※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

ブドウ糖負荷試験の注意点について、前回の病院では空腹時に測定と言われたが、記憶が曖昧。次回の健診でのブドウ糖負荷試験について医師から言及があり、受付での対応に不信感を抱いている。

ブドウ糖負荷試験での注意点て何かありますか?
一人目の時の病院では、空腹時に測るから朝食は控えて~と言われた覚えがあるのですが、うろ覚えです。。(ちなみに二人目とお腹の子は同じ病院ですが、記憶なしです、、、)

ここからは経緯と少々愚痴が入ります(>_<)

医師から次回の健診でブドウ糖負荷試験をすると言われて、あとで説明すると思います!と言われました。

いつも、何か次の検査のこととかの話があるときは会計の際に言われます。

何も言われなかったので「次回、血糖値の検査と言われたのですが、注意点などありますか?」と聞きました。すると「次回、妊婦健診にいつも通り来て下さい」とのこと。「注意点とかなかったですっけ?」と聞いても流されました、、、
前もその受付の人の対応で不信感を覚えたなーということも思い出しました。

コメント

のん

病院によると思いますよ🍀😌
私は朝普通通り食べてよかったです‼️
病院の受付~診察、エコー、助産師外来全て終わる間に朝食から2時間くらいは経つだろうからってことでした(*´∇`*)

• ママ

ママ

なるほど!
    そういう考え方もあるのですね♪
    ご回答ありがとうございました。

• 1月23日
べびちゃん

私はブドウ糖負荷試験するとき、前日の夜10時以降は絶食でしたよ。
朝食もなしでした。
やる検査にもよるんですかね?

• ママ

ママ

どうなんですかねぇ。
    おそらく、サイダー飲むやつだと思うのですが、、、
    ご回答ありがとうございました。

• 1月23日
micotaro

50gのは普通通りご飯食べてよいといわれました。
75gの負荷試験は検査終わるまで食べられなかったですよー

• ママ

ママ

そうなのですね!
    果たしてどちらの検査なのでしょうか?
    問い合わせも必要なのかなぁ、、、
    ご回答ありがとうございます!

• 1月26日
  • micotaro

micotaro

初回から75gはやらないとおもいますので食事関係ないなら50gかなーとおもいます。
    50gでひっかかったら75gというのがだいたいの流れなので☺️

• 1月26日