※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hari
妊娠・出産

37週5日の初産婦が、内診後に出血が続いている状況。出血量が減らず、お腹の張りや痛みもあるが陣痛はない。病院に連絡すべきか迷っており、みなさんの意見を求めている。

37週5日になる初産婦です。
切迫で20週から37週までリトドリン1日4錠内服していました。
34週頃から前駆陣痛のような張りがあって10分おきだったり、しばらくなかったり間隔のバラバラなお腹の張りが痛みを伴ったり伴わなかったりしてあります。

21日の月曜日に37週3日で検診にいってきました。
初めて内診をして指1本1.5cmくらい子宮口開いてると言われました。
赤ちゃんも2600gで順調そうでした。
内診も痛くなかったので、いわゆるグリグリというのはしてないんだと思うのですが、内診終わって帰ってきてから出血がとまりません💦
最初の1回は昼用ナプキン半分くらいの鮮血が出ましたが、その後はそこまでの量ではなくて2時間おきにトイレにいくとナプキンに親指一本分くらいの鮮血から1cm弱のコアグラ(血の塊)が出ています。

検診終わって2日たつのですが、出血量が減ってきません。
お腹の張りはいつもと変わらず痛みはあまりないけれど生理痛のような気持ち悪さと股関節痛と共に不定期にあります。
今日から立っているとすぐに腰が痛くなります。

内診後の出血か、もしくはおしるしだと思って様子見をしているのですが一度病院に連絡したほうがいいのでしょうか?
みなさん内診後の出血、もしくはおしるしはどのくらいの量が何日くらい続いているのでしょうか??

旦那も今日はお酒を飲まずに隣で眠っているので起こせばすぐに受診できる状態です。

わからないことだらけですが、出血量も多くなく、陣痛が始まっている様子もないため突然出血量が増えたりしなければ明日の朝イチで病院に電話してみようと判断したのですが、みなさんならそれまでにお腹の張りの間隔をはかったりして様子見で良いと思いますか??

ご意見よろしくお願いします🙇‍♀️💦💦

コメント

たると

こんばんは!はじめまして😊
私の場合は40週目くらいの内診後、出血がありました。微量なので様子見でそのままでした!痛みもないしお腹も張ってなかったので…。でも5日後に破水しました。前兆はいつもよりお腹の張りが強めだな〜頻繁にあるな〜くらいでした。

もし気になるようでしたら一度病院に連絡してみたほうが安心かと思います!出血が続くと心配になりますよね😭

  • hari

    hari

    たるとさんお返事ありがとうございます!
    出血は何日も続かなかったですか??
    これから週一の検診で毎回こんなに何日も出血してたらおしるしなんか絶対わからないなと思って💦

    • 1月23日
  • たると

    たると

    出血は薄ピンクっぽいのが破水前まで続いてました!破水始まったら分からなかったです💦
    次の検診はいつですか?間が空くようでしたら、不安だと思うので午前中に電話で聞いてみたほうがいいかもしれないですね😣理由が早く分かれば気持ち的にも少し落ち着くかもです☺️

    中期の頃、少量出血した時のことを先生に伝えたら、自己判断せず電話下さいと注意されたのでまずは電話ですね✨初産だと特にですね❗️

    • 1月23日
  • hari

    hari

    出血は続いてたんですね😳💡
    次の検診来週の月曜日です!
    緊急性は感じませんが、まだ先なのでやっぱり明日電話してみます!

    実は看護師をしていて自分の病院で産む予定なのですが産科の知識はあまりなくって😅
    こんなことで電話してきたって思われそうなのと、忙しい時間に電話したら申し訳ないっていう気持ちで連絡をためらってしまっていました😭💦
    初産で実際わからないことだから、自己判断してしまうほうが怖いですよね💦

    • 1月23日
  • たると

    たると

    おはようございます!寝てしまい返信遅れました😭

    そうですね!電話で一応確認してみるといいかもです☺️
    看護師さんですか!自分の病院で産むなんて素敵ですね❤️👶たしかに余計に気を遣いますよね💦勤務先なら忙しいのとか分かっちゃいますし😢

    でも赤ちゃんになんかあってからでは遅いので、今は気にせずです💓😊
    ちなみに胎動はありますか??

    • 1月23日
  • hari

    hari

    病院に電話したら、おしるしの量多い人もいるからそれだと思うけど見てみないとなんとも言えないから安心するために来てみるかい?と言われたので今順番待ちです💡
    胎動があって元気なので大丈夫かなーと様子をみてしまってました😅

    • 1月23日
  • たると

    たると

    病院にいるのですね!よかったです!すぐに診てもらえる状況で☺️✨

    今も胎動あるのですね!元気そうなら良かったです❤️

    • 1月23日