※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
子育て・グッズ

卵黄を試しているが、嫌がり、少量しか食べない。湿疹はないが、咳が出る。卵アレルギーかどうか不安。両親に相談し、卵黄を控えるべきか迷っている。

卵黄をチャレンジ中です。
おかゆに小さじ1/3くらい混ぜて試していますが、嫌がってあまり食べません。
元々離乳食自体もあまり進まず、少し食べるようになってきても一回40gくらいです。

嫌がる時がありながらも、自分から口を開けておかゆが来るのを待っているので、2日続けて卵黄を試してみましたが、やはり口に入れた後に少しぐずります。
湿疹は出ていません。
今日は食べた後に少し咳をしていたのですが、咳なのかむせただけなのかも判断がつかず…

卵アレルギーなんでしょうか?
両親に話したところ、しばらく卵黄は控えた方がいいと言われたのですがそうした方がいいのでしょうか?

コメント

咳はあまり関係ないかなとは思いますが、嫌がっているようなら少し休んで、数日後にまた試せばいいかなと思います!
病院でアレルギー検査したほうがいいですよ!卵アレルギーかもしれないと言うとやってもらえると思います。息子は卵白アレルギーですがはじめは食べると口周りが赤くなっていましたが、病院の指示通りに進めていくと今はだいぶ克服して赤くなるのはほとんどなくなりました!その子の症状によるけど卵は早めに慣れていくほうがいいみたいです。

勝手にアレルギーかもと思って判断してしまって、あげるのをやめてしまうのはあまり良くないかなと思うので、一度しっかり検査してみてはいかがでしょうか 😰 小児科で血液検査してもらいましたが、無料でしたよ 😣✨

• きゃん

きゃん

そうなんですね😳あきらかな症状も出ていないのに病院に行っていいものかと思っていましたが、教えて頂いたよつに卵アレルギーかもとお話をして受診してみようと思います!
    重篤な症状が出てからでは遅いですしね😓
    息子さん卵白アレルギーでも克服できそうということで良かったですね😊
    私も希望が持てます!

ありがとうございました!

• 1月23日
まこ

心配であれば病院でアレルギーの検査してもらっては😊?
今は卵もできるだけ早いうちから食べさせるように…と言われています。
早くから食べさせた方が鶏卵アレルギーを予防できます。
なので、自己判断で中断するのは逆にリスクかな?と思います😵💦

• きゃん

きゃん

早いうちがいいんですね😳知りませんでした💦
    今朝さっそく病院に問い合わせてみたら、必要ならアレルギー検査もするけど、まずは問診や症状を見させてくださいということで、昼頃受診することになりました!
    自己判断で中断してしまうのもリスクとは考えていなかったので大変参考になりました。
    ありがとうございました😊

• 1月23日