※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

総合病院の急性期病棟で5年働いた看護師です。他の病院や施設でも働きたいと考えています。特に療養型病院や老健で働く看護師の経験について知りたいです。

総合病院の急性期病棟で看護師をしてます。5年働いたのですが、もっと他の病院や施設でも働いてみたいと思っています。
急性期は忙しい、疲れる、自分の知識の未熟さを痛感したりしましたが、とてもやりがいがありました。ただ、もっと患者さんひとりひとりと深く関わりたいな~と思ったり😭
今考えているところは、療養型病院(兼、回復リハビリ病院)、老健です。働かれている看護師さん、お話を聞きたいです。

コメント

シロちゃん

老健は基本的にバイタル測定と排便後トロール、内服薬の管理、褥瘡等があればそれに対しての処置、月に1ー2回程度点滴の指示等が出る程度で医療処置はほとんどしません。
でもナースが複数いるため急な子供の熱などでの休みも対応してくれました。
私は病棟経験が短かったため老健でゆっくり仕事ができてリフレッシュできましたが、5年の経験があれば回復期リハビリ病棟等でも充分キャリアを生かしながら患者様に関われると思います。

• シロちゃん

シロちゃん

排便コントロールの間違いです💦
    基本的に排泄や入浴等は介護士さんがやってくれました。認知症病棟だったため転倒等があると併設されている病院にレントゲンを撮りに受診に行ったりしていました。

• 1月23日
  • シロちゃん

シロちゃん

療養型の病棟を経験してから老健でも充分だと思います

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇❤️

看護師が複数いるのは心強いですよね!(*^-^*)
    ゆっくり仕事ができるのも魅力的です。
    ただ、病棟の仕事がけっこう好きで、子どもが大きくなったらまた急性期に戻りたいと思ったり😭その場合のブランクは大変そうですよね😣💦

• 1月23日
  • シロちゃん

シロちゃん

そうであれば、老健はやめた方がいいと思います。
    施設によっては、医療処置はほとんどなく、胃瘻のオンパレードだったりもするので💦

• 1月23日
しわき

わたしは3年ちょっと急性期で働いて、いま回復期リハビリ病院で働いて3年半経ちます。

リハビリ病院もピンキリあるなーという印象があります💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇❤️

急性期からリハビリ病院に行くと物足りない!と聞くのですがどうですか?😣
    トイレ介助とか認知症患者さんの対応が大変そうなイメージです(;ω;`*)

• 1月23日
  • しわき

しわき

注射、点滴など処置は少ないですが、
    日常生活場面(着替え、トイレ、食事、内服、移動など)での介助は多いです。処置が好き!とかなら物足りないと思います。
    認知症より高次機能障害が多いかな。基本的には自宅に帰るまたは元いた施設に戻ることを目指している人のリハビリ目的での入院なので。認知症あると、リハビリしてくれない人多くて、来たけどすぐ施設決めてもらって退院が多いです。

患者さんのレベルに合わせて、セラピストと話し合いながら介助方法や安静度決めたり、薬の管理方法決めたり、家族に指導したり…本当に毎日濃いです!勤めているところが、嚥下にも特化した回復期の病院でもあるので、日々勉強になります。
    ストレッチャーで入院してきた患者さんが、チューブ類全部抜けて、意識もはっきりして、歩いて帰っていったときは本当に感動です。急性期では、亡くなるかた以外は最後までは見れませんから。やりがい多いです!

• 1月23日
あんこコーヒー

回復期、療養型の病棟経験があります☺️
いずれも患者さんとゆっくり関われるイメージかと思いますが、1日のスケジュール的にゆっくりというよりも、急性期と比較して長期間関われるというゆっくりさだな〜と思います。
違う病院の回復期勤務の友人の話を聞いていても、スケジュール的な忙しさは、施設基準やそれに伴う人数配置、連携病院の有無などの関係もあり、病棟や病院によって様々です。
回復期はやはり重症度の高い患者さんを早期に受け入れ、早くADL,QOLを改善して退院支援をすることで加算が付きますから、そういった診療報酬改定に仕事内容も影響されやすいです。
やりがいがない…と言う看護師さんもいますが、時間を作ってリハビリの様子を見に行ったり、ご本人の生活背景をよく伺って他職種と共有したり、ご家族の不安に対処したり、自分が動けばやりがいがありました。私は楽しかったです🤗💕
管理職だったので、疲れはしましたが。笑

正直これまで一番深〜く患者さんご家族と向き合ったのは、緩和ケア病棟でした。
でも、ちょっとのめり込みやすい環境すぎて大変でした😅