※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こし
妊娠・出産

赤ちゃんの授乳で片方ずつしか飲まないことが多く、体重増加が心配。助産師に相談予定。両方飲むのが理想だが難しい。

生後28日の赤ちゃんをほぼ完母で育てています!
授乳する度に片方飲んでは眠ってしまい、
両方飲めた事なんて数回( ˊᵕˋ ;)💦
一応10分ずつ授乳するようにしています。
もし片方で寝てしまった時は次の授乳は
吸わなかった方の乳からあげるようにしてます。

きっと赤ちゃんも疲れちゃうんですよね😅
足の裏こしょこしょも縦抱きしても
ベットに寝かせても全く起きず!!
いつも片方で諦めてます😂
珍しく起きた時は両方あげてます🤦‍♀️
こんな感じの授乳でも体重が増えてれば
問題ないんですかね~

もうすぐ1ヶ月検診があるので
助産師さんに相談しようとは思ってます!
同じような経験されてる方いらっしゃいますよね😭
片方だけだと頻回授乳になるので
できれば両方飲んで欲しいのが理想ですが、、

なかなか上手くいきませんね😂

コメント

まあひ♡

私の子も全く同じでした😱!
日中は1時間~2時間おきくらいにあげてました😱結構しんどいですよね💔
でもだんだん吸うのが上手になってきて、両方飲めるようになってきましたよ👍
今では遊び飲みが始まってまた飲んでくれなくなってしまいましたが・・・😥💦

• こし

こし

やはりそうなってしまいますよね!まだ夜はぐっすり寝てくれてるので日中起きていられてるので今のところ助かってはいますが、、それがいつまた変わるかと思うと恐ろしいです🤦‍♀️
    まだ生後1ヶ月なのでこれからまだまだ成長して行きますよね!
    気長に頑張ります

• 1月23日
まま

まだまだ飲む力がついてないのでこれからですよ。
うちは0ヶ月の時片側30分寝ならがら飲むのを繰り返してました。
片側10分ずつ飲ませるのを大人主導の授乳、好きなだけ飲ませるのを赤ちゃん主導の授乳と言うそうですよ。

• こし

こし

そうですよね!正直5分くらいで寝落ちっていうのも沢山あるので、私の母乳が出なくなっちゃったのかな、、とか思ってしまいます😅
    私から授乳を辞める事はないのですが、赤ちゃん自ら乳首を離します🤦‍♀️今度寝てもそのまましてみようと思います!

• 1月23日
R

おっぱいクラスの助産師さんから、おっぱいは片方5分ずつで交互にやってね!って言われていました。

五分でおっぱいが湧かなくなり、交換。片方飲んでいる間に飲んだ方が溜まっていくそうです。
だから、もしかしたら五分過ぎてからは吸っても出る量が減ってきていると思うので吸いすぎて疲れちゃったんですかね?

• こし

こし

産後すぐの授乳の時に助産師さんに大体10分目安くらいであげてみて〜と言われたので10分目安くらいであげています😊
    きっとまだまだすぐ疲れちゃうんですよね😭気長に頑張ります!大人の事情ではなく赤ちゃん主導で\(*ˊᗜˋ*)/

• 1月23日
ゆたん

下の子がそうです☺️
片方飲んでは満足するのか寝てしまいます◡̈⃝︎⋆︎*
足りなかったりすれば起きるんだろうし体重も順調に増えてるので気にしていません(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
ただ夜まとめて寝るようになってきて
片乳ずつだと結構な間隔があくので
おっぱいが張ってパンパンになり痛くなる時もあります🤲

• こし

こし

そうなのですね😳
    うちの子も今は夜は4~5時間くらい寝てくれるので、朝起きるとパンパンです🙇‍♀️

• 1月23日
こちょ

私は最初は両乳毎回がいいと思って分数とかはかってました。

でも、外してまでもう一方を飲ませなきゃいけないのかな?と思ってから片乳を離すまであげて、次の授乳はその反対をあげてます。

赤ちゃんにストレスのない授乳だなと思ってからはずっとこのやり方です(*^_^*)

• こし

こし

やっぱり分数とか気にしちゃうと授乳より時間に気を取られちゃいますよね💦時間経つのおそーいとか思ってしまいます🥺

あまり気にせず好きなだけ吸わせてあげようと思います!!

• 1月24日
ri--ri

うちも最初の1.2ヶ月は、寝ちゃって、こしょこしょしても何しても起きなくて、片乳だけなんてしょっちゅうでした😂もう一日中授乳してる感じになりますよね😂
でも体重はちゃんと増えてたので問題ナシでした!
両乳になっても完母だと頻回授乳は変わらないですしね!☺️
もう少ししたら徐々に両乳飲めるようになってきますよ!数カ月したら逆に寝てくれって感じになるので、今だけだ頻回がんばりましょー💓

• こし

こし

なんで起きないのー!って1人で部屋で呟きました🤦‍♀️笑
    早く1ヶ月検診に行きたいです!
    体重増えてるいいな😊♥︎
    頻回頑張ります!!

• 1月24日