※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
産婦人科・小児科

愛媛県新居浜市のこにしクリニックで出産予定。入院準備を早めたい。産院で準備してもらえるものは何か知りたい。

愛媛県新居浜市の、こにしクリニックで出産された方に質問です(><)

今は県外にいるのですが地元が愛媛で里帰り出産で、こにしクリニックを予約してます。妊娠後期になり何かあったら不安だなぁと思って、入院準備を早めにしておきたいのですが、産院で準備していただけるものなどは何かあるんですかね?(;o;)もしわかれば教えていただきたいです(;o;)

コメント

ぽむ

10月にこにしで産みました!
病院では、母乳パッド、産褥シート、水ガーゼ、赤ちゃんのお臍消毒セット&入浴セット、などが用意されているので必要なものは、準備一覧に記載されているもので充分間に合いました!
ただ、私は産褥シートが足らなくなったので親に買ってもらいました😌

円座とかもありますが、退院後家に帰る時必要でしたので、買っておいて損はないと思います😅

• はるちゃん

はるちゃん

お答えありがとうございます!
    産褥シート、たくさん必要になるんですね(>_<)多めに持っていくようにしますっ☺️!
    やっぱ円座は必需品なのですね!アドバイスありがとうございます✨

• 1月23日
  • ぽむ

ぽむ

退院後、2ヶ月ぐらい悪露が続いて夜用ナプキンでは間に合わないくらいの量がでたので…!

• 1月23日
  • はるちゃん

はるちゃん

2か月も続くんですね😵💦💦念のため、産褥シートと夜用ナプキンどっちも準備するようにします!!

• 1月24日
ゆちょ

はるちゃんさんこんにちは!
去年の夏、こにしで出産しました!

妊娠後期になると、お産の入院の際に、自分で用意するものリストが書いた冊子を貰えたので探してみたんですが見当たらず( ; ; )
うる覚えですがこんな感じでした↓

自分で用意するもの
・前開きパジャマ2着
・授乳ブラ2
・産褥ショーツ2
・夜用ナプキン
・タオル(お産で汚れてもいいもの)

病院のお産セットに入っていたもの
・産褥パッド大、中
産後2.3日分はありました
・消毒綿(産後シャワーが浴びれるまで、トイレの度に消毒するため)
・赤ちゃんのお臍お掃除セット

今思えば、お産セットの中には産褥パッドのイメージしかない!wです。
他にも入ってたかもしれませんが。

ほぼ、自分で用意する感じだった気がします!

あと私の個人的にあって便利なもの
・寝ながら飲めるストロー
必須!ダイソーにあります!
・夜用ナプキンは1袋もっていくのをオススメします!
病院の産後パッドは大きすぎて私は途中から夜用ナプキンをこまめに変えるようにしてました!
・履き慣れたスリッパ
病院のは使い捨てのテロテロの薄いやつで転びそうになりましたw
・今の時期はあったかい靴下
・カーディガン
(診察のときとか)

病院は、お産後は個室です。
よっぽどお産が重なって個室が空いてない限り!
冷暖房完備、トイレ、シャワールーム、テレビ、冷凍蔵庫、シャンプーリンス、ボディソープ、バスタオル、タオルがあり、タオルは毎朝交換してくれます。
搾乳機も病院から貸し出しあります。
ロビーにはポット、お茶、レンジ、ジュース自販機、有料コーヒーマシーンあります。

パジャマや下着系は、どなたか洗濯に持って帰ってくれるなら2着ずつでいいと思います。

おそらく後期に入っているので、次回受診の際に冊子が貰えると思います!

• ゆちょ

ゆちょ

あ!母乳パッドも入っていましたね!

あと、余談ですが病院はwifiも飛んでるし、食事はホテル並み、オヤツも毎日ありますよ〜♡

• 1月23日
  • はるちゃん

はるちゃん

お答えありがとうございます!
    産後パッド大きいんですね😵夜用ナプキン準備するようにします✨
    ストロー準備するか迷ってたので、購入するようにしますっ(*^^*)
    出産は不安ですが、病院の食事や設備など、楽しみです☺️✨

• 1月23日