※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で腹部に丸い物体感じるが、痛みや出血はない。医師に相談したがわからず、腹帯をつけた方がいいか不安。同様の経験をした方いますか?

5ヶ月です。まだ腹帯は持ってません。

下腹に 丸い物体が入ってるなーと感じる時があります。
お腹を触ってもかたいと思うほどではなく、痛みや出血もないです。
でもボールのようにハッキリ体内に感じることもあります。

こないだ検診で「はってる感じてどんなですか」と聞きましたが、
「まだお腹触ってもわからないと思う。でもまだ張らないから」と言われ終わってしまいました。自分も違和感まで伝えませんでした。
これは張ってるのでしょうか?

自分の歩く振動などが伝わってる感じを伴う時も多いのですが、それは腹帯をすればいいと思っていました。
でも友人にそんな違和感の経験はないと言われ不安になりました。
こんな経験ある方おられませんか?

コメント

のこ

ボール!私もまさしくボールのような感じに思ってました(><)
でも二児のママの幼馴染みに言っても、『ボール??』ってわかってもらえなかったです(笑)
私は後期になるまで張るってことがほぼなく、初めて張った時は、やっぱりただ硬さを感じてた時と違って、痛みはあまひ無かったけどキューっと締め付けられるような、『あ、立ち止まらなきゃ』って思う感じで収縮してました(><)

• aya

aya

ボールと思われたんですね!
    それは後期のはるのが分かった時の感覚ですか?
    中期にもありましたか?

私はお腹さわったかたさがパンパンのボールみたいなかたさ というのではなくて、ボールみたいな形のが身体の中にあるのを感じるという感覚でした。

• 2月5日
  • のこ

のこ

後期に初めて痛く張ったのとは違いましたよ(๑>ω<๑)
    中期には数回だけ収縮するようにキューっとなって『ん?何かボールの存在感が増すな…』って時あったけど、でも痛くなくてそれが張りだったかはわからず…(;;Φ Φ)笑

初期の頃から感じてたボールというのは、『中になんか丸っこいのがあるな…ボールみたい(笑)これ子宮かー』ってくらいで、張りとは違いました!
    ボールみたいなのが身体にあるなーくらい…
    よく言う『張るとバスケットボールのような硬さ』とかとは全然違いました(๑>ω<๑)
    私のお腹元々ブヨブヨなのですが、張った時は本当に表面までパーンッと張ります(゚ロ゚)
    表面はぜい肉のはずなのに、本当にパーンッと(笑)

• 2月5日
  • aya

aya

そうなんです。
    ボールあるなぁてのが時々あり、たまに存在感まします。

でも私は既に数回は過ぎてるなぁと思うので、安心しつつも一度病院に連絡してみようかな…と思います。

似た方がいてホッとしました。
    ありがとうございました(^^)

• 2月5日
おてんばやんちゃ娘

分かります!
私は今、19週ですが、物体がある感。
痛みも出血もありません。
私は子宮?が重たくなる感じ?です。
私は夜になるとより、物体を感じるんですが、朝になると軽くなってます。
子宮は夜に活発になる事が多いらしく、だからかなー。と思ってはいるんですが、来週健診なので私先生に聞いてみます。

• aya

aya

そうなんですね!
    私も夜の方が頻繁です。
    なんだか張った感じもあるんですが、かたいていうよりは妊娠前のお腹がいっぱいで張ってる時と同じ感じかなぁみたいな気もして…

私も先生に改めて聞いてみようかなぁと思うんですが、検診は終わったとこで1ヶ月後です。

よかったら、来週なんて言われたか教えてくださいm(_ _)m

• 2月5日
  • おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

今日、健診だったので先生に聞いてきましたー。
    私は子宮辺りが夜、重くなる感じだったので聞いてみると
    疲れてるから、そういう時は休んでと言われました。

んー。
    知らない間に疲れてるのかもしれないけど、あまり運動もせず、家でゴロゴロしてるだけだから、疲れては無いんだけどなー。
    と思って自分なりに調べてみたら、

子宮が伸びた状態で妊娠すると、重みを感じる事があるみたいです。

妊娠、出産には何も問題無いそうです。

良かったら、

妊婦 夜 子宮 重い

で調べてみてください。

ayaさんはボールみたいに感じるという事で少し違うかもしれませんが。

健診で何も問題無く、赤ちゃんは無事に育っているとの事で気にしない事にしました。

因みに以前に比べて、重みは軽くなってきました。

• 2月12日
  • aya

aya

子宮下垂!
    ちょっとビビりましたー(^^;;
    初産だけど、でも、これっぽいですね。
    すぐどうこうて感じではないけど、産後も含め、注意しとこう…と思いました(^^;;

ありがとうございます‼︎

• 2月13日
ままデビュー

ただ単に赤ちゃんが大きくなってきて
子宮が大きくなってるのではないでしょうか(´・ω・`)?
私も5ヶ月入ったくらいでお腹にぽっこりボールが入ってるみたい〜って思ってましたよ、

• aya

aya

お腹が膨らんでる感じがボールが入ってるみたい…というより
    それがグッと中から主張してる、て感じなんですが、そんなものでしたか?

私もどっちなのかわからないんですよね…歩く振動でそのボールに刺激されて、あ、この筒みたいなのが膣なのかなと感じることもあり、こんなものなの?それともコレって下がろうとしてきてて帰宅して横になるべきなの?と判断に迷います。

中のが張ってるようなと思うことはあるんですが、お腹はかたいわけじゃなく少しはってるかなぁくらいなんですよね。

• 2月5日