
    義実家も、援助は期待なし(逆にたかられる)です。

御祝儀少なくして、全額負担のが現実的かな?と思って、相談しました。

• 1月23日

退会ユーザー

そうなんですね😭そんな義実家だからの義妹さんなんでしょうね😂

ちなみに私の結婚式のときに叔父夫婦は五万でした!が、特に私はなんとも思いませんでした!
    でも他の回答見ると例え五万にしても30万もかかってしまうようなので、、
    出席するしかない&義妹さんは何も出してくれないのであれば、交通手段やホテルを変えて抑えるくらいですかね、、来月とのことなのでもう難しいかもしれませんが😖

• 1月23日
  • プニ626

プニ626

かなり費用を押さえて、最低20万なんです。

ちょうど、ホテルが混む時期に結婚式。

しかも、回りにホテルがないような陸の孤島みたいな場所で、結婚式あげるので、ホテル代も交通費も飛行機でいきたいのを新幹線にしてかなり節約しても二人で最低20万なんですよ。

• 1月23日
りん

んー、旦那さんと相談して
旦那さんから義家族に言ってもらうとか?😅
こんなにかかる予定だから
どうしたらいいのか……相談してもらうとか😅

ご自身の結婚式の時に、
義家族の分も負担したなら
お互い様だと思うので
義妹にせめて、移動費くらいは出してもらいたい所です😱

• プニ626

プニ626

夫は、ええかっこしいなんで、義実家に言えないです。

そして、義実家も、逆にうちにホテル代たかるくらいです。💢😠💢

そうですね。
    せめて移動代など、私達が支払ったと同じ名目支払ってもらえるなら、こちらも気分良く御祝儀だせるんですが、、、

支払いはしたくない。
    でも金と労力出せ!は、なんか納得できなくて

• 1月23日
たろうちゃん

ご家庭の事情もあるでしょうし。
プニ626さんが思う額でいいのではないですか?

ちなみに、私の結婚式をあげたとき、義姉達(15歳以上、独身、ばりばり働いてる)からは、三万でしたよ。

• プニ626

プニ626

なるほど、、、。
    祝う気持ちではありますからぬ

• 1月23日
たらこ

私なら常識的な10万お包みします!

冠婚葬祭は遠方からならそんなものでしょう
人生のうちに何度もあるわけではないですし、御祝儀渋ると一生周りから言われ続けると思います

旦那さんからすると実の妹のせっかくのお祝いなんですから、割り切った方がいいと思います

• プニ626

プニ626

10万が常識なんですね!

上にも書きましたが、義妹には色々やられてるので、今回35万をなあなあに出してすると、これからも、出産だあ、なんだかんだとたかられる危険性をふと思ってしまって。

付き合って3ヶ月記念に!とかほざいて、私から金を(二人分高級フレンチコースのご飯おごらされた)巻き上げた過去もあるんで

• 1月23日
あけ

確かに嫌ですね!😭祝儀は夫婦で10万が妥当でしょうけど…

ヘアメイクや交通費等は費用だしてもらったら、自分の結婚式でお礼も兼ねて出したらいいのに…
実兄だから甘えてるのか頭足らないのか(笑)
義母も義妹に言えばいいのにね!礼儀、常識がないんだと私なら今後付き合い考えちゃうかな💦

• プニ626

プニ626

まあ。
    やってもらうのは大好き、やるのは大嫌いな妹さんなんで。

義母は鬼籍です。

今後、お付き合いはしたくないけど、義父を引き取る予定なんで、多分無理かも、、です

• 1月23日
i.s.m

交通費とホテル代で、20万くらいかかるってことですか???😨
それにご祝儀ってたまったもんじゃないですね😭
うちも、去年義妹の結婚式で10万包んで、交通費とホテル代で10万かかりました😭
あっちからは、もらってません💦
仕方ないの割り切りましたが全部で35万ともなると、、きついですね😭

• プニ626

プニ626

20万も、安く見積もってなんで、もし、義実家親族に現地で前日に会ったりしたら、ご飯たかられる可能性大で、オーバーする可能性大です。

• 1月23日

参列しなきゃいけないならあとはご主人と話し合いされるしかないかと。
私の個人的意見としては35万になったとしても10万包みますという回答なだけなので、ご主人とお話しされて交通費とかの話をご主人から妹さんに話してもらうとかするしかないかなと思います☆望んでる回答じゃなくてすみません!

ごめんなさい下に書いちゃいました!

• 1月23日
  • プニ626

プニ626

いえいえ
    わざわざ丁寧にありがとうございました

主人は、妹から話ないなら、交通費もなにもかも私達が払うんだ。
    金額うんぬんなら、お前の貯金から払え。

主人の貯金は、35万もないし、共同の貯金から出したら家の頭金足らなくなると話したら、私の貯金で35万払え!言われて

• 1月23日

そうなんですね、こればかりは難しいですよね!うちは自分名義の貯金も主人名義の貯金も家計のお金として考えている家なので、プニ626さんの貯金から一旦払って少しずつ家計のお金からプニ626さんの通帳に戻すとかはどうですかね(^-^)?

• 1月23日
  • プニ626

プニ626

私が不就労収入があるので、税金申告を、分かりやすくするため別々にしています。

かすのはかまいません。
    でも、帰ってくる保証がないんで。

家の頭金貯めるのもかなり大変で、貯金をあてにして豪遊したがるアホ夫なんで、私の貯金は少ない!少ない!言っておかないと危険なんで

• 1月23日
りん

遠方から来てもらうなら
お車代、ホテル代を出すのは
呼ぶ側として当然だと思います😅

なので、義妹さんは
普通なら負担するべきですね😅😅

出さないなら、御祝儀は受け取らないとか…😅

なんとかして、旦那さんから言わせましょう😅

• プニ626

プニ626

私もそれがマナーかと思い、自分達の時は、支払いました

夫は、ええかっこしいで、義実家に何もいえません

• 1月23日
さくらもち

うちの結婚式の時義兄夫婦(夫婦➕食事ありの1歳の子供➕義姉のヘアセット代込み)で五万でしたよ。
嫌な義妹だし交通費宿泊費かかるし私なら五万にします。

• プニ626

プニ626

コメントありがとうございました

5万✨
    嫌がらせのしかえし?にヘアセット代抜きで、そうしたくなります!

私の主義?になるかもしれませんが、それだけかける価値があると思えない人やものにぽん!って払うのって、納得できないんですよね。

マナーは、わかってはいるんですが。

• 1月23日
あーちゃん

常識的には10万包むのがマナーですよね^_^
でも出したくないなら出さなくてもいいのでは?
非常識と思われるかもしれませんがそれはそうした自分自身の責任です^_^
それより旦那さんが頼りない、無責任なのがどうなのかな、と思いました。これまでも義妹から色々あったと書いてありますが旦那さんは何も言わないのですか?
夫として妻を守る気はないのでしょうか?
私としては旦那さんの態度にびっくりです。

• プニ626

プニ626

夫は、義妹も反省してるし、許してやって。
    俺が、義妹の壊したり汚したりしたやつ弁償する!

と言う流れで、結局自分の貯金切り崩した?かんじです。

夫は、妹にも私にも、ええかっこしいしたいだけかと。

義妹は、いわゆる兄ラブなんで、バカらしく恐怖をいだき、義妹がいるときは、私は外出してしまうようにしたら、余計盗難がひどくなり、夫にチクチク言ったら、弁償する!になります。

• 1月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

旦那さんひどいですね!
    自分の妻より妹の方が大切だなんて私なら即キレます!!
    なんで我慢させる方を妻にするのかホント謎です!
    いい機会なので旦那さんに誰が一番大切なのかしっかりと自覚してもらったほうがいいと思いました。
    この調子だと妹が何やっても妻に我慢してもらえばいい、とこの先ずっとなってしまいますよ💦

• 1月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

あと自分の自腹切ってまでして妹を守って妻に我慢させる旦那さんも相当なシスコンに感じました💦
    人様の旦那さんにすみません💦
    でも妹さんばかり責めてて旦那さんを客観的に見えてないように思えたので💦

• 1月23日
  • プニ626

プニ626

そうですね。
    確かにシスコンですよね。
    ちゃんと、そこはわかってます。

夫は、義両親の代わりに義妹を面倒見てたみたいで、義妹を娘のように見てしまう?時がありますね。

夫の言い分は、妹が迷惑かけている以上、本当は本人なんだが、本人がやらない以上、親か俺が弁償しなきゃならない。だから、俺が弁償する。
    頼むから、妹を嫌わないでほしい。
    妹も私も大切なんだ。
    と、ロミオばりをしていました。

しかし、金額が金額だし回数や被害が大きくなってきたんで自腹切ってたのは数年前までで、今は、もう少しまし?ちょっとは妹に嫌みを言ったり、しめたりするくらいになりましたよ。

ただ
    夫が私を庇ったり、妹をしめたりすればするほど、義妹の嫌がらせがヒートアップ(年末年始に義実家をわざと閉め出され寒空の下放置され、その年始は肺炎になり年始早々入院騒ぎぎになったり、

わざと私だけカビのはえたお餅のお雑煮をだされ、お腹壊したり

布団干して仕舞おうと二階から布団おろしてたら、階段から押されたり←本人はふざけただけと言っています。

最新では、私の鞄にスーパーで勝手にお菓子を入れ、防犯カメラ映像で事なきになりましたが、一歩間違えると窃盗犯にされかけました)するので、夫も対処には困っているみたいです。

夫は、妹が可愛くて可愛くてしかたないのは、私もわかっていますし、マナー的にも出なきゃならないのはわかっています。

ただ、やられまくってて、安くもない金をしかも私が苦労して貯めたお金から払って我慢までして、、、ってなんかおかしいなぁと。

私は、夫に甘いんですかねぇ。

• 1月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

もうそれってもう殺人未遂では?💦
    それに犯罪者に仕立て上げようとしたりってやっていいことと悪いことの次元を明らかに超えてますね💦
    そんな義妹も怖いけど、そんな義妹を可愛いって思える旦那さんも私からしたら怖いです。
    私の旦那だったらそんな妹との縁はとっくに切って妻や自分の子供を第一に考えると思いますよ!
    もしプニ626さんの旦那さんのように縁を切らずに妻より妹を優先するなら私は離婚します。
    旦那さんは義妹に甘しい、プニ626さんは旦那さんに甘いなと思います💦

• 1月23日
  • プニ626

プニ626

そうですね。

親って子供がどんな悪魔でも可愛いというじゃないですか?
    あの感覚らしいです。
    私は、子供いないんでよくわからないですが。

やっとやっとやっと最近、義妹は異常?って考えはじめたみたいです。

夫は、義実家にええかっこしいの嫌われたくない?みたいなんで。

義妹引き金の離婚話も何回も出てますよ
    その度に、判を拒否されてます。

妹も私も同じくらい大切らしいです。

• 1月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

たしかに我が子は可愛いですけど一歳の子供でもいけないこをしたら叱りますし、相手にもちゃんとごめんなさい言わせますよ💦
    一歳の子でもちゃんと謝ってます。
    我が子だからなんでも許す、は愛情でもなんでもないと思います。
    間違ったことをした時にちゃんと注意し正すのが親の役目だと思います^_^
    離婚するには十分な理由がたくさんあるので離婚裁判したらすぐに離婚できると思いますよ^_^
    頑張って下さいね!

• 1月23日
むちこ

旦那さんが話が通じないと
ほんとにしんどいですよね...

妹さんから色んなことをされて
嫌な気持ちはとても分かります。
しかも嫌な義理の妹の祝儀に
自分の貯金を出すだなんて
かなりモヤモヤすると思います。

ただ、常識的には10万円としたものですが
交通費など諸経費にそんなにかかると
大変ですよね。

交通費やホテル代を
削ることは出来ないんでしょうか?
お二人分でそんなにいるものでしょうか?
日本の端から端まで行っても
そんなにかからない気が..😭
(海外でしたらすみません)

旦那さんが譲らないのであれば
削れるところを削って
我慢するしかないかと...
2人で出席するのに祝儀をケチる
訳にはいかないと思うし
そんなことをしてしまったら
旦那さんは実家族ですから大丈夫でしょうが
主様は家族や親戚から色々言われかねませんよ😭😭😭
その方が面倒かと思います..

常識のない義理の妹として
割り切るしかないかもしれません。

• プニ626

プニ626

下に間違って書いてしまいました。
    下読んでください

• 1月23日
プニ626

コメントありがとうございます。

屋久島です。
屋久島、ナイトウェディングです。

もう、義実家親戚には、ケチなど言われたい放題(義実家親戚の新年会旅行で宴会代をそれぞれの家で当分に割り勘にして請求したら、義実家が本家なんだから支払うべき!と意味不明なこと言われた)なんで、私にケチがつくなら、全く気にしません。