※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ
お仕事

保育園の保育時間をフルタイムにするか悩んでいます。祖父母が送迎できるけど、息子はもっと遊びたいと言っています。遅くまで保育園に預けている方の経験を知りたいです。保育園からの指導も気になります。

これからフルタイムで働く5歳の息子のママです。
いまは短時間パートで短時間保育の4時迎えです。
今後フルタイムになるにあたり保育園の認定が標準保育時間になるのでフルタイムでもお迎えは可能なのですが、祖父母が敷地内に住んでる為短時間のままでいままで通り4時迎えが可能です。
ありがたいことに祖父母も送迎するよ!と言ってくれているのですが、息子がもっと遊んでたいからままが仕事終わったら迎えにきてよと言っています。
祖父母が近くにいるけど遅くまで保育園に預けてる方、いらっしゃいますか?
またその場合保育園からなにか言われませんか?
わたしは隣に祖父母が住んでいらっしゃるならできれば短時間のままでとゆうニュアンスなことは先生から言われました。

コメント

ミーハーまま

近隣に住んでますが、標準です!🙇
特に保育園から何も言われてません💦親以外のお迎えの方が、うちでは厳しいです😭

• さくらこ

さくらこ

コメントありがとうございます!
    うちは、田舎で小規模保育園なんですが夕方は保育士が手薄でなるべく祖父母に頼める家庭はお願いします。みたいな雰囲気があるようです。。

• 1月23日
i.i

私も家事が捗るので(笑)5時までの延長保育使ってたんですが、次の年度の説明会で遠回しに私的利用は遠慮してくださいって感じで言われました😅

子どもは遊びたくても、先生の負担を考えたら家で見れる人は見てくださいねって事なんですよね😭

• さくらこ

さくらこ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうゆう感じですよね。
    保育士さんたちの負担、、そうなんですよね。
    祖父母いない家のママはフルタイムで働けないとゆうことですか?
    って言いたくなっちゃいました😩

• 1月23日
さっき~

私は、標準にした方が良いと思います。
もちろん、祖父母のお迎えが可能ならお願いした方が良いと思いますが、もし、短時間のままにしながら、何かの用事でお祖父様お婆様のお迎えが無理な日があり、ママのお迎えになってしまったり、時間に間に合わなかったりしたら延長料金がかかるのと、お祖父様、お婆様が4時まてに行かなきゃいけないと無理をしまいがちになる可能性があるので。
標準も短時間も保育料はたいして変わらないので、標準にして余裕をもってお迎えに行けた方が良いと思いますよ。

私も保育士していますが、私が保護者の方に相談されたら、そう応えます。

ママがお仕事終わって迎えに行くのは何時ごろになるんですか?
まだ、未満児さんだったらなるべく早めのお迎えをお願いしたいですが、5歳なら、多少遅くなっても大丈夫と思いますよ。
これが閉園時間ギリギリになり、最後の1人になるなら、ちょっとかわいそうかもしれませんが…

• さくらこ

さくらこ

ありがとうございます!
    わたしの仕事は5時までです、迎えにいける時間は15分あれば行けるところです。
    短時間も標準もたいしてかわらないですよね。標準で申請しておこうかなと思います。
    園からはできれば短時間でと言われていますがさっき~さんのコメント通り祖父母都合悪くてわたししか行けない日もあるかもしれないと言っても大丈夫ですよね。。

• 1月23日