※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T☆mama
子育て・グッズ

離乳食の栄養バランスについて相談です。初期から栄養を考えていますか?炭水化物・タンパク質・野菜を意識していますか?

離乳食ってついマンネリしやすいですよね?
やはり、離乳食初期の段階から栄養面を気にしなくちゃダメでしょうか?
みなさんは炭水化物・タンパク質・野菜を考えながらあげていますか?

コメント

初期の頃のメインはまだ母乳やミルクなのでそんな気にして作らなくても大丈夫ですよ!

二回食になったら少しずつバランスを意識していくようにすると後期、完了期になったときに楽だと思います!

• T☆mama

T☆mama

回答ありがとうございます。
    もう毎日の離乳食どーしよ…っていつも悩まされます。
    今のところ、アレルギーもなさそうなのですが……
    難しいです。

• 2月4日
☆YUKAKO☆

今は3回食になったんですが、豆腐や白身魚などのたんぱく質🆗の頃から、だいたいバランス良く摂れるようには意識してます。

• T☆mama

T☆mama

離乳食初期の段階から何種類ぐらい取るようにしてましたか?

• 2月4日
  • ☆YUKAKO☆

☆YUKAKO☆

何種類…というのは、1食あたりの離乳食の種類の事ですか?

例えば、10倍粥+鱈のペースト+人参ペースト…みたいな?

もしくは、炭水化物、たんぱく質、野菜それぞれのバリエーション的な…?

• 2月4日
  • T☆mama

T☆mama

分かりずらくてごめんなさい。
    1食に何種類取っているのかなーって。

• 2月5日
  • ☆YUKAKO☆

☆YUKAKO☆

いえいえ、こちらこそ💦

6ヶ月の頃は、離乳食はじめて1ヶ月以上経っていたので、下記のような感じです。

ある日の離乳食↓
    ⚪小松菜入りミルクパン粥
    ⚪とうふペースト 人参と大根のあんかけ
    ⚪ババナミルク

息子はよく食べていたので、各大さじ5~7くらいです。
    参考までに☆

• 2月5日
  • T☆mama

T☆mama

教えて頂いてありがとうございます。
    ウチの子もよく食べますね…
    最初は全然食べる食べないにムラがあったのに、今では催促するぐらいになりました。
    でもあまり与えるのもよくないんですよね?

• 2月5日
  • ☆YUKAKO☆

☆YUKAKO☆

与えすぎは、胃腸に負担かけるから、便の様子を見ながらで良いと思います。

6ヶ月だと、おっぱいやミルクからの栄養がメインだし、胃腸を慣らして食べる練習、でも赤ちゃんにとっては遊びの一貫で、楽しむ事が一番だと思います。
    満腹のラインを自分で理解していれば、量を制限しすぎなくても良いと私は思ってます☺

• 2月5日
uua

うちはベビーフードが殆どですが、とりあえず食べてくれることと、食べられる物を増やして楽しんで食べてもらうのが目標なので、キリキリは考えて無いです(>_<)💦
とりあえず、炭水化物>ビタミン>タンパク質
の量の比でだけ考えてます(*^^*)♡

• T☆mama

T☆mama

うちも最近ついベビーフードに頼りがちになってます。
    野菜は取れている方かなと思いますが、タンパク質が欠けている気がします。

• 2月4日
  • uua

uua

お豆腐とかいいですよ♡らくちんです!
    いまはまだ食べられるタンパク質も種類が少ないでしょうし、お魚とかはベビーフードのフリーズドライとかのであげてます。

• 2月5日
  • T☆mama

T☆mama

ウチも豆腐あげました。
    食感がいいみたいです(σ≧∀≦)σ

• 2月5日
  • uua

uua

お豆腐はつるつるしてて良いのかなってところですよね(*^^*)段々と、納豆や高野豆腐、お魚以外にも鶏肉など食べられるものが増えたらば、自然とふえましたから、きっとたーぽん♡さんもそうなると思います!

• 2月5日
ブー娘mama

正直気にしてません(笑)

インスタとかにあげている離乳食の写真などを見るとみなさんきちんとされていていつもほんとビックリします>_<

私はとりあえずご飯と、野菜をふんだんに使った冷凍ストックでなんとかやり遂げてます( ; ; )

• T☆mama

T☆mama

あぁー私もインスタ見ました☆
    すごいなぁーって感心しますよね。

• 2月4日
みゆ9432

初期はごっくんの練習です。
栄養面は離乳食から、とってないので
そんなに気にせず大丈夫ですよ♡

• T☆mama

T☆mama

今のところ食べることが嫌でもなく機嫌よく食べてくれてます。やはり大事になってくるのは中期からでしょうか?

• 2月5日
  • みゆ9432

みゆ9432

初期、ごっくん、中期はモグモグです♡
    おっぱい以外の固形物を食べる練習だと思ってください。三回食になる後期から本格的におっぱいやミルク離れも始まるのでそのくらいから栄養面や量を考えてあげるといいと思います!
    今はいろんな食材を少しずつあげてみて慣れてもらういい機会ですよー

• 2月5日