※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママサク
妊娠・出産

妊娠39週1日、2019/1/22、22:57、3014gの次女が誕生1/22、15:30頃から下…

無痛分娩の参考になれば😊
ただし私の様な体験を書いてる方がいらっしゃらないので、参考になるのか、、、勇気がない方は他の方のを参考に私のは見ない方がいいかも😂

妊娠39週1日、2019/1/22、22:57、3014gの次女が誕生

1/22、15:30頃から下腹部がキューとする痛みが既に10分を切る間隔で急にきたものの、耐えられる痛みだった為陣痛アプリを使いながら間隔計り様子を見ていた。
徐々に痛みも増してきたもののやはり耐えられる程だったので前駆陣痛なのかと勘違いしてしまい、とりあえずお風呂に入りご飯を食べた。
その頃には5分を切る間隔で痛みも動作を止めないと耐えられない位になり19時やっと病院へ連絡。
直ぐに病院へ向かう事となり19時半前病院到着。

着くやいなや分娩室へ通されお着替え後台に横になりすぐ先生の麻酔処理が始まる。
旦那に連絡する余裕なし。
(タクシーで向かう際はとりあえず行ってくるけど多分前駆陣痛じゃないかと思うからまだ待機でと言ってしまう。)
前駆陣痛かと思っていた為、急な展開に恐怖感が高まり震えが止まらなくなる。
まずは直部麻酔から。
局部麻酔の注射は耐えられるが普通に痛い。
声が出してしまう。
合間に陣痛も来るので痛みを逃すのも痛い…
そして局部麻酔が効いてきて麻酔のチューブを入れはじめるのも、私の恐怖心からの震え、3分置きの陣痛、予想以上に曲がった背骨のせいで悪戦苦闘することに。

まずは2箇所にチューブを入れるのに、上部を処置中、右脚太とも内側全体に一瞬ビリっとする痛みが走った。
脚も反射的にビクッとなり、声も出る。
先生には怒られた。
今チューブを持っていなかったから良かったものの、動いてしまうと神経損傷する可能性があるので動かないでと。そう言われても、わかっていたものの勝手に足が反応して動いてしまったのにな。とも思った。
そして、下部の処置には時間がかかる。
私の腰骨が、ひん曲がっているらしく、上手い具合にチューブが入らない様だ。
湾曲してたり、腰を痛めた事ある?と聞かれてもそんな事は記憶の限りない。それに無痛分娩の説明会の時にだって腰を痛めた経験がある人、湾曲している人はやりにくいなんて説明なかった。
その説明会の時や同意書を提出する際などでいいから、背骨の状態を確認しておくべきなのでは?と思ってしまった…
なんだかんだ苦戦するものの無事チューブも入れる事が出来、麻酔開始。

20時過ぎここでやっと旦那に電話で入院&麻酔開始した事を知らせ、急いで来てもらう事に。
ただし今回は里帰り出産の為駆けつけるのに4時間かかる。
その為今からだと到着は12時頃。
もう間に合わないだろうと思った。

この連絡など行っている間に気付いた頃には徐々に陣痛の感覚も無く、ホッとしたもの束の間。
麻酔をしてから2.30分後、なんだか震えが止まらない。
初めは恐怖で震えているとばかり思っていたが、そうでは無い様で、麻酔をすると体温の感覚が狂い、寒く感じたり暑く感じたりする人もいるとかで、私は完全に寒気を感じ震えが止まらない状態に陥る。
麻酔が入っていく感覚もわかり、その度に下半身全体がゾワーっとヒヤーっとなる何とも経験した事が無い違和感に襲われ、震えも増していく。
陣痛の痛みは無いもののこれはこれで相当シンドかった。
麻酔開始から陣痛の痛みがない為、私が静かにしているから助産師さんなども皆んな完全に私を放置。
こんな震えていても、気にも止めてくれず、途中なかなか来てくれない助産師さんがやっと来たタイミングで私からこんなに震えが止まらないのは何故か尋ねると上記の回答が。
そこでやっと下半身に毛布を追加してくれた。
だが、一向に震えは止まらず、私が想像していた無痛分娩の陣痛中の過ごし方では全くなく、痛くは無いものの、全く動けず、震えも止まらず、ひたすら違和感に襲われて一人無言で過ごした。
途中来てくれる助産師さんに気持ち悪い事や、喉が乾いた為持ってきたゼリーを渡して貰ったりなどはあった。が基本的には放置。
寒気なのか恐怖からなのか、震えも止まらないし、何だか無痛分娩も辛い。

22時過ぎ、徐々に震えが落ち着いてきた。
おしるしもあり、お産が順調に進んでいる。
そうこうしていると今度は陣痛の度に赤ちゃんが骨盤を押してくる、ウンチを出したくなる感覚があった。
助産師さんに伝えると内診してくれ、もうほぼ全開、あと少し。との事。
段々とその押してくる感覚が痛みとして感じられて、助産師さんに伝えると実際には痛みじゃないけど、押してくる事を痛みだと誤認してしまっているとの事。
どうしても痛かったら麻酔を追加する事も出来るよ。
との事で追加してもらった。
麻酔を追加してもらうとまた下半身にゾワーヒヤーっとした気持ち悪い違和感と震えが襲ってくる。
そしてついに破水。
破水した事を伝え内診してもらい、もう子宮口も全開だからそろそろお産の準備しようかとの事で準備が始まる。

ただまだお尻を押される感覚と痛みが強く、再度伝えるとじゃあもう踏ん張ってみようかとの事で、遂にこの時がやってきた!
赤ちゃん頑張ろうね!と気合が入る!

まずは麻酔が効いているか下の毛を思いっきり引っ張って確認されるも全く痛みなし!
麻酔も効いてくれている!
次にお尻押される感覚がきたら深呼吸して深く息を吸い込んだら息を止めてウンチを出す感覚で踏ん張ってと言われその通りに!
因みに長女の時はその「息を止める」って事が難しく息が漏れ漏れだったが、やはりここは無痛分娩の良さ。
痛みが無いので上手に出来る!
助産師さんにも褒められる。
1回の陣痛で2回は深呼吸して踏ん張れる。
2回踏ん張っただけで既に頭が見えてると言ってくれ、赤ちゃんも頑張ってる!私も頑張ろうと思えた!
この踏ん張りが何回続いただろうか…4、5回陣痛がきてその度に2回は踏ん張った!
すると赤ちゃんも上手に出てきてくれ、頭が出た瞬間は流石に見えなかったが、取り上げてくれた瞬間ははっきりと見れた!
(今回無痛分娩を希望したのも、前回長女出産の時は痛過ぎて産まれた時全く子供を見てあげる事も出来なければ記憶もない。あー産まれて痛みに解放され、脱け殻状態の私は泣き声すら覚えていなかった…
また旦那の立会いが間に合わない可能性があるのでしっかりこの瞬間を心に刻みたかった!)

22:57
無事産まれてくれて私の胸に赤ちゃんが来てくれた!
感動した!けど涙は出ない!嬉しくて笑顔になる!
軽い。何キロで産まれたかな?
目が一重で私に似ちゃった。
可哀想。
でももちろん我が子。可愛い!
色々一瞬の出来事。
一生忘れない。

コメント