※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの皮膚に赤紫の網状模様が現れ、呼吸時に異変を感じることがあります。チアノーゼかどうか心配で、病院へ行くべきでしょうか?予防接種前に相談したいです。

生後2ヶ月の女の子の母親です。
最近、手足とお腹あたりに赤紫の網状の模様が出ます💦
着替えの時や、泣いた後などもあるのですが、ふと気がついた時に出てたりもして。。。ネットで調べるとチアノーゼと書いてあり心疾患の子も出ると書いてあって…普通の赤ちゃんには出ない症状なのでしょうか??1ヶ月後に予防接種なのですがそれより前に病院へ行くべきですか??

あと、たまにヒっヒッと、喉が詰まったように呼吸をする時があります。数回で直りケロッとしているのですが…

コメント

さくらたま

うちのベビーさんもなります!
生後二ヶ月半です。
気になっていたところです。
不安ですよね。
回答でなくてごめんなさい。

• なお

なお

いえいえ!同じ方がいて心強いです。母は『寒いから』と言っていて、実際お風呂に入れたら治っていたので、寒さもあるのかな?とは思ったのですが…
    呼吸の事もあって心配で💦

• 2月5日
Mizuっきー

でますよー!怒って激しく泣いたら膝や肘あたりまで紫になります^_^
後は寒い時もなりますので様子見て大丈夫だと思いますよー!

• なお

なお

ありがとうございます!どのような時に出るか注意してみてみようと思います。呼吸の事もあって心配で…

• 2月5日
  • Mizuっきー

Mizuっきー

そうですね!寒い時や泣いた時、姿勢が悪くどこか圧迫されてる時も出たりします^_^
    心配ですが、活気がありミルクもしっかり飲めるなら緊急性はないと思いますので検診の時にでも相談してみてください!写真を撮ったり動画で伝えると先生も答えやすいですよ!

• 2月5日

うちの1歳の子供は網状になっているのはみないのですが、冬になってどんなにあったかくしようとしても手足が冷たくて、全体が少し紫っぽくなってます。
心配になりますよね。。

母親に相談してみたら、あんたも子供の時から冷え性だったよね、と言われ思い出したのですが、私は子供の時から夏でも手足が冷たくて、冬は毎日紫の網状のが太ももとかにもできていたのを覚えています!
だからなおさんのお子さんも、冷えからきているのではないかな?とおもいました!
うちの子も、私が子供の頃も、どんな対策をしてもいつも体の芯から温まりませんT^T

そして、呼吸ですご、上の子が赤ちゃんの頃に寝ている時そういう呼吸をして心配で病院で聞いてみたところ、心配ないよーと言われました(^o^)

今度何かで病院は行く際や検診の際に質問してみるとホッとできるかと思います^ - ^

とむ

おはようございます!

2ヶ月の男の子を育てるママですがうちの子も赤紫の網状があり小児科で聞いたところ、網状チアノーゼと言われました。
大人で言う簡単に言えば冷えだと!
病名をつければチアノーゼとなるけど、今はまだ体温調節もままならないちいさな子だし、今の時期は寒い時期だから、
4.5月になって気候自体が暖かくなってきてもお腹辺りも網目があれば治療も考えれますと言われました。

またうちは1ヶ月のときにRSウイルス肺炎でICUまで入った為、下気道が弱くなるみたいなんです。
なので呼吸も詰まったような感じの時もあります。

今はうちは様子見の段階です。
ネットみたら怖くなりますよね(;_;)
私は1回、我が子の死を覚悟しないといけないくらいの事があった為、不安であればすぐ小児科にいってます(*^^*)

なおさんも気になれば一度受診してもいいかなと思いますよ♡