※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供がイライラし、神経質に育ってしまい困っています。性格を直す方法はありますか?

2歳8ヶ月の子に毎日イライラし、朝から絶望的な気持ちになります。
イヤイヤ期は少しずつ落ち着いてきましたが、朝から晩までママママ遊ぼう!と。
同じくらいの子には人見知り、私が神経質に育ててしまい、すべり台とかに泥がついてると、泥!といったり。
細かいこといいから早く滑りな!とイライラしてしまいます。
毎回あそび方激しく泥まみれ(水捌け悪く毎日ぬかるんでる)になるから、言ってきた私が悪いのですが。
手を洗うにも、まわりや服がびしょびしょ。
春に3歳になるのに、ちゃんとできない。
神経質な性格は今から直せますかね?
毎日辛いです😢

コメント

はじめてのママリ

うちの子も神経質です(笑)ちょっと手にケチャップついただけでママ!ママ!ママ!ですし、他にももろもろ😅かまってちゃんな時期なんだな~、神経質な小さな彼氏だわ~絶対付き合えないわ~(笑)と思って諦めてます😰

• ママリ

ママリ

遅れてすみません‼
    おなじです!1日中ママママママ!で気狂いそうです。

• 1月30日
nn62yy

回答になってませんが…
我が娘も同じです…
保育園に通っているため保育園のお友達とは親しくしているようですが、たまーに会う友人の子供や久しぶりに会ったママ友の子供なんかは、人見知りして全然ダメです…
自宅と祖父母宅、レストランやホテルなどの公共の場、お出かけ先、以外は場所見知りもあり、友人宅に遊びに言っても「ママ〜ママ〜早く帰ろうよー」と友人がおもちゃを出してくれてもダメで、ひたすら私にひっついてくるので、ゆっくり話もできないし余計に疲れます😓
かと言って友人とその子供を我が家に呼ぶと、自分のおもちゃを取られたくなくてワーワーわめくのでイラつきます…
3歳なんてこんなものかなと思う気持ちもありますが、場所見知りも人見知りもなく、癇癪も起こさずその場に馴染んでいる友人の子供たちを見ると、うちの子は…と悲しくなります…
私が神経質、几帳面なのもあり「ママそっくり!」と言われますが、娘も神経質でちょっとした手の汚れや服の汚れが気に入らないと泣くし、几帳面におもちゃを並べて少しでも崩れると癇癪を起こしたりします…
一時期発達障害等を疑って保健センターに通っていたこともありますが、これくらいだと診断はできないし、保育園で集団生活を送れているから問題ない、のようなことを言われました…

だから今の私にはそのうちおさまると思うしかないです…
イライラすることもありますが、3歳を迎えたあたりからだいぶ育てやすくなりました。
いちさんもあと少しでしょうか…

• ママリ

ママリ

遅れてすみません!
    うちも保育園いってないですが、似たかんじです。
    発達になにかあるのかなと不安です。
    うちもトミかとか並べて私がいじると癇癪起こして自分の手噛んだりしてます。
    うちも落ち着くといいです😢

• 1月30日
ピレ(^ ^)

同じです!!うちの子も神経質で少し口ついたらふいて!手に砂がつけばとって!挙げ句の果てには公園はばっちーから嫌!!笑
ガサツな私からは理解できません。笑

でも私も小さい頃そうだったらしく、ご飯もおやつも触りたくない!砂なんて絶対いや!といった子供だったようで笑、今では娘のうんちがつこうと
泥まみれになろうと気にしないような神経質のかけらもない性格です。笑
なおると思います☺︎!私もそう思ってあまり気にしてないです☺︎