※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとみさ
妊娠・出産

家事が疲れてしまい、特に皿洗いが嫌で旦那に腹が立つ。子供が産まれる不安もあり、仕事もしたいと思っています。赤ちゃんに謝りたい。

当たり前のように毎日家事して、なんか疲れました。特に皿洗いが嫌です。急に皿洗いが嫌になりました。片付けてもまた、散らかります。旦那に腹が立ちます。仕事をしてかえってきたら、疲れてて、散らかして早く寝ます。
子供が産まれたら、、、と思うと恐ろしいです。身体の心配もしてくれない。
あたしだって、前みたいにバリバリ仕事したい。仕事だけなんて楽やんか。

ごめんなさい。愚痴です。赤ちゃん、ごめんなさい。涙がでます。

コメント

mii

お茶碗なんて次の日でいいですよ!
片付けなんて気がついた時でいいですよ!
私も基本妊娠してから何もしたくないので、散らかり放題です。
明日掃除機ってかけれる?と夫に言われてやっと掃除機かけますよ(´・ω・`)

• いとみさ

いとみさ

そうですよね。なんか、赤ちゃん産まれるのに、片付けとかなきゃ!スペースない!危ないかなとか、1人で家の事考えて疲れました。

• 2月4日
  • mii

mii

まだ大丈夫です♡
    いざ片付けるってなったら1週間もあれば十分じゃないですか!
    いまはのんびり過ごすのが一番ですよ(o^^o)
    身体の心配はきっと、わかんないだけです!
    安定期に入ってるし、大丈夫だろうって安心しきってるんですよきっと。
    疲れた時は赤ちゃんに話しかけてみたらどうでしょう?
    赤ちゃんが返してくれるかも(*^^*)

• 2月4日
  • いとみさ

いとみさ

ありがとうございます(T ^ T)

• 2月5日
アスカ

分かります、分かります(;ω;)
私も調子が良くメンタルも良い時は「胎動感じれるなんて女だけの特権〜♡ 幸せ〜♡ 」ってくらい、赤ちゃんは望んでたし、もちろん可愛いし妊婦生活幸せですが、マタニティブルーあります。
私もバリバリ仕事してたので、旦那にイライラした時は「体調不良もないし、体力もすぐなくならないし、お腹も重くならないし、うつ伏せでも寝れてお酒も飲めて煙草も吸えて、仕事だけしてればいいなんて良いよね!!!」って思います。お腹の子にとても申し訳ないですが、お腹の子が悪くて、お腹の子にイライラしてるわけじゃなくて、旦那が悪いです。

一生懸命働いて、養ってもらってるんだから…って言う人も居ると思いますが、元々自分でバリバリ働いてた私からすると、専業主婦より、仕事だけなんて本当に楽だと思います。
さらに妊婦で身体も思い通りに動かない、これから子育てなんか始まったらもう想像しただけで旦那にイライラします!笑

今日私も旦那と喧嘩しました。
旦那は私も子供も大好きで、一日も離れたくないみたいで里帰りはしません。実家が500kmほど離れてるので…「いい加減にしないと家出する。里帰りもする。」と言いました。実際、里帰りなんかして一ヶ月も家をあけるのが怖いので私もしたくはないのですが…そのくらい私の旦那も散らかします。片付けません。仕事で疲れたから早く寝ます。
今日は腹が立ったので旦那のご飯も作りませんでした。笑
カップラーメンを「明日香のご飯って美味しいよね〜」としょんぼりしながら食べてました笑

本当にお気持ち分かります(;ω;)私はキツい性格なのでこんな酷いことしちゃいますが、いとみささんが優しいから旦那さんも甘えてるんだと思います。
勇気を出して、いつも当たり前にすることをしてあげなかったりしたらいとみささんの大切さが分かるんじゃないかなぁ…でも私の旦那は私がどれだけ手を抜いても治らないから…病気です(;ω;)笑
最終的には大きい息子が居るって思って心を鎮めてます…

すみません長くなりました><

• いとみさ

いとみさ

大きな息子か、、嫌ですね。カップラーメンいいですね。片付けもしなくていいし。捨てるだけ。

私は、こんな旦那では不安でしかないので、里帰りします。ちょー遠方なんで3か月あけます。

もう、帰りだけなくなるかもです。

• 2月5日
らすたまん

旦那さんに食洗機買ってもらいましょ!じゃなければ自分で洗ってもらいましょ!洗わないならフライパンのまま食べさせましょ!せめて体の心配くらいしてくれたら違うのに(._.)心配してくれないならこっちもそれなりです!!(笑)

• いとみさ

いとみさ

そうですよね(T ^ T)旦那が嫌いになってきました。
    自分の体もどんどん変わるし、でも、わかってくれんし、歯がゆくて、、

• 2月4日
  • らすたまん

らすたまん

男って無理してやっても、出来るからやってるんだーってしか思ってくれないですよ!だったらやらないで具合悪い~って大袈裟にしちゃいます(笑)悪女です(笑)

• 2月4日
  • いとみさ

いとみさ

男が嫌いになりそうです笑どいつもこいつもって泣

• 2月5日
りえきち.com

マタニティブルーですね・・・
大丈夫ですか?
旦那さんにも手伝ってほしいことは、出産する前に言っておいた方がいいですよ。
今しないことは、出産して育児が始まっても、なかなか手伝ってくれない男性もいます。
いとみささんが、育児も家事も全部1人で背負わなくちゃいけなくなり、今よりもストレスはたまると思います。

こんなんじゃ、やってけない!
と、はっきり言われたらどうですか?
2人のお子様なんだから、生まれてくる前に出来ることはしといた方が良いと思いますよ。

• いとみさ

いとみさ

ほんまに、そうですね。旦那は言わないとやりません。なんかいっても
    休憩休憩と、、、携帯見てます。腹が立ちます。

なんで言わなあかんねん。自分でやれよって、かなり嫌気さしてます。

• 2月4日
  • りえきち.com

りえきち.com

うちも一緒ですよ。ずっと携帯みてますよ。嫌気がさして、別れました(笑)
    あたしみたいになって欲しくないので、お子様のためにも。
    やってくれないなら離婚する!
    って言ってやりましょ。
    お、ほんとに離婚したらダメですよ(o^∀^o)

• 2月4日
  • いとみさ

いとみさ

ありがとうございます(T ^ T)

• 2月5日
なつくんまま

分かりますよー。私の旦那もなにもしませんから(^_^;)子供が生まれてからも子供の世話もなにもしませんよー、、最初はいらいらしてましたがもう諦めました笑まだ私も仕事してないからいいですけどそのうち仕事しようと思ってるのでその時が怖いですよね(>_<)

• いとみさ

いとみさ

本当に、今から仕事をし始めたことを考えると怖くて怖くて。見えない未来にイライラします。

• 2月5日
ハル

大丈夫ですか?
いとみささんは悪くないから謝らなくていいんです。
赤ちゃんは体調悪い中頑張ってるママをお腹の中からちゃんと見てます。

お皿なんて3日4日洗わなくたって死にゃしません。

赤ちゃん生まれたら今以上に社会から孤立してる気分になるかもしれません。外に働きに行けるご主人の事が憎らしいくらい羨ましくなるかもしれません。

ご主人もお仕事でイロイロ抱えてらっしゃるのかもしれませんが、一度いとみささんが不安に思ってる事や悲しいと思ってる事など聞いてもらうのもいいかと思いますよ。

あまり抱えこまずに、テキトーに手抜きして過ごして下さいね。

• いとみさ

いとみさ

ありがとうございます。思いつめすぎなのだとおもいました。
    もう少し気楽にいきます。

• 2月5日
いとみさ

なつくんままさん、
ほんまに腹が立ちます。男って何様なんですかね。

ひめこた

わたしもお茶碗つぎのひになること当たり前で、食洗機つけますよ!食洗機つけちゃえ!
部屋の掃除なんか、自分が汚いって思ったらやる。そうとう目につくときですね。
私は会社に勤めてて旦那の帰りとあんまり変わらないです。ご飯の用意とかめんどいですよねー!!作ってくれーてかんじ!
だけど、ムカムカばかりはよくない!ストレス発散してみるのはどうでしょう?
ゆっくりお風呂につかったり、散歩してみたり、映画見たり、カラオケにいったり。
愚痴言うって大切!

• いとみさ

いとみさ

ありがとうございます。どうしようもなくなってしまい、こちらに相談させてもらい、心が少しスッと楽になりました。

みなさんに感謝です。

• 2月5日
2ki3

わかります。
わかりますよ!!
当たり前じゃないですよ。
あなたは妊娠しているんですから!
してなければ皿洗いも毎日の家事も当たり前ですが、
今は『妊娠している』んです!

気遣いなしのダンナ、腹立ちますよね!!
でも、生まれたら
今度はあなたがダンナさんに気遣いなしになるかもです。
あ、うちだけか?ww
でも、今、気遣いがほしいですよね!!
うちもそれで妊娠中2、3回ブチ切れました。
そして、
あたしもその時赤ちゃんに凄く謝りました。。。

出来てたことが出来なくなっていく、
食べたいものが食べれない
制限される
いなかったときが正直、楽。
と思うんです。。。

でも、でも!!
生まれたら
そりゃ~も~かわいいですよ!!!
あたしは正直、生まれて3ヶ月くらいまでは
かわいいのは可愛いんですけど
忙しいのが先で
寝返りし出すころ余裕も少しでてきて
かわいさに気づき始めました笑

まだ先は長いですけど
ダンナにきっとイライラもハンパないでしょうけど
いっぱいここで愚痴ったりして
出産、がんばってください!!

泣きたいときはしっかり泣いた方が
赤ちゃんにもいいですよ!
泣いた後謝って
お腹、いっぱい撫でましょ♡

• いとみさ

いとみさ

ありがとうございます。心が楽になりました(T ^ T)

• 2月5日
のえる

そんな時は割り箸、紙コップ、紙皿使ってください。
(^-^)/
お金少しかかりますが、精神的に楽になってストレスを溜めないようにしちゃいましょう。
汚れたら捨てる!楽です。
私は悪阻の時などそうしていましたよ‥‥

皿洗いの時間⁈ってあっという間にきますよね。
朝、皿洗いしたのに、また皿洗いしているみたいに(笑)

子どもって片付けても片付けても散らかすので、今はその練習で散らかってもいいや〜と割り切ってみては。(^_^)

• いとみさ

いとみさ

そうですよね。
    ちょっと、イライラしすぎていました。もっと気楽にいきます。ありがとうございます。

• 2月5日
Yu-Ta

大丈夫ですか?

お腹に赤ちゃんがいると、思うように動けないし、我慢しなきゃいけないこともいっぱいあるし、食べるものにも、生活にも気をつけて…大変なこと、いっぱいありますよね😌

私も出産する際に退職したので、少しはお気持ちが分かるような気がします。

自分ばっかり生活も身体も変わっていくことを不安に思って夫に八つ当たりしたことも…家事って誰にも評価してもらえなくて、同じことの繰り返しのように感じて…なんか辛かったんですよね😵
妊娠も出産もせずに親になれる男性が羨ましい、とまで思ったりして(笑)

でも、考えようによっては…赤ちゃんがお腹にいる感覚を味わえるのは女性だけで、男性にはぜーったい出来ないことなんですよね。
一生のうち、そう何度も経験できることじゃないから面白がろう、と途中で気持ちを切り替えました💡

ご主人はいとみささんのお話、聞いてくれますか?もしかしたら、男性は妊娠の実感が伴わないので、情緒不安定になっていることに気がついていないだけかもしれないな、なんて😌

辛い時もあるかもしれないですが、あまり深く考えすぎないでくださいね😊
お皿なんて、少々洗わなくても大丈夫です!
『今日はなにもしない!』宣言して、ちょっと息抜きしてください。

• いとみさ

いとみさ

全くその通りですね。身体の変化とは逆に、最近、またバリバリ仕事をしたいなあーってすごく思ってしまって。それで、イライラしちゃったんだとおもいます。

不安定になっていること、旦那は全くわかってくれません。

嫌いになってしまいました。

• 2月5日
  • Yu-Ta

Yu-Ta

男性はどこも似たような感じなんですかね(笑)

うちの主人の場合は、産まれてからやっと実感沸いたみたいです。
    産まれてからは、なるべく子供に触れさせ、家事や子育ての中で巧妙にパパの担当作り(子供から目が離せないから、ごみ捨て行ってもらえないかな、とかパパの方がお風呂入れるの上手いね、とか言って(笑))、子供をパパ好きにしちゃえば、自分の時間も少しは持てるようになりました💡

もしかしたら、ご主人は『何がしてほしいのか』わからないのかもしれないですよ💡
    理解してもらえないなら、『体調が悪い、動くとお腹赤ちゃんによくない!』とでも伝えて、上手いこと家事を頼んでみたらどうでしょう?😄

少しでも、いとみささんのお気持ちが前向きになりますように!

• 2月5日
  • いとみさ

いとみさ

ありがとうございます。先ほどまでは、イライラしすぎて、お腹がチクチクとなってしまいました。
    でも、みなさんから元気もらえました。

楽しめるように、気持ちの持ち方を変えれるように頑張ります!

• 2月5日
キャサリン!

うちは、妊娠してから出産後の今でもお皿洗いと掃除機、ゴミ出しは旦那の仕事です⋆。˚✩(笑)
私は育児と洗濯だけ(笑)10ヶ月、お腹の中で命を守るということがどんなに大変なのかをずっと言ってました!
最近では、2人目できたら俺もっと頑張るから!とか言い出してきて笑えます(≧∇≦)

• キャサリン!

キャサリン!

お金かかるけど、紙コップ紙皿にしてはどうですか?
    ストレスが減るなら多少の出費の方がいいかもですね!

• 2月5日