※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロミー
子育て・グッズ

生後7ヶ月の完母の方が、2回食を始める際の生活リズムについて相談しています。離乳食の時間帯や授乳回数、心配事などを参考にしたいそうです。夜間授乳はなく、離乳食開始後の授乳量や2回食に移行することに不安を感じているようです。同じような経験をされた方はいますか?

生後7ヶ月、完母の方で1日の生活リズムを教えてください!
今日から2回食を始めようと思ってるのですが、離乳食の時間帯や授乳回数などを参考にしたいです。

ちなみに夜間授乳はありません。

離乳食を始めて母乳を飲む量が減ったので、朝は搾乳後に授乳、日中も時々張ったり勢いよく出過ぎだりして、2回食にしたらどうなるのか少し心配です、、
同じような方いますか?

コメント

min

7時頃起床
8時半離乳食 1回目
その後授乳 あまり飲まないことも
9時半朝寝
11時頃起床
12時授乳
14時半昼寝
16時〜半 起床
その後授乳
17時半 お風呂
18時頃 離乳食 2回目
20時頃就寝

です^ ^
夜は2時間おきに起きるのでその度授乳してしまってます。そのせいか朝の離乳食はまだあまり食べません(´>_<`)
夜はたくさん食べてくれるんですが💦
飲む量が減ったら減ったで、張ったりして大変なんですね…搾乳して徐々に落ち着くと良いですね。母乳は赤ちゃんが吸う量作られてくって言いますし💡

• チョロミー

チョロミー

回答ありがとうございます😊
    2回目の離乳食をお風呂の前か後かで悩んでいたのですが、、
    生活リズムがよく似ているので参考にさせて頂きます☺️

夜中2時間おきの授乳は大変ですね💦
    うちも5ヶ月くらいの時に夜泣きが始まって、毎日これはキツイなぁと思いネントレに励みました😅💦

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

7時30起床
9時離乳食 授乳
10時午前寝
12時授乳
13時昼寝
14時支援センターか散歩
16時授乳し夕寝
17時30離乳食
18時お風呂 授乳
20時授乳 就寝
夜中2回授乳 他たくさん起きます💦
夜間授乳がないのがうらやましいです😭😭

• チョロミー

チョロミー

回答ありがとうございます😊
    夜間授乳がないので、朝6時半の起床後すぐに授乳してます💦
    なので、1回目の離乳食が朝寝をした後になり遅い日は11時頃になったりも。。
    理想は離乳食してから朝寝させたいのですが、タイミングが難しいです😅

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはいつでも食べてくれるので、朝授乳して1時間後とかでもあげてますよ😅食後はお茶です!
    むしろ質問なんですが、夜中頻繁に起きるので、ネントレをどうやったか教えていただきたいです💦

• 1月23日
  • チョロミー

チョロミー

そ、そうなんですね😂
    いつも3時間以上空けてから〜と思い込み過ぎてたので、授乳後の離乳食は試したことがなかったのです💦
    明日やってみます🙋🏻‍♀️

ネントレですが、私もこちらのママリで見つけて参考にしました☺️
    初日は寝付くのに1時間以上かかりましたが、日が経つにつれ短くなり、今は夜中起きてもトントンしたらすぐ寝てくれるようになりました😊
    泣き声を聞くと心が折れそうでしたが、中途半端にすると赤ちゃんも戸惑ってしまうので、大袈裟ですが腹をくくって挑みました😂笑
    個人差はあるみたいですが、これで寝てくれたらラッキーと思い、1週間だけと期間を設けて試してみてもいいと思います🥰

• 1月23日
  • チョロミー

チョロミー

スクショで失礼します🙇‍♀️

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めは授乳の時間の前に、、と思っていたのですが、授乳の時間がバラバラになってしまうので、時間を決めてあげています👌😆
    詳しく教えていただきありがとうございます😊母乳だと寝ないと思い込んでいたのですが、寝不足辛いのでやってみます!とりあえず1週間で✨

• 1月23日
min

横からすいません😆💦
私もネントレの話聞きたいです👂
その子その子のタイプにもよると思いますが😅
うちは、夜寝るときは、添い寝で寝てくれるんですが、その後2時間から3時間起きに起きて、抱っこユラユラする体力がなくて、授乳して寝かせちゃいます😂

• チョロミー

チョロミー

上に載せてますので、良ければ参考にしてください☺️
    夜中の抱っこはしんどいですよね💦
    どうしてもトントンで寝ないときは、5時間以上空いてたら授乳をすると決めてました😂

• 1月23日
min

参考になります!^ ^
うちも頑張ってみます😂
せめて4時間は寝かせてほしいです😭
丁寧にありがとうございました!