※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
その他の疑問

眠れないから色々考えてしまう…独り言です。なんか最近の世の中ハイテク…

眠れないから色々考えてしまう…独り言です。つぶやきたいだけなのでスルーしてください〜。



なんか最近の世の中ハイテクになりすぎて逆に心配(笑)こういうアプリって便利だし実際わたしも困ったときは助けてもらってますが、頼りっぱなしってどうなんでしょうね

携帯がここまでハイテクじゃなかった頃は皆もっと自分でPC駆使して調べたり、本など参考にしたり…ってしてたハズなのに。気軽に人に聞ける環境ってある意味こわいかも

なにかあるたびにサイトやアプリで見ず知らずの人に何でも聞いて、それが当たり前になっていったら…もし子供が生まれて我が子の緊急事態にも同じように聞くんじゃないかって思っちゃう。

実際ここでも割と緊急要素のある内容でさえ病院に連絡などせずここで聞いたりしてるの見かけますしね。もちろん悪いことではないけど、それが当たり前になってるのがこわいなぁって思う

そういう人たちは将来、自分の子供になにか聞かれたりして分からない時もこういう場で聞くのかな(^_^;)
それを見て育つ子供はきっと、自分で調べるという行動ができなくて何でも聞いてばかりの人に頼りっぱなしな大人になってしまうのかな

そういう方々そもそもこのアプリどうやって見つけたんだろう?アプリ探せるなら、その質問も調べられたのでは?って明らかに思うような内容のときもあるからびっくりしちゃいます

って、私が気にしすぎなのでしょうか(^_^;)
聞ける場があればなんでも手当たり次第聞くのが普通なのかな…見方を変えれば、聞いたことで覚えたり知っていく、知識をつけていけるから、聞くこと自体は悪いことじゃないってのは分かるんですけどね。

マナーや一般常識、言葉遣い、礼儀など…気にしたらキリがないですね。実際わたしも人に言えるほどちゃんとしているわけでもないし

こういう場があること自体はすごく便利だし心強いんですけど…(^_^;)複雑。

コメント

Yun

ネットで聞くことなのか?っていうものもありますもんね(>_<)
私も今は初めての妊娠ですが、大概の事は母や義母が教えてくれたし、病院でも質問すれば答えてくれます(>_<)
もちろん、そういう環境が誰にでもあるわけではありませんが。

極端な話になりますが、
子供が火傷しました!どうすればいいですか?なんて質問する日も遠くはないのかな、とか思います(笑)
考える力のない人が多すぎます!(◎_◎;)


私も言葉遣いなど完璧ではありませんが、『〜わ』とか『ぁぃぅぇぉ』は結構引きます。

最近ずっとモヤモヤしてます(笑)

ぴぴ


お仲間さんだ〜!
育児おつかれまさまです。私は胎動が激しく中々寝付けません(笑)

そうなんですよね、昔とは全くちがうし、ガラケーが主流だった少し前と今でさえもかなり変わってますよね。

私の考えが古いのかなと悩んでしまいました(´・_・`)笑
気になることがあったらまず初めに自分で調べるし、妊娠中の今だと心配だから病院に聞いたり…場合によっては市の保健センターに電話して栄養士さんに直接聞いたりしたこともあります(^_^;)

人に聞くのがダメとか悪いとかでなく、果たしてその質問はココですることなのか?それは調べれば分かるのでは?専門の機関があるのになぜココ?と疑問になることが増えてきてます。。。

もしかして、その判断すらわからないんですかね。

ぴぴ


たしかに!!身近に教えてくれる人がいない環境ってパターンもあり得ますね。

まぁでも病院だったりは誰にでもどこにでも平等にありますし…ましてやGoogleさんという強い味方がありますし…笑

もちろん、それココで聞く!?って内容だとしても、大多数の人の意見が聞きたい!とか、調べたけど実際のママさんの意見が知りたい!とかなら全然理解できますけどね(^ ^)

このままだと子供が火傷シリーズはきっと今年中に出てくる話だと思います(笑)今でも限りなく近いような質問が日々ありますからね…

言葉遣いも本当その通りです。公共の場で聞くならちゃんと書いて欲しいですね…。

なんだかこのまま寝れないと、日本の未来大丈夫なのか的な壮大なスケールで考えてしまいそうです(笑)

Yun

たしかに、このアプリ持ってるならスマホですもんね!(笑)
ググれってやつですね(笑)

もちろん、意見とか聞くのは全然大丈夫ですけどね(^O^)
ズレてる人が多くてびっくりしてるこの頃です(笑)

あー!よかったです!(笑)
極端すぎだろ!とか思われたらどうしようかと思いました(笑)
確かに限りなく近いような質問は見かけますね!(◎_◎;)

予定日まで二週間なんですけど、最近全く寝付けなくて気付けば朝方です。
今寝れない間に私は日本の未来大丈夫なのか、と少し考えています(°_°)笑
まあ、私も他の人から見たらかなりの未熟者なのでたいそうなことは言えませんが(笑)

蓮ママ25n

PC検索も、確かな情報不確かな情報が錯綜していますよね。

昭和生まれの人間からすると、寂しく思います。
核家族化が進み、地域ぐるみで何かすることも少なくなり近所同士でもお付き合いや、挨拶しても返ってこない時も多々あります。

コミュニケーションの取り方がわからず、授業に取り入れられる世の中。
誰かに聞いてみると言っても、画面に向かって機械と対話みたいな感じですものね…。

私は緊急の場合、病院や保健師さん、子育て姉や経験者のご近所さんに電話したり、急がなければ保健センターやご近所さんに聞ける環境を自分で作っていますが、皆さんそうできるとは限りませんもんね。

昔は地域ぐるみで子育てみたいな感じで、知らない大人からダメな事は怒られたりしたけど、そんな事もなくなりました。

最近顔見ないけど具合悪いの?って訪ねてくれる人もいないので、孤独死なども増えましたね。

ごめんなさい‼︎朝から暗い>_<

年寄りっぽい事を言ってしまいました‼︎

でも、コミュニケーションはとても大事。
人になるべく触れ合う生活がしたいですね。

近所付き合いも煩わしい事たくさんありますが、子供も自然と挨拶や礼儀など覚えますもんね。

アプリの場では、自分の体験や知識を発表して、ママ達の不安を少しでもとりのぞけることができたら良いなと思い、参加させて頂いています(^-^)

長々失礼いたしましたm(__)m

スネ妻

同感です。
偉そうな事を言える立場ではないし、
荒れているのはほとんどコメントせずにいますが^^;

便利すぎるんですかね?
なんでも聞けば皆さん、親切に返事も下さるし…
まぁそれでスッキリするとか、不安がなくなるとかならいいんですが、
色んな考えがある中で
断定されて言われる方もいらっしゃるし、それを鵜呑みにしているん感じもあり…
逆に大丈夫か?!と心配になる事も多いです。
答える方もある程度責任持った発言が大事だとは思いますが、
聞く方も、しっかり判断する力は必要ですよね^ ^

あとは前々から気になっていた、質問者さんへの攻撃^^;
攻撃されて仕方ないなと思う部分も多々ありますが、
明らかにバカにした発言や悪口などは見ていて気持ちが良くないし、残念になりますよね^^;

前はプロフィールを見ることなく発言返したりしていましたが、今ではプロフィールを見てから発言するようにしてます…。
人を選んでるわけではないですが、なんとなく^^;??

どうか平和なアプリに戻ってくれますように…。

lulu.bell

ものすごく同感です。
最近よく荒れますね。
それをここで聞く??っていう質問よくありますよね…
明らかに病院とかで聞いた方がいい内容も。医療的な話なのにネガティブな内容はスルーして何の根拠もない「大丈夫ですよー」は信じる…
不安や心配は良くわかります。私もまだまだ知らない事だらけなので。
だから、同じ経験をした方に励まして欲しいとか、応援して欲しいだったら分かるんですけどね。

あと、スネ妻さんが仰るように、質問者さんへの攻撃は私も気になってました(-。-;
明らかに?な質問あってイライラするのもわかりますけど、頭おかしいとか、やたらwが多いとか、挙句にはババァとか何様なの?とか(-。-;

ぷはー

ネットやアプリでは、質問投げかけとけば、勝手に答えが返ってきますもんね…

私もそれで、何度か助けていただいてますが、最低限の言葉遣いやルールはあるものかと…
結構見かけますが私も「私わ」とか「ぁぃぅぇぉ」嫌です。流行りとか、可愛いのはわかるけど質問してる側の立場わきまえなさいと。この考えも古いのかな。でも自分の子供がそんな文章しか打てなかったら悲しいな。

人対人だと、挨拶返さない、お礼言わないだとすーぐ怒られて、出来るようになって…ですが、こういう場だとちょっと指摘されると即スルーできますもんね。そりゃ成長できないですよね。

そしてたまに思うのが、失礼な質問者さんに対しての返しも、怖い時があるなと感じます。〜だろ!とか、〜しろよ!のような、確かにイラッときてるんだろうけど、回答者さんもそんな言葉遣いじゃ収拾つかないし、そんな回答にいいねがたくさん付いてたり…

すみません、私の愚痴になっちゃいました。

私もここが平和であってほしい一人です。

shaon

あはwwなんかわかりますw

礼儀やら言葉使いは私も人の事は言えないのでw特に指摘しませんけどwなんで言うか………

それは病院に電話してw!とか

なんでそんなになるまで様子みたの??といったのとか

それはここで聞いてもどうしようもないことだょ(´・ω・`)とか

え?たまひよとか本や雑誌で載ってますょ?とか

もう、ツッコミどころは満載ですね(;^_^A
あんまりだとそっとしてますww

わからない、と言うよりかは無知なまま妊活を初めてできましたと言う感じの方が多いですね(;^_^A妊活雑誌もあるのになぁ…とか
色々おもうところはありますw

ただ、みてて、
あぁ、私……保育士とって良かったなwなんても思います。
資格として結果的に使い長年勤めましたが、保育士で学んだ事は母になる時にも活かされるからと思ってとったのでw正解だったな…と。そうでなければ、自分で学ぶのはなかなか大変なのかも。なんて。

経験則でしか分からないことは確かにここで聞くと、ほぉーそうなのかぁ、とは思いますw

できれば、ある程度は妊活する前や妊活中に基礎体温や妊活や妊娠について、調べたり本を買ったりして学んでからして欲しいかなぁ…という気はしますねw


みなさん、頑張って下さい…

といった感じです(;^_^A

みこまま

私は調べものしていたらたまたまママリの広告バーが出てきてダウンロードしました!
こんなアプリあるの知らなくてたまたま出てきて落としたので利用させてもらっています♫
始めた頃はみんな同じ悩みや、気持ちがわかるから丁寧で優しい回答ばかりですごく嬉しかったです。産後のメンタル弱々だったのでちょっとした同意でもすごく気持ちがらくになりました( ^ω^ )
忙しいと返信できないときもあるけど、回答もらえるとすごく嬉しいです(^ω^)

ぴぴ


こんにちは〜あのあと寝れました^ ^??

本当、判断ができないのでしたら悲しいことですよね…年齢が若いとか関係なく、妊娠につながる行為をするってことは少なくとも性行為についての知識というやり方は知っているってことなんですから…(^_^;)

ぴぴ


昨日は遅くまで返信ありがとうございました^ ^
予定日まで二週間…やっぱ後期は寝れないですよね。わたしも9ヶ月ですが最近ほぼあの時間です(^_^;)

私も未熟者ですよ〜。妊娠中の知識はあっても、育児に関してなんて本当にこれからだし…ここでお世話になりまくると思いますし(笑)

日本の未来が大変なことにならないよう、自分の子供にはしっかり物事を教えたいですね?

ぴぴ


おはようございます^ ^

私も昭和生まれなので、最近の子供たちのコミュニケーションの取り方など気になってしまうことがあります(^_^;)

孤独死なんて、前じゃ考えられない話ですよね!ほんとここ数年でどんどん増えてるし…。

顔がみえないネットやアプリだからこそ対面よりも色々と考えなきゃですよね。

私も実体験や持っている知識などで、少しでも皆さんの参考になるようにと思っているものの、厳しいコメントになってしまうときがあるので難しいです…

ぴぴ

コメントありがとうございます^ ^

きっと便利すぎるんでしょうね(^_^;)
スネ妻さんの仰る通り、ここであまり断定的な回答をするのも私は気が引けます。とくに出血や腹痛など医療関係の緊急的なものは、人や状況によって本当に全く違いますからね。大丈夫と言われたくて質問するのでしょうが…。

質問者さんへの攻撃に関しては、私自身は誹謗中傷のようにならないよう書いているつもりでも周りからみたら攻撃的に見えることもあるかもですし、私も気をつけていきます!

本当平和なアプリにもどってほしいです。。。

ぴぴ


コメントありがとうございます^ ^

そうなんですよね。「大丈夫」や「私もそうでした!」とかは返信、ネガティブ系はスルーって方も増えてるように見える。。。

同じ経験した方の励ましや意見が欲しいならそれは全然悪いことじゃないですし、だったらそう書いてほしいですよね(^_^;)
私自身も切迫早産の件などで経験者さんの実体験からアドバイスをもらったりして助かりましたし^ ^

w←の乱用はやはり現代特有でしょうか?頭おかしい・ババァなどは完全に誹謗中傷となってしまうので、いくら正当なことを言っていてもその一言で変わってしまいますから難しいですね。

ぴぴ


コメントありがとうございます^ ^

本当、誰かしらが何かしらの答えをくれるネットやアプリがある今の世の中はとても便利です(^_^;)

言葉遣いについても確かに思います。普段どんな風に打っていても構いませんが、公共の場ではさすがに正しい日本語で文章を打ってほしいですね。
既に母親の方や、これから母親になる方などは自分や子供のためにも尚更気をつけるべきですよね。

私自身も敬語の使い間違いなどないよう気をつけていきたいです。

回答側の言葉遣いも仰る通りです。あまりにも態度が酷い質問者さんだったりするとイライラしてヒートアップしてしまう気持ちも分かるんですけど、誹謗中傷との境目が難しいところですからね…

愚痴全然大丈夫です^ ^
むしろ意見がきけて嬉しいです!

ぴぴ


w←これはあまり好まない人って多いですよね、多分?

無知なまま妊活を初めてできましたってのは分かる気がします。
本や雑誌、サイトなど知識を得るための情報源はたくさんあるハズですけどね…基礎体温の測り方とかは特にたくさん載ってるし、なんなら基礎体温系を買う際に説明書みたいなのがついてきたりしますし(^_^;)

保育士の資格お持ちなんですね。凄いです^ ^

ぴぴ


コメントありがとうございます^ ^

そうだったんですね^ ^確かにここで悩み相談したり、アドバイスもらえると助かることたくさんありますよね、分かります!

最低限のマナーをしっかり守っていれば何の問題もなく皆さんが気持ち良く利用できますよね^ ^