※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

仕事や家庭でイライラが増えています。イライラが原因で家族との関係も悪化。どうしたら気持ちを整えられるでしょうか。

最近仕事が忙しいせいか、生理前だからかすごーくイライラします。娘がピアノのテスト前なのに練習しないのもありますが。
仕事中はそうでもないのですが、家に帰ってくるとです。
そんなときに限って次女の反抗期?イヤイヤ?でさらにイライラ倍増です。
そのせいで旦那との関係も険悪。
イライラどうしたらすっきりしますか?

コメント

ゆみ

私も同じ時期ありました。私は無理しないようにしようと決めました。娘も9歳ですがピアノをならっていて小学校あがるまではピアノの練習もすきではなくわたしがすすめていました。そうするとイヤイヤやるので私もイライラしていましたが無理にやらせても娘にとってもなんの力もつかないし娘もピアノを嫌いになるかもしれないとピアノの先生にいわれ娘にも無理させないようにしました。小学校へあがるとだんだんといわなくても練習するようになりました。子育ては毎日、何年もつづくものなのでたまにはあきらめることも必要かとおもいます。
ごはんをいらないといえば1食くらいぬいても大丈夫ですしお風呂入らずにねてしまってもおこせばぐずるので1日お風呂やめたりと私は無理になんでもしないようにしていました。もしお子さんをあずけられて1人になれる時間があればおもいっきりすきなことするとだいぶイライラも収まりますよ。