※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOU
妊娠・出産

里帰り出産のタイミングや旦那のサポートについて悩んでいます。予定日の1か月前に帰るべきか、2~3週間前がいいか迷っています。旦那の食事や家事が心配で、みなさんはどうしていたか教えてください。

里帰り出産します。実家から家まで電車で30分です。隣の県なのでいつから実家に帰ろうか悩んでいます。正直実家はあまり好きではありません。30歳の私にいまだにスーパー過保護の母がいるからです。 世間一般では予定日の1か月前だと思うんですけどそのぐらいの方がいいですかね??
里帰りしてる間旦那のご飯とかどうしてましたか?うちの旦那は料理できるので大丈夫だとは思いますがめんどくさがりなのでコンビニ弁当とかで済まして無駄な出費をしそうです。洗濯やゴミ出しもちゃんとしてくれるか、、、口だけなとろあるので不安です。私としては予定日の2~3週間前に実家に帰りたいですが母親は何があるかわからないから予定日の一ヶ月前には帰ってこいとうるさいです。みなさんどうしてましたか?

コメント

私は予定日の10日くらい前から
里帰りしました(^^)

• YOU

YOU

それぐらいが私も理想です😭
    母親は大反対で喧嘩(笑)
    三月から里帰りの病院で検診あるので
    先生にベストのタイミングを聞いてみようとおもいますw

• 1月23日
ママリ

生産期になったら帰るつまり37週で帰るのはどうでしょうか?
私は里帰り先の産院が34週から里帰りする様指示があったので34週から帰りました😊
結局予定日過ぎて出産したので、それまで毎週旦那が遠方から会いにきてくれていたのでそれなら生産期まで家に居たかった気持ちもあります🤔
因みに産後は1ヶ月いましたが産後特にとても助かりましたよ✨
旦那のご飯は任せきりで自炊できる人なので自炊してたそうです。
掃除洗濯は仕事帰りにまとめてしていたみたいです。

• YOU

YOU

産後は宮参りも地元、検診も里帰りの病院でするので1ヶ月はいるつもりです。37週あたりで帰りたいですけど母親が遅すぎる。そこまでになんかあったらどーするのの連呼💔喧嘩です(笑)
    3月に里帰りの病院で検診あるので検診の週間聞いて決めようと思います。

• 1月23日
あっちゃん

里帰りの時期は、里帰り先の病院によっても基準が違うので、里帰り先の病院に確認されたほうがいいと思います💦
私の場合ですが、現在、19wで切迫流産になったので里帰り中ですが、切迫流産になる前は里帰り先の病院には36wで飛行機で帰ってきてくれればいいよ!と言われてましたが、里帰り前の病院ではうちの病院なら32wまでに帰ってきてもらうのにそんなに遅いの心配!と言われてました😅

• YOU

YOU

そうなんですね、、、切迫とか早産ってなったら実家頼りたいですよね!!
    大事にしてください(><)

• 1月23日