※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんを連れて8月の成人式に行くことは大丈夫でしょうか?赤ちゃんは生後4ヶ月で、大阪から東京、東京から秋田への移動を考えています。

4月に赤ちゃんが生まれます。

地元は秋田で今は大阪に住んでいます。私の地元の成人式は8月になり成人式くらいはでたいので出ようと思うんですけどその頃には赤ちゃんは生後4ヶ月くらいです。
旦那と赤ちゃんを置いて行くわけにもいかないし大阪にも親戚や友人はいないので赤ちゃんと旦那も連れて行こうと思ってるんですけど大丈夫ですかね?(>_<)
ちなみに交通手段はこんな感じです↓
大阪→東京(昼バス)
東京から秋田(新幹線)
やはり生後4ヶ月の赤ちゃん連れての移動は無理なんでしょうか?

コメント

ののん☆☆

厳しいかなと思います😢

今4ヶ月の娘がいますがバスは何時間も乗っていられないと思います❗
新幹線も4~5時間くらいかかりますよね??

どうしても行きたい場合は飛行機はどうですか??
離発着に授乳すれば4ヶ月でも大丈夫だと思います❗

大阪ー秋田は遠いですね😢

• なっちゃ

なっちゃ

だいたいそのくらいはかかります(>_<)
    旦那と相談してみますね!

• 2月5日
🥂🐰🌙

行けないこともないですが、長時間のバス移動は正直無謀かな?と思います(T_T)
オムツ替えや授乳がすぐ出来ないかな?と(>_<;)

新幹線だと多目的室みたいなのがあるようなのでそこで授乳やオムツ替えが出来るそうです(ネットで簡単に調べたら出てきました!!)
なので行くとしたら大阪から秋田まで新幹線移動がいいと思います(´∀`)

• なっちゃ

なっちゃ

そうしようかな…(>_<)

• 2月5日
  • 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

飛行機なんて乗らないので思い浮かばなかったのですが、他の方が言うように一番は飛行機がいいと思いますよ(´∀`)♡
    短時間で行けるので赤ちゃんへの負担は少ないと思います(^o^)

耳抜きが心配でしたら授乳で耳抜き代わりになる?って聞いたことがあるので調べるといいかもです(´∀`)

• 2月5日
mii

大阪から秋田まで飛行機はないのですか?
私は生後2ヶ月で飛行機で連れて帰る予定です。

• なっちゃ

なっちゃ

あります!
    でも飛行機って危なくないですか?(>_<)

• 2月5日
  • mii

mii

4か月ですし、危なくないと思いますよ!
    私は実家が飛行機でないと行けない場所で、里帰りした友だちとかも何人かいますが一ヶ月半とかで飛行機乗せて帰ってきています(*^^*)

• 2月5日
🐤

大丈夫だと思いますが、余裕をもって東京でいっぱくするなりした方がいいと思いますよ。
できるなら大阪→東京も新幹線の方がいいかと思いますよ。

にゃー*

バスは厳しいかな、と思います( ; ; )
授乳もあるし、泣いたら周りを気にしちゃいそうです!新幹線なら少しデッキに出たりも出来ますし、そのほうがいいかと思います♡

旦那様に式場の近くで赤ちゃんと待っててもらったら安心だと思います◡̈♡

成人式、楽しんできてくださいね♡

みかん

まだ小さいですし、
やめたほうがいいかな〜と思います。

私自身、成人式に子供連れて行きましたが、もう2歳でした(^^;;

4ヶ月の赤ちゃんを連れてくのは、非常識だと思われるかと思います。。

• なっちゃ

なっちゃ

もし秋田に行くとしても成人式には子供は連れて行きません。親の家にあずける予定です。

• 2月5日
みかん

移動だけなんですね!
んーでも私なら行かないですね💦そこまでして出なくちゃいけないものじゃないですし(´・ω・`)

ちびすけママ

飛行機オススメですよ!
空港で働いていたので少し詳しいのですが
ベビーカーを手荷物で預けたら変わりのベビーカーを搭乗口まで貸してくれますし赤ちゃん連れは優先搭乗できます(*^^*)
4か月であれば首もすわってると思うのでお母さんの膝の上に抱っこで乗れますし!
あとはCAさんが色々手伝ってくれるのでバスよりはるかに安全で快適かと思いますよ!