※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ
子育て・グッズ

愛知県で車を持たずに子育てするママさんいますか?津島から名古屋市に引っ越す予定で、車の免許はない。夫の車はあるが、愛知県内に詳しくない。車がなくても子育てしやすい市や駅を教えてほしい。

愛知県で車を持っていないママさんいますか?

子供が小学校に入るタイミングで引越しを考えています。今は津島に住んでいます。私は車の免許を持っていないし、今後取るつもりもないので名古屋市がいいかなと思うのですが、もともと夫婦ともに県外から越してきたので愛知県内には詳しくありません。

車を持たずに生活しているママさんや、愛知に詳しい方教えてください。何市、または何駅の近くが車がなくても子育てしやすいでしょうか。ちなみに夫の車はあります。

コメント

ちゅりん

交通の便でしたら、名古屋市北区の大曽根駅が便利かと思います☆
JR 瀬戸線 地下鉄 が走っており、正直無敵です💪🏻💪🏻💪🏻
ただ土地が高いのがネックです...

あとは穴場なのが尾張旭市 名古屋市守山区 かなって思います!!
名鉄瀬戸線 は不死身と昔から言われるほど 雨風強い台風でも早々止まりませんww
守山区は名古屋市でも土地が安く
尾張旭市でも名古屋市寄りに住めば、結構安く住めるイメージです😊
守山区なら、大きい駅で急行乗れば10分ほどで栄 いけます!!

あとは...長久手が最近発展してきて住みやすいとは聞きますね☆
全国一住んでる方の年齢が若い街だそうですw大学が多いから大学生が多いからかな?ただ藤が丘駅近くないと、不便だと思います☆

  • マミ

    マミ

    便利なところはやはり高いんですかね‥お金もないので安い土地は魅力的ですね😊

    長久手は調べて住みやすいところというのは見ましたが、夫の職場からとても遠くなるので無理そうです。残念💧情報たくさんありがとうございました!教えていただいた場所調べてみます😊

    • 1月23日
kana

結構離れますが、岡崎市の岡崎駅周辺は車無しでも不便では無いかな?と思います。
私自身は車保有でしたが、徒歩圏内に駅もイオンモールもあるし、市バスも結構走ってるので車なくても生きていけるな…と思いました(笑)
公園も大きな東公園、南公園、中央公園を始め、小さな公園が点在してるので、毎日違う公園に行けたり…
岡崎駅からは離れますが、バースデーがあったり岡崎インター近くにはベビザラスがあるので子育てやベビー用品揃えるには便利かな?と。

私は元々関西で、結婚後岡崎市に住み、2ヶ月前に弥富へ引っ越しましたが、一番残念なのは弥富市周辺にはユナイテッドシネマが無く、抱っこdeシネマが利用できない事です…

私も夫も岡崎だとそれぞれの実家から距離があったので、弥富に新居を構えましたが、岡崎市がもっと名古屋寄りなら間違いなく岡崎市に新居を構えました。というくらい岡崎良かったです❤︎

  • マミ

    マミ

    岡崎市、便利な場所なのですね!名前は聞いたことありましたが行ったことは全くないのでこれから調べてみます。

    弥富、近いのでよく行きます😊イオンタウンのビッグは安くていいですね笑 ユナイテッド・シネマ、初めて聞きました。確かにあったら良さそうです!情報ありがとうございました😊

    • 1月23日
咲や

守山区在住です
旦那の車はありますが、通勤で利用するため、電動自転車で生活しています
幼稚園のプレとか、自転車少数派ですが、それでも何とかなっています
幼稚園入れば幼稚園バスもありますしね
守山なので瀬戸線ですが、名古屋市内なら地下鉄徒歩圏内で近所にスーパーや学校とか徒歩圏内にあれば車無くてもとりあえず何とかなりますよ
瀬戸線はJRより強いですが、台風の計画運休時は名鉄全線止まりましたので、地上部分と名港線以外の地下鉄が最強だと思います😅

  • マミ

    マミ

    電動自転車持っています。守山区はあればなんとかなるのですね😊やはり名古屋市内が暮らすには便利なんでしょうか。
    情報ありがとうございます😊

    • 1月23日
  • 咲や

    咲や

    他の方のコメント見ましたが旦那さんの職場飛島なんですね
    旦那の友達が瀬戸から飛島まで車通勤ですが、高速利用です😅
    何年乗っているか分かりませんが、シエンタの走行距離20万キロ超えたと言っていました😅
    守山は瀬戸よりちょっと近いかなぐらいで大差ないので、あまりオススメはしないです😅
    中川区、港区辺りなら通勤楽ですが、ハザードマップ的に…なので、せめて熱田神宮から東側辺りの南区以外という感じですかね

    • 1月23日
ななみ

車ありが当たり前で育ったので
無し生活で便利な地域は正直よくわかりませんが😅
豊田市はやめといた方が…と言うのは言えます😑
電車もすぐ止まります(笑)
愛環がまだマシな気はしますがそもそも愛環は本数少ないし名鉄に比べると不便なイメージなので…

でも、あえて豊田市にすむならば豊田市駅、浄水駅付近もしくは駅は遠いけど高橋地区はバスの本数多いししょぼいけどイオン近いし不便少ないほうかなと🤔祖母が生前高橋地区に住んでましたがよくバス乗ってでかけてました。

ただ、豊田市は特別栄えてるわけでもないのに名古屋市のそこそこな場所と地価変わりません😵💦

  • マミ

    マミ

    豊田市、親戚が住んでいますがとても車なしで生活できる場所ではないなと感じてます笑 でもバスの本数が多いならなんとかなりそうですね。津島はバス、本当に少ないです‥😅情報ありがとうございます😊

    • 1月23日
deleted user

ご主人の職場が名古屋市内なら名古屋市内か、市街だと東浦町、大府市、安城市、刈谷市、岡崎市が良いと思います😊電車の乗り換えなく、安城市・刈谷市・岡崎市は特急も停まる駅なので本数も多いです。安城市は新幹線の駅もあります😊

  • マミ

    マミ

    夫の職場は飛島です。車で通勤しています。教えていただいた場所調べてみますね😊情報ありがとうございます😊

    • 1月23日
みーまま

刈谷市ですが私はペーパーなので普段電動自転車です。
主人はのってます。
他県から来ましたが愛知県民車乗りすぎ!笑ておもいました。
他のとこなら自転車でも行くところをみんな車。
車社会で育ってるからそれが当たり前なのかなーって。
なかったらないなりに生活するので。
子供2人乗せて支援センター行ったりもします。
無料バスも利用してます。便利です。

  • マミ

    マミ

    私も電動自転車を使っています。たしかに、私の夫もですが車社会で育っているとすぐそこのコンビニすら車で行くのでえ?って思います笑 私1人ならとことん歩くのですが、子供3人連れて行くとなるとやはりバスが多いと便利だろうと思います。情報ありがとうございます😊

    • 1月23日
ゆみ

名古屋市西区の上小田井あたりはいかがですか?名古屋駅までも電車で1本15分かからないくら、地下鉄、市バスの始発店でもあります。近くに大きなイオンもありますし小学校、中学校もあります。私の母親は免許がないので自転車生活です。どこいくにも自転車でむかしからいっています。私は愛知県武豊町にすんでいますがくるときは電車できてくれます。逆に私が実家に車でかえると車で移動しますが駐車場をさがしたりいっぱいで近場なら自転車でいってしまいます。

  • マミ

    マミ

    名古屋駅が近いと便利ですね!買い物や学校近いと住むのには魅力的な場所です😊早速調べてみます!情報ありがとうございます😊

    • 1月23日
モンブラン

私が平日車ないです😅
おすすめの逆で申し訳ありませんが、小牧春日井は車ないと生活できません。
毎日何だかんだ1万歩以上歩くはめになってます😅

  • マミ

    マミ

    小牧、春日井は車なしだと不便なのですね。春日井は子育てに良い場所と以前ネットで見た記憶があります。でも、たくさん歩くのは健康には良さそうです😁情報ありがとうございます😊

    • 1月23日
  • モンブラン

    モンブラン

    春日井は車社会ですね😅
    春日井の人は結構小牧の児童館に流れてます💦
    それも車ないと無理ですしね😣
    隣なのに小牧から春日井に車以外で移動するのはかなり時間かかるので😅

    • 1月23日
deleted user

知多半島出身ですが、こちらも5市5町とも車が無いとなかなか厳しいと思いますので避けることをお勧めします(^^)💦

deleted user

名古屋市内しかわかりませんが、
名古屋市内で人気の学区は
昭和区、天白区、緑区という印象です!
私は天白区で育ち、現在千種区に住んでいます。

とりあえず名古屋市内であれば
自転車があればバスや地下鉄でどうにでもなると思います👍
個人的には緑区がいいなと思います。
が、緑区もだいぶ土地が上がってきています💦
ご主人の勤務先が飛島であれば
港区、南区もいいと思いますが、学区としてはあまり人気がありません💦
千種区はとても便利ですが、
車通りが多いので子供を遊ばせるのが少し心配だなという印象です。

利便性を取るのか、人気学区を取るのか何に重きを置くのかでまた色々と変わってくると思いますが
少しでもご参考になればと思います☺️