※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

退院後の授乳間隔について相談中。赤ちゃんの授乳間隔やミルクの量に不安があります。初めての子育てで悩んでいます。

生まれた日を0日として
今日で4日目で退院日でした。

入院中、ナースさんたちがほとんどしてくれて
私は授乳呼ばれたら
おっぱい吸ってもらって
足りない分はミルク作ってもらって飲ませてました。

今日から一緒にいますが
病院と同じやり方で
おっぱい吸ってもらって
足りない分はミルク作って飲ませてます。

が、2時間おきに必ず起きます。
起きたらおなかすいたと口をパクパクしてます。
病院では3時間~5時間くらいは
泣かずに過ごしていました。

私はおっぱいだけで育てたいですが
まだ無理なのでミルクにも頼っています。

みなさんは何時間おきに授乳で泣きますか?
ミルクの量を増やして長く寝てもらうべきですか?
それとも2時間おきの授乳でいいと思いますか?

初めての子育てで不安や分からないことだらけで…

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクの量はどれぐらいですか?
退院した日から授乳してミルク80ml足してましたよ😊

  • はるママ

    はるママ


    病院では60だったので60にしています!
    今さっき2時の授乳では、ちょっと寝て欲しいなと思い80のみました!

    • 1月23日
木暮

母乳量を増やしたいのでしたら、頻回授乳した方が良いので、おっぱいを吸わせるのは2時間おきで良いと思います!
ただ、ミルクは胃に負担がかかるので、毎回ミルクを出すのではなく、前回ミルクを飲ませた時から3時間以上あいた時に、母乳+ミルクにした方が良いと思います!
私はその頃1時間くらいで欲しがることもあったので、ひたすらおっぱいを吸わせていました。
病院でも、極力ミルクは出さないでおっぱい吸わせて下さい、という感じでした😅

  • はるママ

    はるママ


    なるほどです!
    できるだけおっぱいを吸わせるんですね!
    ミルクはやっぱり3時間はあけないといけないんですね💦

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

おっぱいは泣いたら授乳で大丈夫なので、2時間おきでも問題ないです✨ミルクは3時間あけないとですね!
母乳量出したいなら、ひたすら吸わせるに限ります。。
飲めば飲むほど出はよくなりますね。

  • はるママ

    はるママ


    おっぱいは2時間おきで大丈夫なんですね!
    ひたすら吸わせる…💭
    わかりました!
    ありがとうございます😊

    • 1月23日
deleted user

私は適当な母親なのであまり参考にはならないかもしれませんが…
私は3時間おきでした!
で母乳をあたえてミルクはとりあえず60作ってました🤔
完母にしたいと思っても初めは母乳もあまりうまいことでないとおもうので、ミルクもあたえてでいいとおもいますよ!
でだんだん完母にしていく流れでいいとおもいます!

  • はるママ

    はるママ


    3時間おきだったんですね!
    ミルクは80に増やしました!
    2時頃あげ終え、次に泣いたのは5時頃でした!
    まだまだこれからってことですね🤔
    ありがとうございます😊

    • 1月23日
せいちゃん

完母で育てたいのならとにかくおっぱいを吸わせるといいみたいですよ☺️
なので2時間でいいと思います!ミルクを飲ませる場合は3時間開けないとですね!
赤ちゃんがおっぱいを吸えば吸うほど母乳を作ってくれるので焦らず頑張ってください😊

  • はるママ

    はるママ


    焦らずですね…
    まだまだこれからですね!!
    たくさん吸ってもらってがんばります!
    ありがとうございます😊

    • 1月23日
こみん

私も完母希望だったのですが入院時は2グラムとかしか出なくて、なくなくミルク足してました・・。
帰ってからも出なかったのですが乳頭マッサージをきつめに(涙出るくらいの強さで)したり、水分をいっぱいとったり、ご飯をたくさん食べてたり、お風呂はいった時はおっぱいを温めて張らせてマッサージをしたりしていたら、ピューっと飛ぶくらい母乳が出るようになりましたよ!開通してなかったので母乳が出ない感じでした😿
1ヶ月くらいで完母になりました!(1ヶ月検診の時にもう母乳だけでいいと言われました!)

ミルクを飲ませる時は3時間は必ず開けてました!
片乳10分ずつ飲ませてからミルクで3時間あけてを繰り返す感じです🥰

  • はるママ

    はるママ


    私も2gスタートでした!
    そのあと10、20と出るのですが…
    めちゃくちゃ飲む子でミルク飲まないと泣いて泣いてで💦
    1ヶ月で完母できたんですね!
    私も毎日がんばってみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月23日