※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ど
その他の疑問

0歳児を育てています。私は雪国の田舎育ちですが、結婚して関東に出てき…

0歳児を育てています。私は雪国の田舎育ちですが、結婚して関東に出てきました。子供が生まれてから、きれいで自然が多くて、落ち着いている地元で子育てしたいと思うようになりました。毎日モヤモヤして、今住んでいる場所がどんどん嫌いになっています。。同じような気持ちになった方いらっしゃいませんか?どうやって気持ちを切り替えましたか?

コメント

柊0803

私は逆で東京から田舎に越してきました。
生まれ育った都会から離れる事がとても心に重く、田舎で子育てする環境はとてもいいですがこの田んぼや畑だけの景色が嫌いです。
人もあまり好きになれません。

いつか東京に戻りたいとずっと心にひっかかっています。

やはり場所は違えど、生まれ育った環境はみんな好きなんだと思います。

• ど

ご回答ありがとうございます。やはり誰でも育った環境が好きですよね。夫は東京出身なのであまり感覚が合わなくて…。今の人生を選んだのは自分だと分かっていても、いつか帰りたいと、「いつか」っていつだろうと、心が暗くなってしまいます。

• 1月24日
  • 柊0803

柊0803

慣れもありますし、私の場合は友人も全員東京なので、なかなか会えない、話せない事も寂しいです。
    ママ友も数人出来ましたが、育った環境も違うので、あまり感覚が合いません💦

私も自分で選んだ人生ではありますので、不満というより寂しさの方が強いかもしれません。
    今は「娘にとってはいい環境」と思い、自分自身に納得させている感じです。

ですが、主人も最近「こんな田舎だけで育てていいのか」「東京の小学校に出してあげたい」と言うようになりました。
    数年後、夫婦別々に住むことも視野に入れています。

• 1月24日
  • ど

私も友人はほぼいません。ママ友もどうやって作ったらいいか分からず…(都会のキラキラしたママさんたちに勝手にビビっています)。

旦那は東京出身なので都会の方が良いと考えているようですが、私があまりに落ち込んでいるので別居の選択肢もあるのかな?と言ってはくれます。とはいえ家族なのに別居か…とそれはそれで子供の為になるのか悩みます。金銭的にも…。

都会と田舎で状況は逆ですが、同じようなお悩みをお持ちの方がいらっしゃることが分かっただけでも少し気持ちが楽になりました。本当にどうもありがとうございます。

• 1月24日
ち

自分も東北雪国田舎育ちです!今は神奈川に住んでます。
大人になると田舎の風景や住心地がキラキラして、すごく素敵なものだったな…って思いますよね✨
でも、子供の頃は「ディズニーランド行きたい!」「サンリオピューロランド行きたい!」ってめちゃめちゃ騒いでました笑 高校生になっても「東京で遊びたい~」と都会へのあこがれが強かったですね笑
神奈川に出てきてからは何回も帰りたいと思いましたが、妊娠してる今は「子どもとディズニーとか旅行に行くの楽!」と考えています😅とても単純です…ww
もう少し大きくなったお子様とどこに行きたーい!とか楽しいことを考えるのはどうでしょうか…?回答になってなかったらごめんなさい😣

• ど

ご回答ありがとうございます。そうですよね、楽しい場所は都会の方が多いですよね。今は子供が小さく外出も億劫ですが、旅行はもともと好きなので、もっと気楽に考えるように心がけてみます(*´-`)ありがとうございます。

• 1月24日
ぴ

わたしはまだ子供は産まれていませんが、同じく雪のとても降る山奥育ちです。
今暮らしてるのは地方なので都会と言えるほど都会ではありませんが、やっぱり人も多く、車通りも激しく、どこもかしこも危険なように思えます。
少し大きくなった時を考えても、子供が外遊びをしないんじゃないか、ショッピング、カラオケ、色々娯楽があって金遣いの荒い子に育つんじゃないか、不安が沢山です。

自然の中で、集落の人達みんな知り合いで、外に行けばみんな遊んでくれるような地元で元気に育って欲しい!
と、思うこともありますが、、

旦那からすると、山や川が近くにあることで子供が興味を持ってひととりで行ってしまい、遭難したり流されたりするんじゃないか、
雪がすごすぎて、一緒に遊んでても雪に埋もれて見つけられなくなっちゃう!
と、言います。

そんなことないわ!と反論したところ
「俺だってまあまあ都会育ちだけど、ゲームするくらいで他はそんなことないでしょ。釣りもバスケも好きだし、金遣い荒いと思ったことある?」と。

こんな環境ではこう育ってしまうんじゃないか、、と自分で想像してしまいがちですが、やっぱり親の育て方なんだと思います。
同じど田舎の地元出身でも、東京で真っ黒に焼いてタトゥー入れて金髪にしてダンサーしてる同級生も居ますし。

環境もかなりの部分が成長に影響するのは当然だと思いますが、何より親の愛情がいちばんで
親の愛情があることでその子の生まれ育った環境が好きになるかどうかだと思います。

とても長々と答えてしまい、更にご質問の趣旨から外れてしまっているかもしれませんが、、
愛情いっぱいに注いで育ててあげてください!
わたしも産まれてくる子にたくさん愛をあげられたらな、と思います♡

• ど

ご回答ありがとうございます。そうですね、環境だけで人格が決まるわけではないですもんね。具体的なお話でしっくりきました。ありがとうございます。
    もう少し心を整えるのに時間がかかりそうですが、まずは自分がしっかりして、愛情いっぱい育てていきたいと思います。

• 1月24日
とまと

東京出身、東北に嫁ぎました。
東京にいる時は、自分に子供が出来たら、
田舎でのんびり育てたいなー
って思ってました。
その方が子供の為だと思ってました。
実際に住んでみて、東京より
時間の流れはゆっくりだし、
自然も多いので悪くはないですが、
動物園や水族館等のテーマパーク、
学校や習い事の選択肢が圧倒的に少なくて、
子供がかわいそうに思えてきてます😅

どこに住んでも良し悪しはありますし、
その土地のいい所を見るようにしないと
しんどいですよね😣

• ど

ご回答ありがとうございます。その土地の良い所…おっしゃる通りです。子供が生まれるまでの3年ほどは今の環境も嫌いではありませんでした。どんな所が好きだったか思い出してみようと思います。ありがとうございます。

• 1月24日