※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるぷる
子育て・グッズ

生後4週間の赤ちゃんが左右のおっぱいが張らなくなり、右乳の外側が痛み、吸う時間が短くなったことで不安。乳腺炎や母乳不足か心配。検診で相談予定。昼間は寝ず夜は普通に寝るが、ミルクを足しても寝ない。

今日で生後4週間になりました。
ほぼ完母です。
昨日から左右両方おっぱいが張らなくなりました。
今まで張っていたので不安になりまして…
飲んだ量だけ作られる差し乳?になるには早すぎるし
同じタイミングで昨日から右乳の外側を触ると痛くなり右乳を飲んでくれる時間も減りました。
いつもは10分からそれ以上吸ってくれてたのに7分くらいで離して泣き出し、左に変えます。
乳腺炎?母乳足りてる?とか不安になりだして
一応、乳首を押さえると母乳はにじみ出てきました。
来週の月曜日に私の1ヶ月検診があるので相談するつもりです。

うちの子は日中は寝れずにぐずぐずして夜寝るんですが、昨日の夜もいつも通りの睡眠時間でした。
昼間にミルクを足しても寝ることはないのでよくわからなくて。

急に心配になって文章がめちゃくちゃですみません😣

コメント

y

一度搾乳してみてはどうでしょうか?
私は完母ではないですが毎回直母で必ずあげてます!
産後2週間で張りはなくなりました!その時は完母でいけるくらい出てたました!

保健センターの助産師さんに相談したら張ってない=出てない ではなくて赤ちゃんが欲しい量出るようになってきた、張らない=フレッシュなお乳ってことだよ!と言われました✨

張ってるときの母乳は古いものだよといってましたよ😂

乳腺炎になりかけてるかと思うので塊のあるところとか痛い部分を押しながら授乳するとスッキリすると思います!

• ぷるぷる

ぷるぷる

母乳飲ませて時間経ってなくても搾乳したら量でますか?
    すでにこの時間ぐずぐずしていて1時間毎に授乳してるかんじでして

やっぱり痛い側の母乳を頑張って飲んでもらう方がいいんですね。

• 1月23日
  • y

y

1時間毎にあげてるのであれば毎回出てる量を知るためにもグズグズし始めたら搾乳、のほうがいいのではないでしょうか?

毎回右からあげてるとか偏りはありませんか?毎回違う方からあげてください✨調節するのに今は痛くない方からあげたほうがいいですよ!

• 1月23日
  • ぷるぷる

ぷるぷる

あえて痛い方をいっぱい吸った方がいいと思って右からあげてました💦
    左をあげて搾乳してみます!

• 1月23日
  • y

y

はじめにあげる方が勢いよく沢山吸われて生産する量が多くなって需要と供給があわなくて乳腺炎になりやすくなりますよ💦

痛くなると言うことはきっと出てるのにうまく吸えてないからだと思います💦

• 1月23日