※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなでママ
ココロ・悩み

1ヶ月の男の子を子育て中で、乳腺炎で母乳が出にくく、痛みや苦しみが続いています。母乳を止めるか悩んでおり、同じ経験をした方の話を聞きたいと相談しています。

1ヶ月の男の子を子育て中です。
今月の12日から左胸のしこり、40℃の高熱、関節痛などの症状が出始め、切開寸前の乳腺炎だと診断されました。
18日から抗生剤の点滴を朝夕3日間続けましたが、処方された痛み止めが切れると高熱が出て、助産師さんに古い茶色い母乳を出してもらって一時的には柔らかくなりますが、10分後にはパンパンになります。
一向に良くならないので昨日から赤ちゃんと入院で3時間おきに母乳を出してもらっています。出す時も涙が出るくらい痛いです。詰まるのが怖くてご飯も食べれなくなってしまいました。
吸わせるのが1番ですが色んな助産師さんに絞ってもらったり自分で絞ったり、古い母乳が先に溜まっていたりで乳輪に傷ができてしまって咥えられただけでこれまでにない激痛が走り、赤ちゃん以上に自分が大泣きしてしまいます。乳頭保護器もダメでした。
そこで、母乳をとめる薬を処方してもらうか助産師さんと相談しています。右胸は母乳を出にくくする漢方の影響で母乳が少なく、ずっとしぼんだままです。
実際に乳腺炎など胸のトラブルでやむなく母乳を止めた方のお話が聞きたいです。
赤ちゃんが1番愛しく思える授乳をやめるのはとてもつらいですが、3週間ずっと同じ症状でずっと苦しむのもすごくつらいです。

コメント

えま

私も2番目の時に乳腺炎になりました。
生まれて2週間のことだったと思います💦
私も40度熱出て、胸は石みたいにガチガチ、腕を少し動かしただけでも激痛ですよね😓
これはなった人にしかわからない痛みと辛さだと思います。
私、陣痛出産より辛かったかも…

1人目は混合で育てたので、2番目の子は完母で育てたいと思っていたのですが、助産師さんに無理して母乳じゃなくてもいいんじゃない?
と言われて、1週間痛みと戦いましたが薬で母乳止める決断しました😢

なんか答えになってないかもしれませんが、頑張り過ぎないで下さい😭
赤ちゃんはミルクでも丈夫に育ちます✨
2番目は完ミでしたが、全然風邪ひかない子です笑

• かなでママ

かなでママ

回答ありがとうございます☺️
    大変でしたね💧本当に激痛ですよね、私も陣痛出産より痛いです…

助産師さんの言葉、すごく頼りになりますよね。昨日薬の相談した時に、つらいよね、いい方向になるように一緒に考えていこうねと言ってくださり、泣いてしまいました。
    1週間つらかったですよね😢決断されたのすごいです。

ありがとうございます😭
    お話聞けてすごく心が軽くなりました!
    母乳にこだわらなくても丈夫に育つんですね😆
    本当にありがとうございました✨

• 1月23日
  • えま

えま

今3人目妊娠中ですが、2番目の出産はもう12年前になります😅
    辛すぎてトラウマ並みに覚えてます笑

今は辛いと思いますが、最善の方法が見つかるといいですね✌️

• 1月23日
  • かなでママ

かなでママ

3人目なんですね!✨
    本当に忘れられない辛さと痛みですよね😫💧笑

ありがとうございます😊
    身体をお大事に出産頑張ってください!

• 1月23日