※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今回の「今日の日替わり質問」は生後11ヶ月のお子さんがいる方の投稿を…

今回の「今日の日替わり質問」は生後11ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介します。

・・・・・

専業主婦の方にご質問です。
失礼な質問かもしれませんが、働いてない理由を教えていただきたいです。
今働いてないだけで今後働く予定の方はその理由も教えていただきたいです。

私自身転勤族の妻で今はお互いの地元を遠く離れた割と田舎にいます。子供が小さいのと保育料をざっくり調べたら4万ほどだったので未満児で預けて働く事は諦めました。
今後ずっと専業か働くか(転勤有りなので出来て期間の決まってる派遣ですが)どうしようかと、ここ最近もやもやしてたので質問させていただきました。

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

サワラ

今働いてません!
理由は長男妊娠中の時に切迫流産になったのでそのまま退職しました!
そして年子妊娠なので落ち着いたら仕事しようかなと思ってます!

さっちゃん

おはようございます。私は、今現在幼稚園通わせてるママです。今年卒園ですが、働いてません。何故なら、旦那が、それなりに稼いでるので、無理して働くつもりは、ないと言ってます。今後小学校高学年になれば子供も自分の事は自分で出来るようになるから、そのぐらいにパートで働こうと思いますね。子供生む前は、昼も夜も二つ掛け持ちして働いてました。子供生んで6年は、もう働いてないけど、今は、ずっと専業主婦してます。

イルカ

私は前は仕事してましたが妊活ん始めるのを期にやめました
仕事はしたいですが妊活始めたら仕事を休む日とか増えると思ったので❗
まずは今、妊活優先で頑張ってます
もし子供出来て落ち着いたら仕事はします❗
早く仕事して、お金を貯めたいです                                                                                                                     

のん

次女を出産してから専業主婦です😁
無償化も始まるし、幼稚園入れてからパートでもと考えてたら3人目妊娠中💦
今は専業主婦でいいかなと😁

ママリ

主人の転勤の為仕事を辞め、そのまま1人目、2人目と立て続けに妊娠が分かったので今は働いていません。
保育園に預けても保育料は1人、7万ほどしますし、私がパートで働いても全て保育料で消えてしまうと思った為まだ働く予定はありません!今後も転勤は続きますし、3人目も欲しいのでしばらくは働かない予定です。
3人とも幼稚園に入る、若しくは小学校に入る、などしたら働くことも考えたいです。元々働くことが好きでしたが、今では働かないことに慣れてしまったので今後の社会復帰不安はあります…(^_^;)

ちびちゃん

今年の春から働き始めます☺️

パートなどすぐ帰ってこれたりの子どもがメインに働こうと思っています。

旦那の仕事だけで毎月生活はできています。子育てする前は自分で3歳まで絶対育てると決めていましたが現実は違くて毎日子どもと2人っきりずっと遊んでいるのが少ししんどくなって子どもも大人としか接する機会がないので(まわりに子どもがいる友だちがいません)5時間くらいなら息子にもお友だちができていいかな?と🙆‍♀️

でも息子のことは大好きだし可愛いとも思っています💓

あとわたしは授かり婚で、結婚式をあげたいので早めに働きだし結婚資金を貯めたいですね😂

チッタン

出産を期に専業主婦になりました。
妊娠8ヶ月までバリバリ働いて、今もお声がかかれば、たまに義実家に預けて短期のバイトさせてもらったりしてます❤

旦那の仕事が時間も日によってばらばらで不定休なこと。
私自身が赤ちゃんから保育所に入っていて子供時代寂しかった思い出があること。

が、大きな理由です。

でも働くとリフレッシュ出来るので、幼稚園に預ける頃にはパートしたいな。と思っています。
あとは第2子も考えているので、そろそろ本腰入れて作ろうかな。とも旦那と話してるところです。

はるちゃん

預けて働くにも周りの協力が少ないので子どもに無理がいくのと(体調崩したときなど見てもらえる人がいない)私自身、ある程度の年齢までは家で見てあげてたい気持ちがあったので。
下の子も妊娠中なので、とりあえず下の子が3歳くらいまでは家で見ると思います!
旦那の収入だけでも普段の生活は今のところ問題なしです。

りぃまま

働いてもマイナスになるので働いてません😭
プラスになるなら働きます!!

KHT

元々私が自営でした。
二人目が妊娠6ヶ月になった頃に一旦、廃業し今は旦那の稼ぎのみです。
3歳までは働かず、幼稚園に行きだしたらまた再開しようと思っています。

上の子はここで高校進学なのと、元々が派手な世界に居たので働きたい気持ち、世間に遅れを取っている気持ちは多少はありますが、
我が子の成長は一瞬なのでのんびりしています。

SINRI

夫が長期出張で家には月に2回ほどしかいないことが理由です。家事育児を全てひとりで行なっている環境でそこにプラス仕事となったら私にとっては負担が大きすぎるのと、時間が無く子どもとの時間を持てず家事も疎かになりストレスになることが想像つくので働きにでる勇気はありません。でも本当は働くことが好きなのでフルで働きたいですが。

みゆき

今は子供が小さいのもありますが、
旦那さんも働かなくていいと言ってくれているので、暫くは働く予定もないです。

ホシ

私は単に甘えです。
その代わりに、家事は一切手を抜きません。
外で働いている人をみるととても尊敬します。

︎☺︎DANNY☺︎

☆もともと手に職がない
☆夫の収入だけで足りてる
☆子供が小さいうちは一緒にいてあげたい
☆24時間365日子供と一緒にいたいし自分で育てたい

です( * ˊᵕˋ )
逆にお金足りてるのに働いてる人はなんで働いてるのかな〜って疑問でした(笑)
産後戻る会社があって羨ましくもありますˊᵕˋ)੭
子供たちが小学校にあがったらパートでもしようかなって思ってます!
自分の小遣い稼ぎです◡̈⃝︎

えむ

逆に私は家にいられない性格で
専業主婦は無理です😅
産休の間も家でじっとしてられないので
産後もすぐ働きたい感情が芽生えてしまいます😅

ありこ

私も転勤族の旦那なので引っ越してきたばかりなので今は働いていないです。17才9才8才5さい4才の子供がいるので経済的なことを考えると私も働くつもりです。

我が家も転勤族です😊

単純に主人の収入だけで
暮らしていけるから
専業主婦でいられます☺️
日々感謝してます( ˶˙ᵕ˙˶ )

娘が大きくなって
時間に余裕できたらパートに
でたいなぁとも思います◡̈⃝︎⋆︎*

老後は主人とあっちこっちに
旅行にいきたいので
そのための貯金したいです( ¨̮ )

まっくぶー

不妊治療に専念するために退職しました。
治療中、気分転換も兼ねて月に1-3日単発派遣はしてました。
その後妊娠してツワリもまぁまぁひどかったので働かず…、今はインフルエンザとか感染症流行ってるので移りたくないので働いてません。(医療職です)

元々、子どもが小さい時は働きたくなかった(自分のとき親が働いててとても寂しかったので)ので、しばらく働くつもりはありませんが、気が向いてかつ子どもを預けられる環境があれば気休め程度には働くかもしれません㊙️

iso

夫の海外転勤を機に専業主婦になりました。

ありおか

今は初めての子育てでとりあえず1年育児に専念したいと思ってます!
1年経ったら最初はパートからとか様子見ながら復帰したいと思ってます!

翔

お初で、朝早くおはようございます、私は専業主婦です、まず、最初はシングルマザーで上の子をどこで出産するかもわからず、赤ちゃんもできてる事さえしりませんでした、病院に行って見てもらったら、妊娠5ヵ月でした、血圧も低い為即入院私はびた一問一答金銭持つてなく、病院に相談して、生活保護の手続きを進めてきました、私も悩んだ結果申請しました、仕事ができないのは持病持ち、シングルマザーたよる人いないで出産と生活してました、今三人の子を持つ母親です。

🧸

働くのが苦手だからです😵
この時間からこの時間までは拘束されている!って考えただけでも無理です😂
出勤してタイムカード押すのも嫌で帰りたくなります😵笑
2人目妊娠を機に仕事辞めて専業主婦になりましたが、でも全然主婦業できてません😭
毎日毎日好き放題にゴロゴロしまくってて😵
でも4月から保育園なのでそろそろ働かないとかなーと思いながらも働きたくないので、働いたら祖父母の病院連れてく人がいなくなるという理由をつけて働きません宣言を親戚たちにもしてます🤣🤣
まぁ実際、家計苦しいのでそういうわけにもいきませんが😭💦

ゆか

母親が小さいときから働いてて寂しかったからです。でもこどもなりに
無理して平気なふりしてました😣

あと3歳までは毎日成長が著しくしっかりそばで受け止めてあげたいからです。可愛くて離れられないし、この可愛い時期って二度と戻らない宝物みたいな時間だし。経済的にも働く必要もないし。両立できる自信もない、、😣

独身のときは仕事の人間関係のストレスをうまく切り替えできずプライベートでもイライラしてたから、いまはストレスフリーでランチいったり旅行したり気持ちに余裕があり幸せです♥️

あこ

明日が予定日の初マタです。
保育士をして産休、育休も取れたのですが取らずに年度途中ですが、退職しました。
子どもが産まれたらしばらくは家計はやりくりしながらも専業主婦をし、少し大きくなってきたらパートで仕事を始めようと思ってます。
理由は、子どもの「初めての」という部分を1日のほとんどを過ごす保育園でしてしまうので、1番成長するかわいい時期を手元で育てたかったからです。
保育士をしていてお母さん方の大変さもわかるがゆえにといった結論に至りました。
大きくなってきたら集団生活の経験もさせたいので幼稚園か保育園に入れる予定です😊

こしあん

離活の貯金とペーパースキルをちゃんとしたスキルに変える事が理由で働き始めました。

うた

保育園が決まれば働きたいなと思ってます!
あとは母の仕事の休みに合わせて単発で日払いで働いてます😏
そうでもしないと生活が成り立たないので😨

かをる

1番の理由は主人の転勤です。

職場結婚でしたが、当時は絶対に同じ職場になるということができなかったので寿退職しました。
一緒にいたいから結婚するのに、一緒に住めないなんて意味がないと思い、キャリアを捨てました。

本当なら、もう一人子どもが欲しい。
そのためにもお金が必要だから働きたい。
でも、今もし働いたとしても、主人の転勤が決まれば辞めなければいけない。
単身赴任してもらうにしても、完全ワンオペで子育てなんてわたしにはできないでしょう。(頑張っているシンママさん、本当に尊敬します)

とにかく転勤なんてものがあるから将来設計も立てられず、就活も3人目も諦めている状態です。

安倍さん!強制的な転勤制度もなくしてください!!!\(^^)/

さ🦖

元々フリーター今専業主婦です‼︎
子供が預けられたら、また働く予定です‼︎

1月に出産したので働いてないです‼︎
働く理由は、純粋に私が仕事が好きだからです‼︎

MIYUUU

旦那が自営で、今2人目が産まれたばかりなので専業です(๑´∀`๑)
元々、旦那のお店を手伝っていたので、
2人目が卒乳(完母なので)して、保育園に入れたら、また旦那の仕事を手伝う予定です。

3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

四月から働きます、会社にも早く戻ってほしいと言われ、私自身も自分のポジションを空けて、そこを誰かに取られてしまったらという不安もあり…土日や家にいる時間は子供優先ですが、外の世界にも自分の居場所がほしいからです!

ありか

働きたくないから働きません笑
女性が働く時代!とか
すごく、迷惑なお話です (´△`)
働きたい女性だけ働いてどうぞって感じ。。

_mama

二学年差で子どもを産んだので
2人とも保育園に入れるまでは
自分で見てようと思って今は
働いていません。
2人とも保育園に入ることが
できたら働きます😊!
ですが空きがなかなか無くて
いつになるかなぁと言う感じです。

こころ🎀

幼稚園行くまでは子どもとずっと一緒にいたいからと、旦那の給料で生活出来るからです。

ゆん

素直に家事と仕事両立ができなそうなのでずっと専業主婦でいるつもりです😅

1人目は保育園に預けて、働いてましたが、2人目妊娠中で派遣切りにあいました。理由は違うと言われてますが、明らかに妊娠が理由だと思います。。。

それから仕事を探したけれど、当然見つかるはずもなく。。。
やむなく専業主婦です。

2人目が産まれたら、いつからか決めていないですが、保育園決まったら働く予定です。ただその保育園が決まるかどうか。。。😥

理由は経済的に旦那の稼ぎだけだと生活出来ないからです。
今はわずかな貯金を切り崩して生活してます😭

のぞみん

私は結婚する手前までは働いていましたが、結婚後は結婚式近くなってくるとだんだん忙しくなること、また完全同居なため、その環境に慣れるためということも考えて、専業になりました☺️
でも、主人の農業という仕事柄、完全な専業とはいえないような気もするのですが…😅

いずれはどの職種かはわかりませんが、仕事復帰しようかな、とは思っています☺️
天候などに左右される農業という仕事柄、いつ何が起こるのかもわからないと思うため、少しでも家計を助けたいなという考えからです。
でも今はやはり、子どもの成長をそばで見守りたいって思うから、すごく悩んでいます…😅

ママリ

子どもが欲しくてたまらなく、産まれたら可愛くてたまらなかったからです💦
うちの市は病児保育の定員も少なく頼れる人間もいないので、出来れば一人でお留守番が出来るようになるまでは短時間で働く方向で考えていたけど、保育料の問題で結局プラスになるものが少なく、働く意味が自分には無かったので…

ただ、無償化を受けて4月から働く事になりました。
今年を逃せば、無償化が始まった来年以降スムーズに保育園に入れる気がしなかったので💦(子ども2人、同じ園に決まり、本当に良かったと思っています!)

ゆき

悪阻が酷く、その時に辞めてしまい専業主婦になりました^^;

カツカツってほどじゃないけど、旦那の収入もそんな多くないので、保育園入園出来次第働きに出る予定です。
それに、私の性格上働きに出たほうが生活にメリハリがでて、子供と一緒にいる時間を大切に出来る気がします。
子供も毎日私とばかりより、いろんな人と接したほうが社会性が身につく気もしますし(*^^*)

こまま

子供とずっと一緒に居れる期間は今しかないのと、
保育料考えたら働いてもプラスになる額はわずかだな、、と思って、専業主婦でいます!
下の子が2年保育の幼稚園に行ったら、短時間ですが少しずつ働こうと思ってます!
貯金稼ぎです!

より

同じく転勤族の妻です。
結婚後、ずっと専業主婦です。もう10年を過ぎています。働きたくないわけではありません。ですが、両実家が遠いのと、夫の仕事柄何かあってもすぐに頼れるわけではないので、子どもが小さいうちは私が家にいる選択をしました。
マイホームを建て、長男が小学生になったのもあり、そろそろパートでもと考えていたら次男を授かりました。この先、夫は転勤となれば単身赴任の予定なので、金銭的に困らなければ次男が小学生になるまで専業主婦でいられたらと思います。

ただ小さいうちは子供と出来るだけ一緒に居たいからです!
でも生活もギリギリなので幼稚園に行きだしたらパートで働く予定です!

ちー

一番の理由は働いてないほうが旦那にイライラしなくてすむからですね😂

らららん

働きたくないのもありますが
できるだけ子供たちとの時間がほしいからです。

(ت)♪︎

妊娠するで働いてました。
家にいるより働いてたほうが好きなんですが子どもは幼稚園に入れるまで自分がみたいと思い専業主婦です!

まゆた

子供が幼稚園に入ったら働く予定です(*´-`)

whisky

専業主婦の理由は、勤めていた会社が育児をするには理解のない会社で、中年(高齢出産)なのもあり、体力的に兼業は無理だと判断して専業にしました。

正社員という意味ではこの先、働かないとは思いますが(機会があればフルもありかな)パートとしては今後働きに出ます。
働き口は厳しくなりますが、職種を選ばなければ職はあると思いますし、新たにしてみたい仕事もあります。
今のところ、子供の安全が確保するまでは安心して働けないので、それまで無理かなと思ってます。

ママリ

私も転勤族です。
結婚してすぐに妊娠しましたが、切迫流産で休まないといけなくなり、そのことで職場に居づらくなりました。
結局、流産してしまいましたが、同じことを繰り返したくなく、やめることにしました。
上の子を妊娠していることがわかってから、仕事を辞めて、しばらくして、上の子が一歳をすぎたので、仕事を探そうとした矢先、2人目妊娠し、そして転勤の為引越し、引っ越した先で仕事を探そうとした矢先、また転勤…
ということで、2人目が幼稚園入るまでは、働かないことに決めました。
実家も遠く頼ることがむずかしいので…。

並並

なんとなく仕事してないです。なんとなく子育てしてなんとなく毎日ゆるーく息子の成長みてます。
仕事して保育園に入れた方が楽な気持ちの時もありますが息子の成長と共に自分も成長させてもらってます。

今おっぱい加えて私の腕の中で寝ています。

こんな時間がとっても幸せで主人に感謝しております笑

さき

私もエゴと言う言い方は反対ですね。私は今最後の望みにかけてやっと4人目を妊娠中ですが3人目の子は生後4ヵ月から保育園に預けて働いていました。今も働いてます。出産したら3人目と同じ位から4人目も預けて仕事復帰予定です。
確かに夏休み冬休みもなかなか子供との時間もあまり作れずどこにも連れて行けないですが子供はそれなりに理解もしてくれています。私が仕事で居ない間は上の子達が下の子の面倒も見てくれているので助かってます。
それぞれの家庭の事情もありますし、これが正解!なんてものもないと思います。周りに影響されず自分なりの生活が整ってうまく言ってればそれでいいと思いますよ。言葉1つで傷つく人もいると思うので…

saku

私は働きたいのですが嫌がるので、働けません(> <)

みぃ

私は去年まで働いてつわりが酷くなって寝たきり状態が続いて居るのでやめました。前に流産したので周りも仕事やめて安静にしてた方が良いと言われました。子供出産後母乳が終わるまでは専業主婦で居てと旦那の希望もあります、それから働こうと思ってます、

ひよこ

経済的に不安がなく、家事育児が好きで、なおかつ外で働きたくないからです😂
働きたくないのは、子供のそばにいたい、母親が手をかけられる時期にはかけられるだけかけたい、とかいろんな理由がありますが✨
どうせ年齢が上がったら、家を離れてお友達や先生との社会的交流がメインになっていくと思うので、
いまは愛着形成の基礎を築いてあげたいなと思ってます😚🧡

私は働くとどんな仕事でもストレスを抱えやすいため生活に支障が出ることを夫が理解してくれているし、夫の給料でもやりくりできているからです!

近年、お仕事してるママさんがとても多くて、仕事・家事・育児を全てこなしててすごいなぁと感心しています。
2人目も考えていますが、4〜5歳差を目指しているので、2人目が幼稚園に行くようになってしっかりしてきたら資格を生かしてパートで働きたいとは思っていますが…。
専業主婦ってあまり良くない?のですかね😭

さくら

働きたくないからかな?精神もやんでたし。
でもいまは、お金なくて辛いから働きに出ようと思います。
子供と家にずっといるのもつらいし。

onigiri

理由は色々ありますが…

私としては、主人が平日休みなので、土日を私1人で子供も過ごすのがキツイこと、私と主人で休みが合わないのが寂しいこと。
子供がアレルギーが多くて、とても食事に気を使うので、仕事をしながら家事をする自信がないこと。
主人はいつも帰りが遅く、有給など取りづらいこと。

一応貯金はできているので、節約しながらしばらく様子見たいと思ってます。
下の子が大きくなってみないと、まだ分かりません。

保育園には空きがなく、フルタイムだった人も待機児童で止むを得ず退職される地域です。
一度辞めてしまった自分には、パートで、幼稚園に上がってからか、小学校に上がってからか…そういう節目に考えることになります。

あやこ

私も転勤族の妻です。資格も何も持ってなく、正社員はもう諦めています。幼稚園入るようになってからパートにでようと考えています。旦那の転勤がいつ決まるか分からないのでパートが1番いいかと、、、
保育園いれて働いても結局保育園代に毛が生えたぐらいしかパートではもらえないし、かといって資格取る時間もないし、資格取っても転勤いつか分からないし、、

miiちゃん

妊娠をきっかけに辞めました。
3歳までは働かず専業主婦です。
これから家を購入しローンがあり、生活に余裕はありませんが、
子供と一緒にいられる時間は少ないし出来るなら一緒にいてあげたいと思うからです。
本当に無理なら内職する予定です。

ぽによ

なんとなく働いてないです。転勤あるし、旦那は仕事で1週間とか1ヶ月とかいないのが普通だし、両家とも遠方で頼れる人もいないし、働いたらいろいろ面倒だなー…と😂

みるきー

1人目を妊娠した時から専業主婦です。
旦那がいるので私が働く理由もないので、子供達の成長を見守ることが私の仕事だと思ってます(*´□`*)♡
旦那が休みの日は息抜きさせてもらってるし、そうじゃない日もママ友とランチとか行って楽しんでるので、ちょっと子供と離れたいから働こう!とかも思いません。

でも今後は子供達が小学校に行くようになって、昼間時間あいたらお小遣い稼ぎにパートに出てもいいかもですね(*≧∪≦) 

マロンクリーム

精神障害があり、働けないからです。

りな

妊娠+転勤を機に仕事をやめました!
2人目を出産して落ち着いたらまたパートで仕事を開始したいなあとは思ってますが、その前にお金が続くかの方が心配です😅笑

あー

3歳までは寂しいのでどこにも預けないです!
3歳になって幼稚園行ったら働きます😊

kapi

夫も私も共働き家庭で育って寂しい思いをしてきたので、夫からの家にいて欲しいという強い希望もあり、子供が小さいうちは専業主婦です( ˙꒳​˙ )

専業主婦です。
悪阻がひどくて辞めた(辞めたくなかったけどそんな流れにされた。泣)からです。
もちろん皆が皆ではないと思いますが、社会・世間は思っていた以上に(悪阻)妊婦に厳しい目があると思いました。中には悪阻は病気じゃない!て言う人までいたので。
少なからず働いていた職場がそうでした。残念に思いました。。

だから次働く場所は、いつか二人目を妊娠出産してから、その子供が1歳になって、それから働きたいと考えています。
ただ、家庭との両立もしたいので正社員ではなくパートにはなると思います。

• しー

しー

酷いですね!
    病気じゃないからこそ
    薬も飲めないし治らないから
    辛いのに…

• 2月14日

退会ユーザー

ひどいですよねー💦
    その言葉は直接面と向かって言われたわけではなく、全然妊娠前に言われた事なんですが。それでもその言葉を思い出したりしますよー。
    相手は70代の女性でしたw笑
    今の親世代はそう思ってる人が現代人よりも多いと思います。
    今の若い方は思わないですよね。

• 2月14日
ゆん

旦那に子供が小さいうちは働かなくて良いと言われました
これから2人目3人目とほしいので後10年くらいは働かない予定です!

主人が転勤多めです。
いまは育休中で転勤についてきております。
あと2年弱で復帰の予定です。
色々考えましたが、
実家の近くに家を買いました。
主人の給料でもどうにか回りそうなので、子供の幼稚園や学校のことを考え、拠点となる家を構えました。

復帰は一先ずする方向で、
娘が高学年〜中学ころには専業になってもいいなぁと考えてます。
理由は、やはり単身は行事ごとなど
私が行ってあげたいし、
1番難しい年頃の時期だからこそ
側にいて見守りたいからです。
可愛い小さな時期ももちろん
大切なのですが、年頃の娘の
相談に乗れる存在でいたいと思います。
単身となると二重に生活するので、
お金もかかると思うので、
一度復帰してすこし私のほうも
蓄えておこうと思ってます!

だから、、経済面、時間面余裕のある生活のためにもひとりっ子になるかなぁ、、って検討中です。

はじめてのママリ🔰

今は発達グレーの三歳児と乳児がいてワンオペで、情けないですが頭が育児と家事でいっぱいで、社会人モードと両立できないです。😥

働きたいけど社会は子育てに理解ある人ばかりじゃないし、人間関係まで気を遣っていたら自分がおかしくなるのが目に見えてるので、それでイライラして子どもに当たるよりは節約しながらでも家にいたいです…。

なっち

単純に旦那が専業主婦でいて欲しいってだけです。パートはいいけど社員になるのは反対らしいので、、、

できれば働きたいです!

働き口がない、預ける場所がない、妊婦はそもそも雇ってくれない🤪

愛@沖縄

結婚前はアルバイトをしていて、結婚してから専業主婦になりました!
わたしがパートなどで働いて得られる月の給料は、主人が1日パソコンに向かうだけで得られる給料と同じなので、家事や子どもたちの世話をしてくれた方が助かるそうです😅

りんごの森

妊娠発覚後に退職しました。
不妊治療しながらパートをしていましたが、勤め先の会社の経営不振のため転職活動をして次も決まっていました。
そんな時に妊娠発覚!
つわりで全く動けなくなり、そのまま専業主婦をすることになりました。
ゆくゆくは子どもを預けて働きたいと思っていますが、3歳くらいまでは近くで成長を見届けたいなあなんて思ってます😊

てんし

看護師の資格ありますが
●転勤族なので仕事してもすぐ辞める羽目になるから職場に迷惑かかる
●まだ妊娠したいので、つわり等で休む休まないで迷惑かけたくない
●育児と両立できる気がしない
●子供と一緒にいたい

ですかね。

pipi

転勤族の妻です。
今の所、持ち家などは持っていなく社宅住まいなので、経済的にも共働きしなくてもやっていけるのが一番です。
下の子が幼稚園年少になったら、派遣か短期間パートには出たいなとは思ってますが、
中々、春休み、夏休み、冬休み、休める会社って無いかな〜と思います😔

☃

私は単純にお金は必要ないからです。
主人が会社経営で割と裕福な生活は出来ているので、
私がパートで働くくらいのお金は別に必要ないしって感じです。

お恥ずかしいですが私自身の実家は貧乏で、母は昼も夜も働いていました。
私はずっと寂しい思いをしてきたので
子供の為にも家に居てあげたいと思っています。
いずれ暇を持て余したら習い事でもしようかなって思ってます♡

アーニャ🥜

単純に保育園に入れないから働いてないです。
産休、育休は取れませんでした。

働きたい理由はお金は少しでも多くあるに越したことはないからです😂

学生の頃から自分の臭いに悩んでいて、働き出してからパトムにも悩まされるようになって、今は専業主婦をさせてもらってます。
歯医者行けば、病院行けば、なんて言葉をたまに貰いますが、何度も行きましたが歯医者では歯を綺麗にしてもらうだけ。病院では胃薬や整腸剤をもらうだけだったり。あくまで健康で、病気があるわけじゃないので相手にされず。

サプリに手を出しても食生活正しても良くならず。

なので、せめて家でお小遣い稼ぎが出来るよう、独学で勉強して簡単な仕事はできるよう準備してます。

でも子供が一緒だと仕事にはならないので、今はほとんど専業主婦です。

そんな専業主婦もいます。

退会ユーザー

ちなみに匂いやパトムがあってもちゃんと働きに行ってる人はたくさんいるので、私のは甘えだと自覚はしてます。

• 2月14日
虹まめ

一人目出産を期に辞めました。

一番の理由は子供と一緒に居たい。
子供の初めて出来たこと(お返事、つかまり立ちなど)を保育士さんから聞くのではなく自分の目で一番にみたい。
二番目の理由は
主人が転勤族のため転勤が発表されて移動するまでに1ヶ月ないので
いきなり辞めます。だと迷惑をかけてしまうので。

下の子が小学校中学年なったら日勤のみで復帰して高学年になったら夜勤とかもやりたいです。

妊娠8ヶ月頃に力仕事もあったパートやめて専業主婦です。
カツカツなので4月から保育園預けて働こうと思っていたのですが(まだ結果きてませんが多分落ちてる)
まさかのずっと探していた家が今決まり、住んでる市を出るので
結局預けられなくなりました😂
(こればっかりは想定外でした笑)

仕事しないとほんとキツイので
引っ越したら旦那が家にいる夜〜早朝にどこかでパートしようと思ってます!!

翔mama❤︎

居酒屋社員だったので、
たばこの煙はあるし店内滑るし
重たい物も持てないと仕事にならないので
妊娠を機に辞めました💦
楽しい仕事だったので残念です。
復帰するにも夜間のシッターは高額、
旦那は夜遅く帰宅するので無理で
新たに資格取得して子供が一歳になる頃に
保活と就活が目標です。

金銭的にキツくて働きたい訳ではなく、
今専業主婦としてやっていて
仕事が忙しく充実した生活を送って
まるで子供が頭にない旦那が
憎たらしいからです😂
ただ保育料を考えるとあまりにも
働いた額が手元に還元されないので
それは悩みますね....

A子

できるだけ子どもを家でみてあげたいのとうちの地域は待機もあるみたいなので保活してまで無理に入れる必要はないかと思ったからです。
経済的にも今は大丈夫ですので(^^)

2人が小学校に入ったら夜勤帯とかで働きたいなーって思ってます(^^)

あ

1歳半の長男といま、私が妊娠しているからです。
働かなくても元々私も旦那も収入が多いからです。
旦那は22才個人事業主です。
働かなくてもマンション、車もあるのでいいかなと思っています。
保育園には普段私も旦那もほとんど家にいるので預けていません。

ママリ

私は小さい時親が共働きでほとんど家に居らず寂しい思いをしたので子供には同じ思いをさせたくないと思いなるべく母親は家に居るようにしたいなと思って専業主婦してます😆
あとは子どもたちと一緒に居たいからです🎶

一番は子供といたいからです☺️私の親が共働きで1歳から私は保育園でしたがやはり寂しかったです。先生に意地悪されたこともありました。小学生でもずーっと鍵っ子で兄弟がいたのでそこまで寂しくはなかったけど、帰ったらお母さんが待っててくれたらどんなにいいだろうかと今になって思います。当時はいないのが当たり前だったので考えませんでしたが😅
でも我が家もそこまで余裕あるわけではないので、子供が幼稚園になったら短時間パートをするつもりでいます。

あきままら

我が家も転勤族です。
互いの実家も遠く、手助けはしてもらえません。
今のところ、夫の給料のみでやっていけるのと、子供が小さいので、下の子が幼稚園の年中ぐらいになるまでは働かないと思います。
働いても、時間に融通が利くパートになるかと思います。
中学に上がるまでは、下手すると習い事の送り迎えやらで、なかなか出来ないかもしれません。
現に今も、週に3つの習い事と子供の通院が週に2回程と、幼稚園の送り迎え、それだけでも、結構忙しいです。
でも、私自身は自分で稼いだお金で夫に気兼ねなく色々買いたいし、これから子供達が成長して行くに従ってお金も掛かるだろうし、今の御時世は何があるかわからないので、働きたいとは思っています。

ユウナ

1人目を妊娠した時に辞めました!
夫の収入だけで生活できるし、
夫も私も3歳まではお母さんの愛情をたくさんそそぎたい人なので、
子供が全員幼稚園に入るまではパートもしません⭐️
子供が4人希望なのでみんなが幼稚園入るまでです。笑
社会性なんて幼稚園からでも遅くないし、小学生になればみんな同じじゃないかなぁと思っています。
それよりも家族との時間のが大切だと思っています。
私の周りでは、保育園行く子がほとんどなので
こんなに同じ考えの方がいて嬉しいですー😊

みなまま

離婚前は、専業主婦でした。
理由として子供と少しでも一緒にいて
楽しい事をたくさんしたい
幼稚園に入れるまでは一緒にいて子供にたくさんの愛情の注いであげよう。と思ったからです。

現在は離婚したので、
一時保育に預けながら仕事してます。
4月からは保育園が決まればフルで働きます。

おにおん

保育園に預けてそのお金の為に働きたくないからです。
私も幼稚園しか通ってないので。

かえで

保育士をしていましたが、彼の仕事の都合で東京から彼の実家がある水戸に引っ越すことになり、昨年3月末で退職し、移住→入籍しました。
旦那は飲食店経営してますが、社員を雇っているので私は手伝ってません。
引っ越してから数ヶ月暇な時間があったのですが、知り合いがおらず慣れない環境なのと車の免許もなかったので中々バイトも出来ず、免許取りに行こうかなと思ってた時に妊娠発覚し、今7ヶ月です💦
経済的にも今は安定しているので、このまま無事出産したら、専業主婦の予定です。子どもが小さいうちに義理両親に預けて教習所に通うので、もしかしたらいつか旦那のお店を手伝うかもしれませんが😌

うさぎ

下の子が保育園に入れないからです。
1年半待ちましたがダメでした。
4月から幼稚園に入れて働く予定です。上の子も高校生になるので色々とお金がかかるし、大学進学させてあげたいからです。

かなやん

大学卒業する前に上の子の妊娠がわかったので、就職せずそのまま結婚出産で専業主婦になりました!
自分が幼稚園通ってたので子供も幼稚園がいいなって思ってるので、下の子も幼稚園通うようになったり小学生とかになったらパートでもしようかなって思ってます(´・ω・`)
旦那には働かなくてもいいよ?って言われてるけど、少しでも働いて家庭の支えになればって思ったり自分の自由な時間に使えるお金作ろうかなって思ったり。。してます!

mooooo

子供の成長を1番近くて見たかったからです☺️
初めての子ってゆーのもありますが、
2歳ぐらいになったらパートで働くのもありかな~と思ってます😌

ACY

専業主婦です!

出産前までは働いてました!
お金に余裕がある訳じゃないですが、旦那が子供が小さい内はなるべくお母さんは傍に居てあげて欲しい派なので、今の所はしばらくは専業主婦の予定です!

ただあたしが働きたい気持もあるので、さすがに幼稚園行ったらちょっとパートとかしようかな?とは思ってます!

まーたん

旦那が、専業主婦で家にいてほしいと言う人なので、専業主婦してます。
結婚前は保育士でした。

子どもが小さいので働く予定もないし、旦那の給料だけで、充分生活していけるので、離婚しない限り多分ずっと専業主婦です。

ずっと家にいるとストレスもたまるので、私もパートしたいです。

かな

私の旦那も転勤族です。
娘を保育園などに預ければ働けますが
ただ単に私が働きたくないので専業主婦です😂

子どもたちが小学三年生くらいになったら頑張って働くつもりです

ちゃちゃ

妊娠して安定期入って派遣を辞め、そから無職です💦
いまはまだ息子が幼いですが、夫の希望が共働きなので、1歳からは保育園考えてます😣
まだ入所も決まってないのですが💦
私はパートを考えてますが、フルタイムはなー💧って感じです😭

Mama👶👦

遠距離恋愛の末の結婚だったので、そのタイミングで退職しました。再就職で内定もらっていたのですが、妊娠が発覚しそれから専業主婦です😊
仕事が好きで働きたいと思っていますが、保育園激戦区で1歳での入園は厳しいので泣く泣く今年の4月から生後半年で保育園に預け、働き出す予定です😭

働かないと預けられないし、預けられないと働けないし…
自分の好きなタイミングで預けられて、働き出せればいいんですが😢

マママ❇︎

わたしはバリバリ正社員で働いてましたが出産を期に潔く辞めました😁
在宅で小遣い程度の仕事をしています。
経済的には苦しくなるので悩みましたが、本当によかったと思っています。
娘が3歳になった今、3年間、ほぼ毎日いたのに、さびしい気持ちでいっぱいなんです😊抱っこ抱っこ言わなくなり、靴や服も自分でできるようになり、トイレもできるようになった。4月から幼稚園です。かけがえのない2人の時間は思ってた以上にあっという間に過ぎてしまいました😭
仕事は子どもが大きくなってからもできるけれど、この子がママを必要としてすがりついてくる時期の短いこと。

後悔していないですよ😊思う存分、一緒にいて成長を見守り、抱きしめてあげてくださいね✨

aoyumi

私は妊活を始めて…仕事を辞めました。(何かあっても代わってもらったり…ドタキャンはできない職種でした。)
ですが…なかなか出来なかった為…自営業で小遣い稼ぎ程度の仕事をしていましたが…
体外受精へのステップアップを機に…完全に仕事を辞めました。

5月に出産予定ですが…子供が小さいうちは働く予定はありません。

でも…主人からもらうお金だけではなく…自分の稼ぎがあった方がやはり精神的にも気楽なので…本当は働きたいです。
あ、主人が生活費アップしてくれたら⤴️別です…w

10月から保育園の無償が決まったので…楽になる方とかも増えるかもしれませんね。

働かない理由は…子供が生まれるから。
働きたい理由は…自由になるお金は多いに越した事はないから。

です。参考にならないですね…すみません。w

sa_a

4月から復帰予定です。
私自身、保育士をしていて、息子の性格上保育園に行くことで刺激を受けて楽しめるのではないかと思ったからです。
旦那の給料だけでもやっていけますが、私と二人で毎日過ごすことも大切かと思いますが、私にできることは限界があるので、たくさん外で遊ばせてもらって刺激を受けることも大切じゃないかと思います!
愛着関係とか信頼関係は働いてなくても働いていても、子どもとの関わり方次第で同じくらい培っていけるものだと思います。
保育園もどこでもいいわけではなくて、本当に入れたいと思えるところを探しました。
もしそこに入れなければ、働かないつもりでした。
でも今後保育園に行きだして、息子のためにならないな。と思った時点でやめて、幼稚園に変えてもいいかなという考えもあります!
息子にとって1番いい環境を与えられるように模索中です。

ゆきんこ

夫の年収でやっていけるからですね💦
でも自分で稼いだお金ではないので、お小遣いをもらうのになんだか後ろめたさがあって、もう少ししたら働きに出ると思います

経済的余裕はありませんが、赤字にならずにやっていけるし、資格があるので選ばなければどこかで働けるからです。
あとはしゃべれない子をだれかに預けるのは不安があります。色々事故も起きているので。
幼稚園か小学生とかになったらパートするかもしれません。

mochi

もともと派遣社員でした。育休後はもとの派遣先に戻れず、新しい派遣先になると言われ、子育てと新しい仕事を両立する自信がなかったため退職しました💦
これから2人目を予定しているので、2人目が生まれたら時期をみて働きたいなと思ってます😃
経済的にも働いて貯金したいし、自分も社会に出ていろいろ吸収したいので!

こってぃ

夫の収入で生活できることと、夫の仕事が土日祝休みでは無い&泊まり勤務が多く日中家にいるので私が働きに出ると家族の時間が無くなるからです。夫の休みに全部合わせてくれる職場もありませんし。

子どもの成長を間近で見たいというのもあります。

保育士の経験がありますが、私は保育園に預けて働くことに魅力を感じませんでした。

でも、今働けば貯金がかなり増えますね。子どもは大学に行かせられないかもしれないし、奨学金を背負わせることになるかもしれません。

めくま

夫自身が鍵っ子で、小学生くらいまで、かなり寂しい思いをしたとの事で、
子供が家に帰る時間にお母さんが家に居るのが憧れだったとの事。
幼稚園小学校中学校まで、道を渡る必要すらない場所に家を構えたので、中学校までは外では働けなさそうです。😅
家で何かくらい…出来るかなぁ??

ゆい

結婚前は正社員でしたが、残業時間が多く、通勤にも時間がかかったので辞めました。
結婚してからフルタイム派遣、妊娠してから扶養内パートで働いて辞めました!
子供が幼稚園になったらまずはパートで働いて、自分の余裕があれば正社員になりたいです。
家のローンがあり、ずっと専業主婦でいられる余裕はないです

エリカ

旦那と結婚前に一緒に住むのに引越し三昧だったのと、土地柄や人が合わなかったのが一番の理由です。あと、犬を買ったばかりで世話が大変なのと、そのまま妊娠したからです。
家の購入予定や貯金がなくなってきたので、子供が産まれて落ち着いたらやはり93万以内で働こうと思っています。93万以内だと住民税の免除が受けれるそうなので!

仕事が特殊で会社が遠い&産休は大丈夫だけど育休は難しいと言われてしまったので辞めました!!
旦那は年下でまだお給料がそこまで多くはないですし、お金はあるに越したことないので今後は働きたいですが、保育園は考えていません。
旦那の会社で内職があるので幼稚園入るまではそれにするか、父親が退職したら面倒見てもらって近くでバイトでもしようと思います。

経済的に働かなくても問題無いからです。
この先もずっと専業主婦だと思います。
ですが子供が巣立った後に子育てしか残らない人生も考えものなので、趣味やボランティアの一環で行っている活動は社会との繋がりがあるので続けるつもりです。

スポンジ

夫婦2人とも専業主婦の家庭で育ったため小さいうちは親がそばにいた方が良いという考えです。
もちろん生活が苦しければ働きますが今の所大丈夫なので子供との時間を優先しようとなりました🙂

私自身は働くのが好きなので小学校入学からは絶対働こうと思ってます😊

保育料で収入のいみがなくなるというコメントをたくさん見ましたが、こんな意見もあるという話として読んでください。
わたしの場合ですが、平日3日間保育所に預けて月34800円。あと土日祝は人手が必要ならはいったりで、1ヶ月の日数は15日から18日。収入は70000円前後です。保育料自分のスマホ、夫婦の県民共済だけにつかって、あと残していますが、8ヶ月働いて160000円貯金できましたよ。少なく見えるかもしれませんが、5年10年このまた続けたら大きいと思います。

mm

二人も保育園に預けたら結構いい金額になるならです。
パート程度ならたいしてプラスに出来ない。
かといって正社員並に働いて
子育てと家事の両立は私には出来ないと思っているからです。
主人も今の時期は終電で休みもなく、
実質1人で子育てしてるので。。

けどこんな生活早く抜け出したい!
無償になったら働きたいとは思ってます。

ゆう

金額が4万と いう事を気になさっているのでしょうか? 生後11ヶ月と 言うと まだ 赤ちゃんですよね? 万が一 奥様の 体調がすぐれなければ 4万でも預けたほうが いいと思います。育児は大変なので 体調崩しやすいんですよね…それに 取り返せなくなった身体に なってしまったら ますます 働けなくなります。 元気な奥様ならば 専業主婦で お子さんと お過ごしに なっても よろしいんじゃ無いですか? たいてい 預けるのは 3歳か4歳でも 充分です。よく考えてみてくださいね😃

あゆみ

上の子は園に行っているのですが、9ヶ月の下の子がいるからが一番の理由です🙌🏻下の子も園に入ったら働く予定です✨

るん

0歳4月から復帰予定です😊
個人的に心配なので3歳までは一緒にいたかったです。
でも復帰しか選択肢がありませんでした。
激戦区なので、0歳で応募しないと入れないのもあります。
会社の人も1年で戻ってくるよね?みたいな感じで、
まあ、給付金も貰えなくなるし、仕方なくです。
両立できなかったら、辞めようかなと思っています。
あと、私があまり外にでないタイプなので、むしろ保育園で色んな人とふれあってほしいなと思っています。

私自身親がずっと仕事していたので、きちんと愛情を注げば子供が親といなくて寂しくないのは理解してます。

姉妹ママ

パートをしていましたが、保育園落ちたので専業主婦に戻ります。。。

まりお

保育園も空きないですし、
一人っ子予定なので、小さい子供を育てるのも今だけなので専業主婦です!
幼稚園行きだしたらきっとみるみる手が離れてしまうと思うので😭
でも夫の給料だけでは、余裕のある暮らしはできないのでそのうち復帰はしたいです!

いっく

フルタイムの仕事をしていましたが、結婚を機に退職しました!
今後はパートにして、家庭と仕事をうまく両立していきたいと夫婦で考えてのことです(*^^*)
扶養内で働きたいので今は収入調整のため専業主婦ですが、これからパートを探す予定です!

❣Y.mama❣

私はずーっと専業主婦でいたかったけど、なんせこんなにも育児が大変だと思わなかったし外に働きに出た方が自分もキラキラする!と思ったのと、これから家を買うのでその足しにと思ってパートを始める予定です✨
旦那の給料で充分生活はできるのですが自分が辛くなってきて😅💧

たっくん

うちも転勤族で、当分定職にはつけないし、保育料が約6万·····パートで働くにも限界があるので、働くことは諦めています。幼稚園に通えるようったら、朝の数時間だけコンビニとかしようかなと思っています。

どうしても転勤族で、約1年、今回は10ヶ月での転勤だったので、スパンの速さを考えても働くのはベストではないかな、と思っています。

ゆー

私は子どもとの時間も大事だと思いますが、子どもや家族に必要とされる分、社会にも必要とされたいと思ったから働いてます。もちろん、ストレス溜まったりしますが子どもにたいして客観的な事を言えたりするかなと思ったりしますし、自立して対等な関係を保てるような気もしています。(子どもとも主人とも)
休みの日は家族で満喫していますよ!

☆

生活はできますが、貯金はそんなに貯まりません😅
それでも自分の子供は3歳までは自分で見たいなあと思います。
私自身、両親共働きで年子の妹もおり、私は同居の祖父母に育てられたようなものなので親にかまってもらえず寂しかったからです。

ana*

やっぱり子供といたいからです!何回も天秤にかけましたがやっぱりこの貴重な時間を共に過ごしたいと思ったからです(♥ω♥*)
可愛くて可愛くて仕方ないこの時期に一緒にいられる幸せを噛み締めています。
家で出来る仕事を少しやりながら気分転換にもしています。

夢美

私は一番下の子が小学校中学年くらいになったらパートを探すつもりでいます。
今も保育園に入れて働きたい気持ちはありますが、3人子供がいるとすぐに兄弟間で風邪が周り、下手したら1ヶ月くらい3人のうち誰かしら熱を出してる状況なので、仕事を休む事がかなり多くなると思うから働けていません。
小学校中学年くらいになれば体も大分強くなると思うので、それまで我慢の予定です。

将来の夢、専業主婦だったからです😂
これからも働くつもりはありません🙆‍♀️
24時間ずーっと子供と一緒なのが辛い時もありますが、それよりも毎朝決まった時間に起きて仕事に行って家事育児をこなすほうが私には辛いです😂

子供も常に一緒ですが、ショッピングや友達とのランチ、毎日楽しく過ごさせてもらってます😝

ふわふわ

今は専業ですが下の子が3歳になったら幼稚園へ入れ 年少になって落ち着いたら働こうと思っています。最初は沢山病気をするのである程度免疫力がついたらにしようと思います。自分がいっぱいいっぱいになり 仕事場に迷惑 子供にも負担になるかもしれないからです。

まな

結婚を気にと妊娠発覚で体力仕事だったので仕事辞めました。
今は、妊娠23週目なので、子供産まれて落ち着いたら働きたいです。

おもちこ

元々働く事が大好きで、今でもものすごく働きたいのですが、まだ子供が小さいですし、自分の体力も産後からガクッと落ちたのもあり、素直に無理だと思ったからです。

金銭面でも気持ち的にも働きたいですが、無理しても良いことって無いかな。。と。

うちはせめて子供たちが全員小学生になるまでは専業ですね~( ;∀;)

ʕ•ᴥ•ʔ

旦那がやきもち焼き、、

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

働くの大好きだし私の貯金崩して生活がたもたれてますw

• 2月14日
ママリ

私は4月に復帰予定の者です。
出産を機に辞めて、子供と旦那のために毎日美味しいご飯と温かいお風呂を用意してあげられるのならそうしたいです。働く理由としては、旦那の給料だけでは生活できないからです。旦那とは同いで26歳です。もちろん、子供のために保険も沢山入りましたし、住宅ローン、車の支払い・税金、子供のために使うお金、食費、学費…どう考えても共働きでないと生活できるはずがありません。26で家持ち、車二台持ち、子持ち、と来たら共働きは普通じゃないでしょうか?よほど変わった仕事で成功して収入が多い26歳でない限り無理です。周りでもそういう方ばかりです。働かなくていいなら働きません。働けば、保育料が高くても必ず余るお金があるはずです。働かないよりお金が余るんであればいいに決まってます!少ししか余らないなら働かない方がいいというのは、肉体的・精神的に余裕が持てるからだと思いますが、私は子育てしながら仕事をするということは必ず大変なことは承知の上で、子供のために働いているので苦ではないです。自分が楽したくて仕事を辞めるというのは違うと思うし、余裕がないから辞めたい・働かないというのは、楽したいという気持ちがあるからで、夫や家族の協力があれば働けます!(うちのように地元住まいや家族が近くにいる人)保育料を払った上で1万円でもあまっていれば、娯楽に使えるし、気持ちや体力的に余裕がなくても、お金に少しでも余裕があれば、休みの日は楽をして外食したり遊びに出かけたり出来るので、全てはやっぱりお金だと思ってます(笑)1万円でも余るなら、私は働いて、お金を貯めるなり、使うなり、かつかつ節約しながら生活するより、働く方を選びます。女なので、子供が幼稚園に通い始めてからでも十分正社員として仕事がありますし!(本当は旦那だけの給料で旦那と子供たちと過ごせれば最高です!笑)←と言いながら、旦那だけの給料で暮らせるようになっても私は1日数時間でもパートやアルバイトをすると思います。人が稼いだお金で物を買ったりするなら、お小遣い稼ぎとして。

はる

主人の収入だけで生活が出来る為、仕事はしていません。
主人の立場上、子供が小さいのにも関わらずパートに出ていたらあまり良くないのでって言うのもあります💦
小学生くらいになったらパートに出たいなって思いますけどね😃

ルナ

旦那の稼ぎで生活出来るのであれば、専業主婦として家事や育児に専念しても良いと思います。

夫婦は二人三脚です、旦那の稼ぎに不安があるなら保育園に預け働きに出かけた方が生活への不安も無くなりますが、十分な資産があれば問題なし。

子供の成長により保育が必要なくなったり、自身が社会への繋がりを求めるようになった等の欲求が出てきたら働けばよい話。

保育園待機になってしまい専業主婦です。

ちょっちょ

結婚を機に退職をしました。

・転勤族のため
・3歳までは、育児に専念したいから

この2つが主な理由です。
成長過程を毎日見られることは、幸せだなぁと。

経済的に余裕はないですが、切り詰めて生活すれば、なんとかなります。

オンマ

旦那が仕事に集中したいからと、私に働いて欲しくないと感じます。
口では言わないですけどね。

でも私も働きたくないからいいんですけど❗️😂
でもお金稼ぎたい😂

在職中に流産し、その後原因不明の体調不良に悩まされて思い切って退職。
妊活を経て妊娠出産して、今は家事育児でいっぱいいっぱい😅
これで仕事までする体力がない💦年齢的にも2人目望むなら仕事できないので、育児が落ち着くまでは専業主婦の予定です‼️
40歳近くになったら、パートから徐々に社会復帰したい🙌

chi

私も転勤族で働けてません💦
今年から幼稚園に入れるので
パートか短期バイトしようかなと
思っています😊

ミナミ

旦那は土木系なので出張多く私自身てんかん持ちなので一人の時はバイトなど気分てんかんでしたらいいし、と言われ今は小さいのもいるので実家にいますが流石に母親も年齢なので仕事はできないので内職見たいの探してます

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

2歳くらいで保育園
入れるつもりなので
それまでは専業主婦です。

生活が裕福な訳ではありませんが
困窮してる訳でもないし
2歳くらいで保育園に入れようと
話し合ったのでそれまでは
専業主婦です。

働く理由は生活のためや
旅行、貯蓄の為です。

たむたむ

一人目を出産する前に退職して、
まもなく5年。ずっと専業主婦です🙌
夫が幼稚園に預けるまでは
働かずに家にいて、子供を育てて欲しいと
言ってくれて、
私自身、幼稚園教諭だったんで
上の子が年少で入園までの3年間限定で専業主婦の予定でした!
が、年少で入園してすぐに2人目出産。
2人目も幼稚園入園まで専業主婦、、、
と言っている間にまた1人増え😂
あと3年は専業主婦の予定です✨🙌

にこ

結婚を機に今まで働いていた職場を退職後、就職する前に妊娠が発覚した為、専業主婦になりました!

旦那の収入が少ない為、
出来れば、産まれてくる子供がある程度大きくなったら、働く予定ですが、子供が難病疾患の為今後働けるか不明です😰

旦那の給料だけで事足りるので仕事辞めました。
でもずっと家にいるだけじゃつまらないので 子供が幼稚園入ったら短時間でパートでもしようかなと思っています。

ベス

結婚後、子供生まれる前からずっと専業主婦です。
働いてない理由は単純に働きたくないからです😂
昔から働くくらいなら何も買わずに贅沢せず、ご飯もいらない(一食でいい)ので、うちにひきこもりたいタイプだったので、いま働いていないことにすごい幸せを感じているニート体質です。(笑)

あやな

私も転勤族の妻です!
いつ転勤あるかもわからないので
生活に余裕があるうちは働かないでいいやーと思っています^_^
なるべく子どもと一緒にいたいなーとも思うので💕

もちろん働いてるお母さんの事は尊敬しますし
私も子どもに手がかからなくなったら
また仕事したいなーと思っています^_^

あかさたな

結婚してしばらく働いていましたが、旦那の転勤で退職。その直後に妊娠がわかりそこから働いていません。
今住んでる所が待機児童が多く、実家も遠いのでいざという時に頼れる人もおらず、しかも先日私に病気が発覚…
働き出すのは大分先になりそうです

おはぎ

私は子供が欲しいと思ったタイミングで10年勤めた会社を辞めました。
続けたい気持ちはありましたが、つわりが酷かったら?産後子供が発熱などで急にお迎えに行かないといけなくなったら?残念ながら私の勤務内容、シフトでは周りに迷惑がかかると判断して妊娠前に辞めました。
あなた1人いなくなったって仕事は回ると言われるでしょうが、残念ながらタイミングによっては本当に回らないか、それこそ休みが取れなくなるくらいとんでもない負担をかけてしまう人がいることがわかってたので…。
ただこの先子供の成長に合わせて働きたいと思ってます☺️

だいちゃんママ🍌

私も転勤族です。
9ヵ月の息子がいますが、神経因性膀胱持ちで、3時間に1度導尿しなければいけない為、働く事が出来ません。
子供が小学生になり、導尿が自分で出来るようになれば、短期パートに出たいと思ってます。

ひろ

・夫の給料でやっていけるのと、夫が専業主婦希望。
・私が要領悪いので兼業主婦は負担が大きく病みそう。
・夫の休み月1くらいで夜も遅くほぼワンオペ育児。
・やっぱり子どもが可愛いからそばに居たい!言葉もわからない内に保育園に預けるのは辛い!

という理由で専業主婦です^ ^
今の世の中専業主婦に対して批判的なのが辛いです💦

育休中でしたが先日退職して、あと1人か2人産んで下の子が幼稚園か小学校あがって落ち着いたら仕事復帰しようと思ってますが、それまでは専業主婦の予定です!

•  みんみん

みんみん

私も同じです😲専業主婦にたいして批判的ですよね😂こんなに赤ちゃん可愛いのに、、嫌です😢💦

• 2月14日
  • ひろ

ひろ

共感していただきありがとうございます😭
    専業主婦はお気楽だと思われてますがそんなことないですよね💦
    家事育児頑張りましょう!

• 2月14日
 みんみん

私は32ですが、3年前に結婚をし退職しました。仕事はとてもハードでしんどかったので、妊娠中働くとか嫌すぎました。。結婚をしたらすぐ子供ができると思ってましたがなかなかできず、近くの病院で少しパートをして楽しんでいました☺️
妊娠中は子供が1さいになったら保育園にいれようかも考えましたがやめました!
理由は2つ
保育園の値段がMAXの金額になりパートじゃ得しない。
子供は大変ですが、もう可愛すぎて、しかもママ好きなのに預けたくない。可哀想。😅😅
あと、親が近所なら親にみてもらってパートぐらい行きたかったんですが少し距離があるので断念😅💦

結婚をして仕事をやめて専業主婦って暇じゃないっと散々言われましたが、、結局はひがみなのかなって思って流しています😅💦
世の中働く女性を応援みたいな感じなので、、逆に専業主婦がいずらいです😢

あめ

私は妊娠前から専業主婦です。
持病持ちなので短時間しか働けないです。
本当働けても3時間程度で全然お金になりません。
旦那が残業したほうが時給2000円超えとかなので週5、12時間程ワンオペ育児です。
専業主婦ですが、持病の障害年金と副業で売り物仕入れてAmazonやフリマアプリで売ってるので働いてませんがフルで働いてる人まではいかないかもだけどそれなりに収入もあります。
副業はぶっちゃけ時間があればいくらでも稼げます。
4万円で保育園預けれるなら預けて副業に専念したいくらいですが、旦那にもそこまでするなと言われてるし私自身も幼稚園入れるまではこのままの生活がいいかと思いこの生活です。

6歳まで施設で育ったので親の愛に飢えてました。
あの頃の自分のように
ママがいないなんて寂しい思いをさせたくないので幼稚園までは一緒にいます。

和ママ

元々保育園に行きながら短時間パートしてました。
保育園の対応が悪く、旦那がもう辞めて欲しい、子供のそばに居てくれって事で専業主婦してます。子供が幼稚園上がった頃には仕事に復帰したいなと思ってます😊
今はギリギリな生活ですが、節約して頑張ってます笑

母が、末っ子の私が小学校に上がってから午前中だけパートに出てましたが、もし残業を頼まれても祖母が同居してたので誰かしら家で待っててくれてた環境だったので、
正社員やフルタイムは全然考えておらず、子どもが学校から帰る時には家にいてあげたいです。

訪問介護の仕事をしていましたが、産後5ヶ月頃がアパートの更新で引越を考えていたのと、
実家が職場と近いから2ヶ月くらいからでも実家に預けてパートにしてもらって働くか考えましたが、家でもオムツ替えやお風呂入れたり家事をして、仕事でもオムツ替えや入浴、食事介助や家事支援………家でも外でも同じことしたくない、我が子の成長を見守りたいと思い、退職しました。

旦那がちょうど出産時期から、会社の寮に泊まったり夜勤も増えたので、きっと一人で両立はできなかったと思います。

引越して実家からは離れて、義実家近くとは言え私には知らない土地なのと、あと1年で幼稚園、二人目妊娠もあって、働くタイミング失いました。

下の子が幼稚園に入ったら、無理無い程度でパートで働きたいと思ってます。

にゃん

うちも転勤族です!!
私の年齢が年齢だしあと2人欲しいので中途半端に働くよりは産んで産んでもういらないって思ったらがっつり働こうと思ってます。

せっかく働いてもやめなきゃいけなかったり保育園預ける為に働くくらいなら子供と一緒にいたいので。

転勤しててもどこでも働ける資格をとろうと今資格ばかりとってます
(๑>◡<๑)

こころ

結婚退職しました。
うちは主人が稼いでくれているので働く必要が無いので働いていません。
主人は自宅で仕事をする事がほとんどなので、私に常に家に居て自分の身の回りの世話や食事の用意をしてほしいようです。
それに、仕事をすればどうしても家事が完璧には出来なくなってしまいそうです。
掃除だけでも細々としたとこも毎日念入りにしていると結構時間と体力を使いますので。
うちは不妊治療も数年していたので、働いてないおかげで治療に専念出来た事も良かったです。
子供が生まれたら、ずっと子供のお世話をしていたいという願望もあります。
お家でのんびりする事や家事が大好きなので私には専業主婦が合っています。
金銭的に余裕がなければ、働いていると思うので主人には感謝しています😊

からし

少しパートにでて、 子どもの大学までの費用貯め終わったから、
パートを辞めて 専業してます。

小怪獣

初めまして。

妊娠中、ギリギリまで働くつもりやったのですが、お腹のハリと痛みが強く、やむなく予定より早めに退職をして、今に至っています。

預け先も決まっていないので、旦那さんが休みの日に、派遣の日雇いに行くつもりにしていましたが、子どもが鼠径ヘルニアの手術となり、現在は術後ですが、いざという時はやはり母親である私でないと判断が遅れる事もあったり…が、続き、もう少し働くのは時期を見ようか、となっています。

精神疾患を患ってしまったので、元の専門職にも戻れず、派遣のレギュラーワークだけをここ数年していました。

旦那さんの稼ぎだけではやはり厳しいので、少しでも家計の足しになるよう、外へ出る心づもりではいます。

預け先を探して…も、考えましたが、まだ赤ちゃんなので、預けるお金は高くて、何かあれば受け入れ拒否されたり、早く帰らされたりでは仕事にならないでしょうし、家事育児、慣れない仕事…では、私の身がもたないかも…もあって。

旦那さんの実家は近いのですが、子どもを預けてばかりも出来ないですし。

ただ、考えてはいても実際働きに行けるかは分からないです。

旦那さんの休みに子どもを見てもらって…やと「俺、休みあれへん」「1人になられへん」とか言われます。旦那さんのご両親や親族さんから何かとお祝いやらをもらうので、旦那さんに家計の危機感がないのです。

まだ働きに出れていないのに、この事に困ってます💦

しー

働かなくていい人が羨ましいって
主婦が楽してると言われてるようで
なんかカチンときました。

私は子ども預けて仕事した方が
楽だなあとは思いますが
(仕事の時間や内容、
その人の性格によると思うので
あくまで私の場合は、ですが)
フルタイムで働くと
自分の子どもと関わる時間がなくなり
成長も見られないのと
自分が保育系の資格があるので
自分の子は他人に預けて
他の子を見ることには
違和感があるからです。
かといって時短やパートだと
保育料が高くて収入と
ほぼチョンチョンになってしまうと
働く意味がわからないので(笑)

旦那の収入だけで貯金はできないし
私はお小遣いも何もなくて
好きなものなんて買えないので
子どもら2人が小学生とかになったら
その間だけパートでもしようかなー
なんて考えています(^^)

24歳のママ

預けたかったのですが空きの保育園が無く…😭
今は実母が休みの日と旦那が休みの日に仕事しに行ってます!
子供が大きくなったら社員になろうかも迷ってます🧐
初任給最低でも女性で20以上は出る会社なので😖

mayo

実母から猛反対されました。
割と近くに住んでおり、もし働くなら今後一切なんの援助もしないと言われたため、仕事よりも実家からの援助をとりました。
実際、私が寝込んだりしたときは予定がなければ助けてもらえるし、子供の衣類を買ってもらったり…等助かっているのが本音です。
次女が幼稚園入園と同時に妊娠前の元の職場に時短パートとして復帰する予定でいます。る

kao

今は専業です。
そして今月籍を入れます。
彼とは1年前から一緒に住んでますが。
シングルの時から全く保育園に空きがなく入れず仕舞いでシングルでも入れない時代です。
節約しながら相手の給料でやっています。タイミングで今年の4月から幼稚園に入れる事にしました。
なので当分は専業主婦でやっていく感じです。

保育園の二次募集に申し込む予定だったのが、自分の母が大病になり、手術、入院したため、今は無事手術成功して退院してますが。
もし、再発をしてしまった場合のことも考えて、母にたくさん孫を見せに連れていきたいと思い、今年の入園は断念しました。
今年の1次募集まで何もないようだったら、来年の4月入園に掛けたいなと思います。
2人目妊活中ですが、今年妊娠できたとしたら、娘が3歳になってから保育園も考えています。

ちーちゃま

私は、自営の嫁なので
息子の時は5ヶ月くらいから
職場に連れて働いてました。
その時、息子はベビーカーで寝てました。
1歳くらいからは、主人のお義母さんが
仕事休み見ててくださいました。
その代わりに私が出勤して働いてました。
娘が産まれると娘は低体重で延長入院をして
それからいろいろと病気をなってしまい
病院通いが激しいので
生活はとても苦しい
むしろ借金だらけですが
働いてません。
娘がなんとか幼稚園に
行くようになったら
また、働こうと思います。
いや、働かないと生活が出来ませんΣ(-∀-;)

ありみん

専業です✨
子供の大事な時期に手しおをかけて育てたくて!です。親がずっといて何でもしてあげれるのって本当わずかな時ですよ✨
三人産んで最後の子供が小学生になる頃パートを始めます❗️
後は子供の成長に合わせてフルで働けるように考えてます

みー

会社の倒産で去年の5月から
働かず専業主婦でした!
家にいても退屈なので仕事決めてきました!

わさび

資格もなく正規の雇用先もなく、学生あがりからの子育てだったので、その延長で専業主婦をやってます。

子供が幼稚園に行くようになれば、時短で働こうと考えてます。やっぱり主人の給料だけではカツカツなので…
今は資格取得のために勉強しながらの育児です。

みみこ

大学在学中に妊娠し、私の母は「中途半端なことをするな、産むつもりなら退学しろ」とのことで3月いっぱいで大学を中退します。

まだ一応大学生扱いですし、そもそもの体力があまりなく、下腹部痛や不正出血を繰り返して医師から安静を命じられることもしばしばあるため、アルバイトなどでも働きに出るのは母も婚約者も反対のようです。

今はお腹の子を育てることに専念。少なくとも、生まれて、保育園や幼稚園に預けられる年齢までは専業主婦でいるつもりでいます。その後は子供の養育費と、お稽古ごともさせたいと考えているのでそれのための資金調達を兼ねて何かしら働きたいと思っています。

母も婚約者も外に働きに出ることは私の体力面精神面を考慮して「向かない」と口を揃えて言っているため、在宅でできる仕事を考えています。
幸い家庭科系の高校に通わせてもらっていたおかげで洋裁が人並み以上にできるため、服や小物を作ってネット販売をしてほんの少しでも家計の足しになればと考えています。

マリー

私は、上の子、来年幼稚園で
下の子が8ヶ月で
まだまだ働けません。
保育園空きもなくて
なかなか入れないみたいで
私の友達も上の子は、入れても
下の子入れないから
育休延長しないといけないって
言ってました。
子供いても働きやすい環境に
なってほしいですよね。
10月から保育料無料化の話も
出て保育園、よけい入れる確率
少なくなりますよね😅💦

ゆーりちゃん

妊娠してから働いてないです☆3歳までは家にいてと思ってましたが二人目妊娠☆
また一時は働かないのですがさすがに二人とも幼稚園や小学校になって時間ができたらパート位はしないとヤバいとは思ってます💦汗汗

ゆうちゃん

妊娠を機に退社し専業主婦です!
主人の収入で暮らしていけるのと、1番は子供と一緒にいたいからですね!

みみなな

以前はパートで月9万円ほど稼いでいましたが妊娠を期に辞めました。
出産して何年かたったらまた働きたいと思っています(´・ω・`)

YT*mam

三つ子の魂百までという言葉を信じていて、3歳までは側にいたいからです☺️
と、いいつつ保育園料が高くて働いても意味ない事が第一ですが😂(笑)
3歳までは側にいて幼稚園に入園したら働こうと思っています✨

あや

私も夫が転勤族で、転勤先についていくために仕事を辞めました。
夫婦共に地元から離れているのと、いつ次の転勤があるかわからないし、保育園も空きがないのでしっかり働けないかな、と思ってあきらめてます。
まあ一番は出産したら、娘のあまりの可愛さに離れたくないなぁ、って思いるのが大きいですが 笑

a

こどもとの時間を大切にしたいからです。
私はもともと保育士をしていました。
そのなかで親がこどもと365日24時間一緒に居る時期って3歳までだと強く感じました。
3歳になったら幼稚園に行き、小学校中学校と嫌でも親とは日中一緒にいないので、その3歳までの3年間はしっかりこどもとの時間を大切にしたいです!
こどもにとっても親からの愛情ほど大切なものはないと思ってます。
もちろん生活はきついときもありますが、
私は最低限の生活ができれば、贅沢はできなくてもお金にかえられないこの時期の時間を見守りたいと思ってるので、幼稚園までは専業主婦でいるつもりです!

現実の小人

2人目出産を機に辞めたんですが、(会社ともいろいろあり😓)保育園決まり次第働きたいです‼️

旦那のお金でもちろん生活はできてますが、お金は多くあればあったで困るものでもないので今のうちに稼いでおきたい、少しでも多く貯蓄しておきたいです。
(共働きすれば年収1000万は超す予想)

現在、家にいると毎日何をして過ごそうか考えてそれ自体がストレスで私は
育児に向いてないと思っちゃいます!

三つ子の魂百まで……というけど、現代の子供たちに対しては本当に家にいた方がいいのは幼いときではなく、思春期の時だと聞きました。

将来、私か旦那が病気などになって本当に働けなくなった場合もしくは子供が大学進学や留学したい、などの時に経済的に少しでも余裕を持って過ごしたいから、私自身まだ若いうちに働いておいて歳とってきてから楽したいです🙂
人生、何があるかわかりません。

Rmama♡

専業主婦です。
主人の労働時間が長く、私が働きに出ると話す時間もないすれ違い生活になることと、待機児童が多すぎて保育園に入れられないからです😥

子供がまだ小さいので働きに出ても、迷惑をかけるし、2人目も欲しいので...😔

あけ

実家に頼れないから今は働いてないです。
実母が他界してるので。
義母には預けれないし、預けたくないし。
低収入で、ワンオペに限界がきて、1人目の時は0歳で保育園預けて働いてましたが、子どもが毎週のように風邪ひいたり入院になったりするので職場に迷惑かけたり、陰口言われたり、クビになったり…
イライラMAXで子育て、家事してましたね。
再婚ですが、元旦那は一切家事、育児を手伝ってくれませんでしたから。
今は再婚して専業主婦でゆったりした気持ちで、家事育児できてます😊
そんなに裕福ではないのでお留守番出来るようになったらパート行きたいなーってくらいですね!

いちごママ

長女が生まれて半年後くらいまで育休とって、正社員でしたが辞めました。
旦那と休みが全く合わないこと、家族で過ごす時間が今の自分にとって一番幸せを感じること、自分の親が共働きでいつも家におらず寂しかったので子供に同じ思いをさせたくなかったこと、正社員で戻っても手取りがパート並みだったこと、家庭と仕事の両立できふ自信がなかったこと、妊娠中に職場で嫌な思いをしたことなど、たくさんの理由があります。
経済的にはかなり不安でしたが、まとまった貯金があったのでそれを切り崩して生活しています。

パートでいいから働きたいな、と思っていますが単純に預けられる人がいないし、働くのは大きくなってからでもできる。人生一度きりだから、今しかできない子育てを体験したいと思っています。

ママリ

専業主婦です。
働かなくてもやっていけるのと、
子供が小さいうちは側でゆっくり
成長を見たいと思うからです😌

ミスターミホ

私はお金のこと考えたら働くのが絶対いいと今思うんですが、
三つ子の魂百までとも言いますし3歳まで幼稚園行くまでは見てあげたいなぁとも思ったりします。
甘いというか甘えた考えかもしれませんが、今のところもう一人子供が欲しいというのもあるので2人目もできてその子が幼稚園行くまでは働かないかなぁと今のところ思ってます。
もちろん家計や子供もそんなに予定通りにいかない場合もあるしその時はまた変わるかもですが

躁鬱なのと娘の側にいたくて専業主婦にしました。

お金に余裕がないので今年の4月から働く予定です。

iiimuuuy

お恥ずかしい話ですが、
主婦力が低いからです😭
今でも家事をキチンとこなせないのに
毎日フルタイムで働いて
両立出来る自信がありません。
働いてるママさんほんとに尊敬します。
キチンと出来るように日々修行です。

つゆる

働きたくないからです。

なんで働きたくないかというと、
体がつらいからです。

一人目の時は原因不明の体調不良で怠けてるんだと言われながら、
体が動かないので働きませんでした。

出産で体が弱ったせいか、
慢性の便秘が悪化して腸を悪くし、
一ヶ月周期で38度の熱がでるようになり、
その後は便秘が悪化して逆流性食道炎になりました。
診断名がついてやっとまともな治療をしてもらえました。

高齢出産でヘロヘロな今も、つらいから働きたくない。゚(゚´Д`゚)゚。つらい。゚(゚´Д`゚)゚。

• つゆる

つゆる

あ、後は主婦力から低いからと言うのもありました。苦手すぎて集中してやらないと家事ができない。すくなくても健康じゃないとかなり厳しい。両立できない。

• 2月14日
布団から出たくない

貯金に回せてないけど
旦那さんの給料だけでやっていけるので
専業主婦です
働くとしても子供が幼稚園か小学生かなぁ…
あとは自分が働きたい気持ちになればって感じです

産んですぐ働きに出なきゃならないのなら
きちんと計画立てて致しますね😅

さなちん

1人目妊娠5ヶ月の時に退職し現在まで3年間専業主婦です😆
夫の収入だけでは毎月赤字でやっていけませんが 両親から毎月10〜20万頂いてるのでなんとか生活できてます!
2人目の子が幼稚園を卒園して小学校に入ったらパートに出たいです✨

前職はあまりにもマタハラがひどくやめました😅夫が長男で実家も自営なので同居プラスわたしもいずれはその仕事を手伝わなければいけません💦なので金銭的には苦労なく生活させてもらってます。いつでもいいとは言われているのでのんびり息子の成長を見てから仕事しようかと思ってます😊

ともこ

夫の収入で十分なので働いてませんが、出産後は早めに保育園に預けて働きたいと思っています。

一人っ子予定なので子供が色んな人と関わる時間を作りたくて、遅くても3歳くらいまでには保育園かな?と思っています。

。。。

昔から主婦になりたくて働いてないです。お小遣いはメルレで稼いでるので不満はありません!
旦那の年収が良いので働く予定もありません!後年子5人欲しいので働く暇もないからですかね

ウララ

あたしは1人目が出来るまではフルで働いてましたが、夜の仕事だったので、辞めました。旦那の稼ぎでも暮らせるのですが、貯蓄が出来ていないので、1歳前ぐらいからパートで働いてました。今は2人目が出来たので、辞めてます。元々専業主婦は合わないので、2人目が生まれて1年ぐらいしたら働こうかと思ってます。自分の小遣い稼ぎと子どものための貯金がしたいです。

みい

夫の転勤で仕事を辞めました
その後、子供が生まれたので復職はしませんでした。
夫は出張が多く、ワンオペ育児になるのと、近くに育児を手伝ってもらえる人もいないので子供が手のかかるうちは働く事はやめました。
保育園激戦区に住んでいるので保育園に入れる確率も限りなく低いので...

子供が幼稚園や小学校に入る時、仕事するかは検討しますが現段階では未定です

なっぴ

保育の短期大学に行っているときに妊娠発覚し、資格取得だけしてそのまま主婦に😊 

4月から幼稚園にパートとして働きに行きます。生活費に余裕がないのと、お金の面で子どもに不自由させたくないので、、寂しい気持ちもありますが一緒に過ごす時間を今まで以上に大切にしていこうと思っています☺✨

3月下旬くらいから働こうかなと思ってます。
下の子が生まれるまでは働いてましたが、もともと短期パートとして雇われてたため退職となり、そのまま専業主婦になりました。その後娘の幼稚園未就園児クラス入園が決まってバタバタしてるうちに今に至ります。娘の幼稚園が決まってから息子も保育園に…と思いましたが、義母と同居していて、しかも働いてなかったので保育園は難しいと言われ…(義母に預けようと思いましたが、通院があったり趣味の観劇があったりで毎日は預かれない!と言われ、一時預かりも高くて…)
3月に息子が1歳になり、前から気になってたヤクルトの保育所が1歳から預かってくれるというので、そこでちょっと働いてみようかな、と思ってます。これまで旦那の給料や私の在宅ワークの給料でやってきましたが、かなりカツカツで😖今後のことも考えたら貯蓄もしなきゃいけないので💦

にゃん

同じく転勤族妻です😄
妊娠を機に辞めました。子供も生まれ1歳になり、いつ転勤になるかも分からないのでどうしようかと思ってたら2人目😊💕結果的に専業主婦継続です😄
保育園に預け始めたらパートで働こうかとは思ってますが、小学校に上がるまではフルでは働けないかなとは思ってます

28sai🎋

簡単に言うと主人の給料だけでやっていけるからです。
年少か年中になって幼稚園に行きだしたら、パートに行くつもりです。

おかっぱ

産休中です。

産休入ったばかりのときは、暇で暇で、、と思ってましたが、暇にも慣れてきてしまいました。

産後や育休明けのことを想像すると、働きたくない気持ちがどんどん湧いてきます。。赤ちゃんとずっと一緒にいたいし、小1の壁とか心配すぎるし。。早生まれにしてしまってごめんねみたいな気持ちも出てきてしまいます。
もう働かなくて済むなら、働きたくないです😢でも、なんだかんだ復帰するんだろうなぁ。。