※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

授乳について相談です。母乳とミルクの混合になれたいが、母乳増やすにはどうしたらいいでしょうか?頻回授乳が続く中、効率的な授乳方法を知りたいです。

今、ミルクよりでやっていますが日中寝ない子でミルク足してるのに毎度おっぱい欲しがって12回くらいの頻回授乳になっています😅
体重も順調だし、少し吐きながら飲んでるので多分ミルクが足りてないことはないです。
母乳の量は少し増えてきたかなって感じはするのですが、夜にまとめて寝る子で4〜5時間空いちゃって、毎週おっぱいが詰まっています😭
日中は頻回で辛いし、夜はおっぱい張って詰まって痛いしでしんどいです💦
もっと効率良く授乳できたら良いんですが、、まだまだ安定しないんでしょうか?
母乳よりの混合になれたらいいなと思っていますが、母乳増やすにはこのままで続けたほうがいいのでしょうか?
それとも、毎回ミルク前におっぱいあげて頻回授乳しなくても、3時間おきの授乳を続けてたら母乳は増えて行きますか?

コメント

みちゃ

退院する時に混合だったんですけど
今完母でしています!
母乳増やすにはとにかくいっぱい食べて,子どもに出なくてもいっぱい吸ってもらってと言われて,どおにか母乳だけでいけるようになりましたよ😌✨
鎖骨のあたりが凝ってるのも
母乳の出に関係するみたいで
マッサージするのもいいと思います!