※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すらいむ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が離乳食を食べない悩み。専門家のアドバイスにも曖昧な回答。信じるべき情報がわからず困っています。

1歳1ヶ月の子供が離乳食を食べません。4ヶ月前から食べなくなってきて最近は大好きだった納豆もあまり食べなくなりました。色々手は尽くしました。
栄養指導の方に一度離乳食止めても良いかと聞くと「それはちょっと‥」と言われ
保健師さんに相談しても曖昧な返事「赤ちゃんにも個人差あるから‥」
ネットでは2歳まで食べなかった人の体験談。

どれを信じたら良いかわかりません。

コメント

さらい

大人と同じ味付け、形体でもたべませんか?

• すらいむ

すらいむ

食べないですね。硬さもベビー用お菓子でも駄目です

• 1月23日
くまのプー

同じ月齢ですね。
うちも食べなくて悩んでます。
最近は娘用に作るのも疲れて大人の食事から食べられそうなものを与えてます。
今日は朝はホットケーキを一口かじり、昼は食べてくれずおっぱいでした。おやつにヨーグルト半分だけ食べました。お手上げ状態のだめ母です〜😵

• すらいむ

すらいむ

体重減ったり脱水とかならないですか?

• 1月23日
  • くまのプー

くまのプー

おっぱいを飲んでるので体重は11キロあるんです😥
    脱水も心配してないですが栄養面は心配ですね😢

• 1月23日
  • すらいむ

すらいむ

そうなんですよね、偏りが不安😖

• 1月23日
®️

離乳食止めると言うのは母乳かミルクって事ですか?💦💦

• すらいむ

すらいむ

ミルクオンリーです

• 1月23日
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

私の所も未だに偏食、少食で悩んでいます。平均的に見ると全然食べてないです。
栄養士さんや保健師さんは平均的に見てるのかマニュアルっぽい事しか教えてくれないですよね🤣(食べやすい大きさにしてとか彩りとか形とか)
ママが色々手を尽くしても食べたい時間じゃない、気分じゃないって感じなのもあるかもしれませんね☺️
支援施設の保育園の先生に何度か相談しましたが、色んな子を身近で見ているだけあって極端に成長止まってるとかじゃなければそこまで気にしなくて大丈夫と言われました。
栄養バランスも一日でって決めるより1週間でだいたいバランス取れてれば良いみたいです!

• すらいむ

すらいむ

バランス取れてるのかもわからなくて不安です。基準量あげてますが

• 1月23日
な

あまり食べない、というのは、詳しくはどんなものをどれくらいなら食べているのでしょうか?🧐
うちの娘も、こちらが心配になるくらい何でもバクバク食べていたのが、最近好き嫌いやこだわりが出てきて食が細くなった印象です。
娘の好みを把握して、味付けや形態を工夫しています(今までより少し濃い味、手づかみ出来る物等)が、あまり好きなものばかりに偏りすぎないように色んなメニュー出してます❣️悪魔でも、普通通りにしてます❣️
もちろん、嫌なものは食べてくれないんですが😂それはそれでいっか!と開き直って⭐️
離乳食って栄養以外にも、食事のリズムや楽しさ、視覚触覚で食べ物を学んだり色んな役割があると思うので、離乳食を止めるのは確かにオススメできないのかなあと思います💦
食べてくれないと悲しいですが😂ある程度工夫しても食べてくれないなら、普通通り準備して食べなきゃ下げる!でいいと思います❣️

• すらいむ

すらいむ

保健師さんに30分で切り上げる様言われましたがそれだと1/3も食べて無くてミルクも欲しがりません。

• 1月23日
ルッコロロ

もしすでにされていたらすみませんが、大人とおなじご飯はいかがですか?

うちも1歳になるころ急にたべなくなりました。
それまではほぼ味付けをしていない離乳食か手づかみ食べのおやき、ベビーフードを食べていました。

小児科の先生に聞いたら、大人と同じものをわざと親のお皿から取り分けて食べる、または子どものお皿から一緒に食べるようにしたら?と言われ、やってみました。

味付けもちゃんとして(気持ち薄いくらい)、ご飯も大人とおなじものを食べさせたらまた食べるようになりました。
子どもなりに美味しいものがわかるようで、おいしいと有名で行列して入ったうどん屋さんではびっくりするくらい食べました笑

納豆も以前は醤油なしでよく食べてましたが、今は醤油入れないとたべません💦

• すらいむ

すらいむ

主人は仕事で殆ど居なくて私はストレスで食べられなくて大人の食事が先ず無い状態です。ベビーフードも色々なメーカー試しましたが食べないままです

• 1月23日
  • ルッコロロ

ルッコロロ

そうなんですね…💦辛いですね😢

検診で『子どもは楽しくないと食べない。自分ばっかりわんこそばみたいに口にポンポン入れられたら嫌なんだよー』と言われたので、澄まし汁さんが演技でも美味しそうに食べるフリとかだとどうでしょうか?
    私も演技で大げさに『おーいしー!』とか言うとパチパチして食べたりします。毎回うまくいくわけではないのですが…。

きちんとされてる方には怒られそうですが、お昼作りたくない…という日はお弁当買ったりしますが、焼き魚とか昆布の煮物とか食べます。
    知り合いの方はお肉を全く食べない子だったのに、お弁当のチキン南蛮バクバク食べたと言ってビックリしてました。

澄まし汁さんのストレスも軽くなるといいですね

• 1月23日
ユウ

大人が一緒に食べるとうちの子は食べます。澄まし汁さんが食べれない状況も何とかした方がいいかもしれません😣ワンオペなら尚更体力いりますし💦

1歳過ぎてミルクのみはネグレクト疑われそうです💦
少しずつでも食べるのであれば食べる分だけ食べさせてはどうでしょうか😊うちの子は同じものしか食べませんが、嫌がるものもちょっとだけ出します😣そのうち食べると信じて……😖

らんらん

子供が食べない…と幼児教室で相談していたママさんが、「ママたちは食べれてる?ママたちが食べるとこを見て食べ方も学んでいくし、ご飯食べるの好きなママの子は食べるのが好きな子が多いよ🎵」と言われてました😅
きな粉まぶしたパンだけとかでもいいと思うので、子供さんと一緒に食べたらいかがでしょうか👀❔
そのくらい食べてるわーって感じならスミマセン😅

• すらいむ

すらいむ

もう食べる気しなくて、悪循環ですよね

• 1月23日