※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
May
お金・保険

夫がスーツを欲しがり、価格について相談。スーツの価値や大事にする姿勢に不満。他の方のスーツ価格を知りたい。

スーツの相場について質問です。
夫がほぼ毎日仕事でスーツ出勤してます。我が家は私が家計管理していて、新しいスーツが欲しいからお金ほしいといわれ、三万円渡したら、え?せめて5万くらいといわれました><
ネットで調べてイオンとかの安いスーツなら買えるかなと思って三万だったのですが、やっぱりたりないんですかね?!
夫は教師で本当は毎日スーツじゃなくてもいいけど、服選ぶのがめんどうで毎日スーツを着ています。
そんな高いスーツなら大事にしてほしいですが、いつもズボン脱いだら足の形のまま床おき、ジャケットもハンガーにかけることはない、そのままねちゃうこともしばしばです💢これまでのスーツは婚前にあったのもので、クリーニングだしとこうか?と聞くのですが、もうくしゃくしゃだし新しいの買えばいいや~って感じです💦
聞くと現在この状態の捨てられていくスーツも5万はしたものみたいで、え、大事に使って長く着てよ!大事にできないなら安いの買ってよ!いつもくしゃくしゃ脱ぎちらかしたのはいていってていいくらいなら、イオンとかもはやユニクロジャケットやで十分でしょ!って思って喧嘩です( ;∀;)
旦那さんのスーツの値段、みなさんどんなくらいですか?教えてください!

コメント

Maddie

スーツ着用がマストじゃないなら、普通にパンツにジャケットでキレイめにまとめたら良くないですか?

面倒なら、Mayさんがコーディネートして、セットを準備してあげるとか?

5万円がクシャクシャは嫌です!

• May

May

やっぱそうですよね!ほんとにそうしてほしいです!人にいわれたこと聞くのがいやな頑固旦那なので、聞いてくれるといいですが><頑張って提案してみようかな!
    ありがとうございます!✨

• 1月23日
  • Maddie

Maddie

こだわりの強い方なら難しそうですが、選択が面倒なだけなら、いけそうです!(笑)これがかっこよく見える、を連発してください(笑)

• 1月23日
  • May

May

おだてて乗せるんですね😆これから誕生日プレゼントとかもコスパのいいジャケットにしちゃおうかな!作戦練ってがんばります!
    ありがとうございます✨

• 1月23日
おすぴ

身なりをキチンとするような営業マンじゃないならお得なスーツで十分だと思います😣
学校の先生が着ているスーツってそんなにパリッとしていないイメージですし…
うちは制服があるので出勤用のみですが、ユニクロかイオンでボトムスのみの購入です。(5000円以下)
イオンが着心地とサイズのバリエーションが豊富でよかったです!
スーツは青山で下取りも持っていったので3万くらいで済みました。

• May

May

そうですよね!お客さん相手ならちゃんと身だしなみ整えないと失礼かなと思うのですが、スーツのまま掃除したり部活見たりする教師にそれは求められてないかと💦
    イオン優秀ですね!うちの近くにもあるので勧めてみようとおもいます✨
    下取りなるほど!スーツ屋でも三万くらいで買えるならいいですね!
    とても参考になりました!ありがとうございます✨

• 1月23日
ふわり

うちの旦那も毎日スーツを来ています。
イオンで半額の時に買ったり、
夏はクールビズなので
下だけユニクロで買ってます。
イオンだと2万弱。
ユニクロだとパンツのみで
4千円くらいです。
スーツは私がハンガーに掛けてます。
クリーニングも有無を言わさず
勝手に出します。笑

• May

May

スーツ半額なんて、やっぱりセール大きいですね!そういうお得なときとかにこだわらないで、思いつきで買い物する夫なので困ります💦
    ユニクロのパンツ、わたしも仕事してたときはいてましたがコスパすごいですよね!
    私もみつけてはハンガーかけててそのつどイライラしてしまいます💦これも妻の仕事くらいに思えばいいですかね💦私もクリーニング勝手に出しちゃおうとおもいます!
    ありがとうございます✨

• 1月23日
ki

誰を相手にして着るものかにもよると思います。
私の旦那は営業でお客様が年収高めの方が多いのでオーダースーツを着てますしワイシャツも良いの着てます。
1着15万〜
ワイシャツは17,000円くらいのものです。

• May

May

なるほど。。やっぱり営業の方は、相手に合わせていいものを着なきゃいけないんですね!15万とはすごいです><スーツってピンきりですよね!
    うちの夫は子供相手×そのまま部活や掃除なので、安いのに済ませたいなと思ってしまいます💦
    ありがとうございます✨

• 1月23日
ヨコリ

うちの旦那さんかと思いましたよー😅うちも車の中とかにソファの背とかに脱ぎっぱなしで、いつもくちゃくちゃにするから腹が立ちます😡
うちの旦那も教師なのですが、教師のさがなのかスーツ、結構すぐダメになります😭チョークとか掃除とかですぐ汚れるし。なので、うちはもっぱら2着で3万とかの安いスーツです。旦那さんなりにセールを狙って買っているらしく、そんなにペラペラというわけでもないです⭐︎私個人としても、営業職とかではないから、安くても構わないかなぁと思います。
奥さんの言い分は間違ってないとおもいますけどねー💦高いスーツ買うならきちんと管理してって強く言ってよいと思います💦長々と失礼しました!

• May

May

同じ境遇なんですね!
    そうそう、うちも車やソファーおきっぱなしよくあります!腹立ちますよね💢
    教師ならスーツ汚れる前提だし、うちも安いのにしてほしいです!2着で三万はいいですね!やっぱセールとか活用しなくちゃですよね!
    これまでのスーツは婚前に買ってたものであまり強く言わなかったですが、高いスーツ買ってきたらちゃんとかけてってしっかり言ってやろうとおもいます!!
    ありがとうございます✨

• 1月23日
ウッディ

うちの旦那も教員です☺︎︎
結婚前はコムサの6~8万とかするスーツ着てました😂
4.5年着てボロボロになったので、それを機にユニクロに切り替えてました!
ジャケットは6000円ほど、パンツは4000~6000円なので家系的に助かってます😂

着心地はやっぱり値段と比例するみたいですが、教師のスーツって作業着みたいなものだからこんなもんでいいかなって言ってます⌣̈⃝

• May

May

そうなんですね!やっぱり教師は仕事的に汚れやすいし、お客さん相手とかじゃないから安いので十分ですよね!
    ユニクロはコスパいいですね!ユニクロにしてくれたら家計ほんとに助かります!ユニクロなら家で気兼ねなく洗濯できそうだし。。ユニクロもいいみたいだよって勧めてみようとおもいます!
    ありがとうございます✨

• 1月23日
  • ウッディ

ウッディ

ただ年齢にもよるかもしれません(><
    私も教員ですが、職場の40代~の方は結構パリッとしたスーツ着てる方が多いです😖

• 1月23日
  • May

May

そうなんですね!やっぱり歳ある程度年齢あがったらちゃんと身だしなみしなきゃですね💦まだ20代なので、いまは安いので我慢してもらいたいです(*^^*)

• 1月23日
ママリ

うちの夫も教員です。公立ですが‥
毎日スーツの先生っているんですね!
我が家はジャージですよ。
‥それはそれで、スーツ代と夏冬のジャージ代でお金がかかります😢

うちは2着で6万くらい、3年に1回新調、ですね。
夏場の出張とかは、ユニクロの涼しいスラックス?履いてます!

まぁ、ジャージでも1セット1万以上はするので、必要経費かなぁとも思いますが。

• May

May

うちも公立です!学校にはジャージの先生もいるみたいですが、スーツ好きらしく毎日スーツです💦ジャージも毎日着るとすぐ悪くなりそうですもんね><
    2着で6万ならいいですね!新調する間隔も決めてあったら家計も管理しやすくて助かります!
    必要経費としてどのくらい必要かちゃんと旦那と相談しようとおもいます!
    ありがとうございます✨

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

教師ってかなり力仕事多くないですか?
    枝切ったり、なんか扉直したり、もちろん部活、掃除‥
    台風や大雨の日は、カッパと長靴持って行ってます。
    着替えも必ず常備しています。

スーツで1日過ごせるのがビックリしました!!

• 1月23日
  • May

May

力仕事や汚れること多いとおもいます!毎日部活も掃除も雑務もスーツのまましてるみたいです💦汚れることを気にしないみたいで。。私だったら絶対やなんですけどね💦

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

だったらお安いスーツでいいと思っちゃいますよね😣
    お安いスーツを普段用に買って、いいスーツは勝負用にしてもらえるといいですよね😣😣

• 1月23日
さち

だいたい1着5.6万くらいかな?たまに7万くらいの生地を選んでたりしますが。笑笑

でもちゃんと自分でハンガーかけるし、クリーニングのタイミングも自分で考えてやってます(笑)

大事に着れないなら安くて良いと思います。3万でも勿体無いですよ!オフィカジで十分かと。式のために1着あれば十分ですよね・・
2万渡して、高いのが欲しいならお小遣いから出して買いなさいで良いと思います。

• May

May

5,6万くらいなんですね!生地によってはすごく高くなりますよね💦
    ちゃんと自分で管理される旦那さん羨ましいです💦ほんと、大事に着れない人なのでちゃんとしたのは1着で十分です!足りない分はお小遣い補填いいですね!参考にさせていただきます。
    ありがとうございます✨

• 1月23日
つー

どんな学校の先生か分かりませんがユニクロのチノに
ジャケットでよくないですかー?

うちも5万くらいで買ってきますよー!

ちょっといいやつで7万かな?

• May

May

公立で、まわりはジャージの人やオフィスカジュアルな人もいるみたいなので、私もユニクロで十分だと思ってます!
    5万くらいの方多いみたいですね!
    ありがとうございます✨

• 1月23日
  • つー

つー

我が家もそうですが
    仕事する為に
    お仕事したお給料を多く使うのは
    😂😂😂ってなりますよね。笑

• 1月23日
  • May

May

ほんとそれ言えてます!まだ勤続年数的に給料安いのにスーツ代にとられて辛いです💦スーツ代やもはや制服支給してほしいです(笑)

• 1月23日
  • つー

つー

例えば20万だったら
    4分の1

スーツ代稼いでるんですか??
    ってなりますよね。笑

でも先生、大変だけど素敵な職業ですよね。

何人かの先生は本当に感謝してます❤️

奥様説得頑張ってください!笑

• 1月23日
  • May

May

スーツ代稼いでるの?ってなります!笑
    仕事は大変そうだけど、やりがいあるみたいです!
    説得がんばります!
    ありがとうございました✨

• 1月23日
YU0123

見る限りオシャレじゃ無さそうな旦那さんなので(すみません)、スーツカンパニーとかの3万円台のスーツで十分だと思いますけどね〜!旦那曰く、時代遅れの形やヨレヨレの高級品を何年も着てるより、安価なトレンドのモデルをシーズン毎にメンテナンスして買い直す方がよっぽど清潔感あるし綺麗だと言っててうちはそうしてますよ!特に教師ならジャケパンで十分に思います!

• May

May

いや、おっしゃる通りおしゃれじゃないので大丈夫です(笑)
    スーツカンパニー聞いたことあります!スーツ屋さんで3万円台で買えるならいいですね!
    なるほど、高いの買っても着古したりヨレヨレだとカッコ悪いですもんね💦買い直していくパターンも旦那と相談してみます!ありがとうございます✨

• 1月23日

スーツ、5,6万はしますね。クリーニング代がバカにならないので、なるべくウォッシャブルのスーツを選んでもらうようにしています。
30代半ばになり最近はセミオーダーで買うことが多いです。
スーツの管理は全面的に夫に任せているので私はノータッチです😅

• May

May

ウォッシャブルいいですね!!クリーニング代高くつきますもんね!!
    旦那さんしっかり管理できるならいいですね><
    我が家は旦那ズボラで私きちんとしたい派なので、任せられずです💦
    ありがとうございます✨

• 1月23日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

もう回答いっぱいついてるところすみません😂
うちの夫も丁度一昨日スーツ買いました!まだお正月セール的なのやってるところ結構ありましたよ✨
夫は大丸のセールで2着25000円くらいで買ってきましたが、安いけどデパートのものなのでそこそこ良い感じでした😁と言っても私にはスーツの善し悪しあまり分からないですが…笑
セールしてるとこ探してみてください💡

• May

May

いえいえ!たくさんお返事いただけてありがたいです✨
    まだセールやってるとこあるんですね!大丸でその値段なんてすごいです!家の回りもセールやってるとこないか探してみます✨

• 1月23日
のん

5〜7万くらいですね。
うちも全然かけないので毎日私がかけて、手入れしています。
超面倒です。

• May

May

やはりそのくらいするもんなんですね!
    のんさんの旦那さんもかけない人なんですか><面倒ですよね!自分のは自分でちゃんとしてほしいですよね!

• 1月23日
  • のん

のん

そうですね。
    シャツのアイロンやクリーニング、陰干しなど全て私がやってますね。
    毎日自分でやってと言っても朝まで放置されています。

• 1月23日
  • May

May

お子さんいらっしゃるのにきちんと旦那さんのされてるなんて、すごいです!少しでいいからやってくれるといいですよね><

• 1月23日
ママリ

営業マンとかじゃないなら安いのでいいと思います。
営業の場合は商談や第一印象でカチッとしてないと命取りになりますが教師って私服OKですよね~?
スーツじゃなくてジャケットとかで綺麗めにコーディネートしてあげたらどうでしょうか?
後はセールや福袋(元旦)とかで買った方が安いと思います🙆‍♀️
うちの旦那がスーツ屋さんで5万位のが三千円で売ってたらしくて買って来てました🤤

• May

May

そうですよね!教師なので、私服の人いるみたいです!
    ジャケットでコーディネートいいですね!お得そうなの探してみます✨
    旦那さん、すごいお得なの見つけましたね!うちの夫は安売りとか気にしない人なので見習ってほしいです(笑)
    ありがとうございました!

• 1月23日