※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
子育て・グッズ

母乳が出なくなり、混合か完ミか迷っています。再び出る可能性や経験談を知りたいです。

退院して1週間で母乳が出なくなりました。
前はポタポタ垂れるほど出て、おっぱいがカチカチに張って痛かったのですが今はそれもありません。試しに何度か搾乳しても20mlくらいしか出ません。
先日、母乳相談に行って助産師さんに授乳を見てもらうと深く吸わせる事と言われました。
出なくなって2週間経ちますが、また出るようになるのでしょうか。このまま母乳を頑張って混合で続けるかある程度見切りをつけて完ミにしようか迷っています。
同じような方みえたらお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2週間全く出てないですか?20mlぐらいは出てますか?
私は母乳が全然出なくて、完ミにしようかとずっと悩んでましたが出ないながらもなんやかんや6ヶ月まで混合でやってました💡2ヶ月ぐらいまでは混合しんどかったですが、それ以降は慣れて苦じゃなくなりました!

• りょう

りょう

この2週間はずっと20mlくらいです。
    もうすぐ1ヶ月になりますが、左右10分ずつ母乳吸わせてミルク80~120mlあげています。
    😍さんは1ヶ月の時どんなかんじで授乳してましたか?
    母乳の量は増えましたか?

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めの頃は20mlぐらいで、夜中の授乳で多く出ても60mlぐらいしか出なかったです💦おっぱいあげてから毎回ミルク足してました!

母乳外来にも週2回通って頑張りましたが私は増えなかったです😭でも子供はまだ6ヶ月ではありますが、風邪引くこともなく元気いっぱいです✨

• 1月23日
  • りょう

りょう

ありがとうございます!

様子をみてまた考えたいと思います😭

• 1月23日
木暮

私も生後0ヶ月の時は、咥えさせ方が浅かったからか、どんどん出なくなっていました。
母乳相談室で咥えさせ方を指導してもらい、1〜2週間後には完母になりました😊
完母になるまでは、しばらく母乳を毎回飲ませ、ミルクを出すようにしていました。(母乳12回くらい、ミルクは40〜80を4回くらい)
1〜2ヶ月から完母になったという方もよく聞きますので、頻回授乳をして咥えさせ方や態勢を意識すれば完母になれると思います👐🏻

• りょう

りょう

本当は完母にしたいのですが、、😭

だいたい1日8回で3時間ごとの授乳なのですが、寝ていても起こしてもっと回数増やした方がいいですか?

• 1月23日
  • 木暮

木暮

日中は無理に起こす必要はないと思いますが、ちょっとぐずったときに吸わせてみたりすれば良いかと👐🏻
    あと母乳は夜中に作られるそうなので、夜中は3時間開かないように、起こした方が良いですよ😅
    うちのこは、夜中4〜5時間寝ていたので、私がアラームかけて起きてました。
    もしミルクを足しているなら、徐々に減らしていかないと、飲み過ぎで3時間以上寝ちゃうかもしれないですね💦その辺りは母乳相談室や母乳外来でまた測ってもらって相談した方が良いかもしれません😊

• 1月23日
  • りょう

りょう

体重の問題もありミルク増やして
    夜中4~5時間あいてました😭
    やはり頻繁に助産師さんに見てもらった方が良いですか?

• 1月23日
  • 木暮

木暮

そうですね、母乳量が増えて来ているのにミルクの量も変えないと、ますます長く寝たり、体重が急激に増えたりすると思います😅
    私も2週間検診の後、1週間毎に病院の母乳外来で、どのくらい出ているか測ってもらい、ミルクの量も指示をもらっていました😌
    その後、母乳過多で乳腺炎になり、桶谷式母乳相談室でマッサージをしてもらい、母乳だけで良いと言われたので、しばらくミルクも足しましたが、体重も順調だったので完母になりました👐🏻
    軌道にのるまでは経過を診てもらうのが一番早いと思いますよ!

• 1月23日
He

私も退院してから、吸わせ方がよくなかったのか出なくなってきてしまいました(同じく20ml弱)が、時間を決めてとりあえずやってたら、2ヶ月くらいしたら出てくるようになりました。

今時間帯にもよりますが、一応混合でやっております。

• りょう

りょう

時間と回数知りたいです。
    1ヶ月くらいのときはミルクどのくらいたしていましたか?

• 1月23日
  • He

He

生まれて1ヶ月目のときは、授乳1日5回~7回、ミルクは平均60?(30~90)を1日8回でした。わかりにくくてすみません、ミルクは毎回飲ませてました。母乳が出てるかわからなかったので、完ミの量であげてましたが、吐き戻しが多くて、思ったより母乳が出てるのかもというかんじで調整してました。

• 1月23日
  • りょう

りょう

ありがとうございます!
    あまり母乳出てないので完ミの量たしてます!何回も休憩したりゲップさせたりして吐き戻しはないのでたりているんですかね

• 1月23日
  • He

He

大丈夫だと思います。
    足りないときっとぐずぐずしてたりすぐのみおわっても泣きそうですよね?(*^^*)
    赤ちゃんの様子も日によって違うし日々成長してるので、お互い試行錯誤しながらがんばりましょう☺️

• 1月23日
  • りょう

りょう

泣いたら少しずつ足してます!
    だいたい満足して途中で寝てしまうので足りていると思ってます😊
    色々とお話聞けてよかったです!頑張りましょ〜

• 1月23日
りおぴ

私も退院してから減りました
扁平だったので吸いにくかったのか保護乳首で吸わせて今は直母で完母です
先日桶谷式に行きましたがマッサージをして古い母乳を出し乳腺を開通させることで良くなるそうです(´•ω•ˋ)決して安いものではないですが2回3回と通うと出が良くなるみたいです!
私は左右で60だったので1ヶ月の頃は60〜80毎回足して、夜間は母乳の分泌が停滞するようなので多めに作ってました( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• りょう

りょう

私も右だけ保護器使ってます
    完母羨ましいです😭
    いつぐらいから完母になりましたか?
    はやりマッサージ行くと母乳の出る量は違いますか?

• 1月23日
  • りおぴ

りおぴ

私は保護器使って1ヶ月半まで授乳してそのあと直母で
    桶谷式行きましたが私の場合は分泌過多だったようで詰まってるようでした
    なのでマッサージ行ってからは溜まってるなあって感じはあまりありませんよ〜

• 1月23日
  • りょう

りょう

ありがとうございます!

• 1月23日
まみ

私も産後すぐはポタポタ出ていたのですが、ミルクを毎回120mlほどあげていたら、1ヶ月後には搾乳しても10mlもでなくなりました💦実際に直母量測っても、10mlくらいでした😅

でもそこから頻回で授乳をしてたら、生後3ヶ月くらいから完母でいけてます😊✨

• りょう

りょう

同じ状況です😭😭
    授乳の時間や回数など教えてください!

• 1月23日
  • まみ

まみ

その頃は左右5分ずつ2往復を14回ほどで、今は左右10分ずつを8回ほどです!

• 1月23日
  • りょう

りょう

ありがとうございます!
    寝ていたら起こして授乳していましたか?

• 1月23日
  • まみ

まみ

夜は無理に授乳していなかったので、4〜5時間あいていました!
    助産院では22時〜3時の間に母乳量が増えるから、そこは0回にしないで!と言われました!

• 1月23日
  • りょう

りょう

夜、時間あいても体重は順調に増えていましたか?
    その時間帯、頑張ってみます!

• 1月23日
  • まみ

まみ

やはりミルクを飲んでいた時よりは増えは少なくなりましたが、20g/日に増えているので大丈夫と言われました😊✨
    軌道に乗るまでは左右5分ずつを2往復くらいで、母乳が出るようになったら、吸われ始めて5分ほど経ってから脂肪分の多い後乳が出るので、左右10分ずつくらいの方がいいと言われました!

• 1月23日