※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
お仕事

失業手当と内定の関係について、内定後の受給状況について教えてください。

失業手当についてご存知の方おりましたら教えて下さい。
失業手当の申し込みをし、7日の待機を経て今は最初の説明会の前日です。
本日ハローワーク以外の所で就活をしていた所の内定が出ました。
初出勤日が5月1日なのですがこの場合受給出来ない等なるのでしょうか?
内定が出た時点で打ち切りになるのでしょうか?
もし分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい💦

コメント

Himetan❤️

初回の受給日はいつですか?

・失業保険保険を貰わず、前職を退職後半年以内に新しい職場で雇用保険が加入出来ればは継続して雇用保険をかけれるのでまた退職した時に継続日数が増えるので受給日数も期間によっては増えます。
・地域によってはハローワーク以下での就活での内定でも内定証明書があれば、再就職手当として何割かもらえますよ😊

• ゆかり

ゆかり

初回受給日は今月31日です!

前職を退職してから1年半経過しているので受給期間は変わらないみたいですね💦

そうなんですね!
    内定が出たら職探すつもりが無いとみなされて打ち切りにされたら…と怖かったです😭
    明日勇気を出して聞いてみます🙏

• 1月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

前職を退職して1年半経過してるなら加入期間継続してかける事は出来ないですね😅
    受給期間が変わるのは、新しく内定をもらった会社で退職するまでどれだけの加入期間働くかで変わるという意味ですよ❗
    雇用保険加入期間がたしか半年~3年未満だと90日
    3年以上5年未満だと○日と加入していた年数で変わります。
    詳しい年数と日数は覚えてないです💦

• 1月23日
  • ゆかり

ゆかり

あぁなるほど!✨
    変な解釈をしてしまって申し訳ありません💦
    一応90日でしたね✨

• 1月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私の説明もわかりにくくてすみません💦
    長く働くつもりなら半年以内の再就職なら失業保険保険は貰わずに加入期間を継続した方が90日が120日と増えては行きます。
    内定が早めにもらえたり、生活費などに余裕があればの話でもありますね😅

• 1月23日