※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきー
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の女の子を育てている方が、断乳について成功談や失敗談を知りたいです。日中は離乳食で、夜は母乳をあげています。断乳のポイントや経験談を教えてください。

断乳について質問です!
断乳の成功談や失敗談を知りたいです!

一歳二ヶ月の女の子を育てています。そろそろ断乳をしようと考えています。

日中は、離乳食のみでよく食べます。水分もよく取れます。牛乳も好きです。(たまにお昼寝の途中に泣き止まないときは母乳をあげてしまいますが😭)
母乳は、夜寝る前と夜中起きたとき(2~3回)にあげています。

断乳するときのポイント(成功談や失敗談)、エピソード等あったら、教えて下さい!

よく3日で辞められると聞きますが、うちも3日で辞められたとか、辞められなかったとか。
辞めると朝までよく寝ると聞きますが、うちも寝るようになったとか、全然寝ないとか。知りたいです!

長くなりましたが、よろしくお願いいたします!

コメント

ころころ

1歳半に断乳しました。
乳首に絆創膏を貼って、「ママ、おっぱい痛い、痛いよ」と言いました。
おっぱいを見た時は、とっても悲しそうな顔をして、吸いたいのを我慢していました。
2日くらいでおっぱいを欲しがらなくなり、あっさり断乳出来ましたよ。

• まっきー

まっきー

お返事ありがとうございます(^ー^)
    絆創膏ですね!やってみようと思います!
    1つ教えて下さい。ころころさんのお子さんは、おっぱいを欲しがって泣きませんでしたか?
    断乳するときにわたしが泣き声に耐えられる自信がなくて。

• 1月23日
  • ころころ

ころころ

泣かなかったです。
    欲しがるたびに絆創膏を貼ったおっぱいを見せたのですが、目をウルウルさせて「ママおっぱい痛いの?」と言ってました。
    吸いたいのをグッと我慢してる感じで、その顔を見た私が泣きそうになりました😂

• 1月23日
  • まっきー

まっきー

そうなんですね!
    言葉を理解してたんですね!
    すごい!
    うちのこは言葉がつうじるかわかりませんが(笑)、やってみます!
    ありがとうございます🎵

• 1月24日

一歳なって離乳食あまり食べない、朝まで寝てほしい為断乳しました。

お風呂の時は乳首に絆創膏はってました。添い乳でしか寝かせた事なかったので抱っこトントンなど何時間もして泣き叫ぶカチコチのおっぱいに激突して暴れてくるが辛かったです😭

おっぱいも子供にバレないようこそこそ絞ったりはって痛いし
寝不足なので何にも予定のない日にスタートおすすめです😂

うちは落ち着き出したのは一週間ぐらいでした!日に日に落ち着いてはきますが最初3日は大変でした😂

やめたら朝まで寝るようになったしご飯も食べるようになりいい事だらけでした😊😊

• まっきー

まっきー

お返事ありがとうございます!

やっぱり絆創膏はいいんですね!
    うちは寝かしつけは添い乳ではないんですが、寝る前に飲ませていて、寝室に入ると飲みたくて泣くので、断乳決行の日が恐怖です!

やっぱり何時間も泣き叫ぶんですね!覚悟を決めて頑張ります!

• 1月23日

退会ユーザー

夜起きてもトントンしたり寝たふりしたり抱っこしたりだったと思います!
    3日くらいは夜起きてました!
    泣き叫び暴れるのでトントンなんかできないので抱っこでカチカチの胸が痛かったです😂
    私は一人でしたが旦那さんとかいたら寝かしつけ頑張ってもらえたら楽だと思います(ฅ'ω'ฅ)♪

• 1月23日
  • まっきー

まっきー

1人で頑張ったんですね!すごいです!カチカチのおっぱいはめちゃくちゃ痛いですよね👊😭✨
    旦那が休みの日に決行したいと思います。ありがとうございます!

• 1月23日
ふくちゃん

一歳になってすぐ断乳しました!
離乳食もよく食べていたので、授乳は朝昼晩の食後の3回のみでした。

3日かかると聞いていたので土日休みの主人がいる土曜から決行。
食後におっぱいという癖がついていたので、2日間は毎食後すごく泣きましたが、心を鬼にして主人に抱っこしてもらい気をそらしてもらいました。
3日目からはグズグズ程度。
それ以降は、おっぱい吸ってたこと覚えてる?ってくらいでした。
本当に3日で終わりました。

それまで1年間、朝まで寝たことなかった娘が、断乳してまあよく寝るようになりました。夜もお昼寝も!

おっぱいはかなり張って痛みがすごいです!それも3.4日でおさまります。

泣き声とおっぱいの痛みを覚悟できたら、いざ!!

• まっきー

まっきー

よく寝てくれるのは本当にいいですね!うちも朝まで一度も寝たことがありません。
    質問させてください!断乳のときに夜起きたときはどう対応されましたか?

• 1月23日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

やっと朝まで寝れる日が見えてきましたね✨
    夜は、もともと夜泣きがすごくて耐えられず、9ヶ月くらいから夜間断乳していたので、その頃から起きたら抱っこでした。おっぱいはあげていませんでした。
    夜間断乳しても頻繁に起きてて立って抱っこしないといけなかったのが、断乳してからは泣いたら横に行ってトントンするだけでよくなりました。

• 1月23日
  • まっきー

まっきー

夜間断乳されてたんですね!
    トントンだけで寝てくれたらどんなに楽なことか!断乳頑張ってみます!ありがとうございます!

• 1月23日
まっきー

よく寝てくれるのは本当にいいですね!うちも朝まで一度も寝たことがありません!
質問させてください!断乳のとき、夜起きたときはどう対応されましたか?